白山市の老舗和菓子屋「田中屋」のアイスキャンデー&どらにゃん

スイーツ系石川県,白山市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県白山市の老舗和菓子屋「田中屋」さんへ!

田中屋

その場で食べられるアイスキャンデーと、おうちに帰ってから食べられる可愛いどら焼き・どらにゃんを購入♪
懐かしさを感じるアイスキャンデー&モチモチの可愛いどらにゃん、とっても美味でした(*^^)

今回行ったところ

田中屋
公式HP

白山市の老舗和菓子屋・田中屋

田中屋のお店

松任駅から徒歩5〜6分ほど。南口から出てそのまままっすぐ進むと到着する、田中屋さん。明治38年創業の白山市の老舗和菓子屋さんです。
以前訪れたことのある、イオンモール白山1Fの和スイーツセレクトショップ・シラヤマスイーツファクトリーの出資店のひとつです。

また、先日の白山を食べるイベントで、地産地消推奨店として紹介されていたお店でもあります。
今回はこのイベントの帰り道に、せっかくなので立ち寄ってみました!

スイーツ溢れる店内!

お店の中は和菓子・生菓子・和洋折衷のお菓子・アイスキャンデー……
スイーツがもりだくさん♪

広々とした明るい店内で、存在感を放つL字型のショーケース。
中にも上にも魅力的なお菓子が並んでいます。

どらにゃん

とっても可愛い猫ちゃんマスコットがちょこんとお座り。どらにゃんをPRしているご様子!
猫好きの私の心、みごとに鷲掴みにされちゃいました。

アイスキャンデー

まず私が購入したのは……

田中屋のアイスキャンデー

アイスキャンデー! 昭和レトロな袋に入った、どこか懐かしさを感じるようなアイス。戦前から販売を開始された商品だそうです。
「アイスキャンディー」じゃなくて「アイスキャンデー」というのもレトロ感たっぷりですね。

この田中屋のアイスキャンデー、私はコロナ前に複数のイベントで頻繁に見かけていたスイーツでした。
しかしいつも大きなかき氷を食べた後に発見して諦めたり、売り切れてしまっていたりと、なかなかタイミングが合わず……
ずっと気になりつつ未だ食べられていなかったのです。
だから田中屋さんへ行こうと決めたとき、絶対に購入しようと強い意志を持って伺いました!

お店で購入できるのは、ミルク、金時、抹茶、マンゴーの4種類
どれも90円〜100円と、非常にお手頃価格!

販売期間は大体いつも5月〜9月とのこと。
今年は10月中頃までを予定されているそうですが、製造分がなくなり次第終了だそうです。

袋から出したアイスキャンデー

購入後、お店を出てからその場で袋から出していただきました♪
今回はミルク味(90円)をいただきます。

昔ながらのシンプルなアイスキャンデーはカチカチに凍っていて、噛むとサクサクするような歯触り。
とけると口の中に優しいミルク感が広がって、ビジュアルだけでなく味も懐かしさを感じさせられます。
写真じゃ分かりにくいのですが、木の棒が真っ直ぐではなくちょっと斜めにささっていて、手作り感がたっぷり。愛情も感じます(*^^)

どらにゃん

本当は今回アイスキャンデーだけにするつもりだったのですが……
たたずむ猫ちゃんを前に素通りすることができず、思わずこちらも購入。

どらにゃん

どら焼きのどらにゃん
ひとつ140円の、小ぶりのどら焼きです。包装には肉球イラストとどらにゃんの文字が。

お皿に出したどらにゃん

中身はこんな感じ。どら焼き自体にも愛らしい肉球の焼印がちょこんと。
どら焼きがフニフニしているので、意識すると肉球を触っているかのような錯覚も味わえる……かも?
なんにせよ、とっても可愛いです。

あんこが詰まったどら焼き

中身は粒あんがぎっしり♪ しっとりした生地はとてもモチモチ!
生地が美味しいどら焼きはテンションが上がります(*^^)
甘さがちょうどよく、小ぶりなのでちょっとしたお茶請けや食後のデザートにもぴったりの美味しいどら焼きでした。

ごちそうさまでした

レトロなアイスキャンデー&可愛いどらにゃん。
それぞれ見た目に懐かしさや癒しを感じながら、食べても大満足のおやつでした!

田中屋さんは他にも気になるお菓子がたっぷりありました。
定番の和菓子や、洋を取り入れた和洋折衷スイーツ。
日々のおやつにちょうどよいものも、贈答用のきっちりしたお菓子まで。
いろんな場面でお世話になりそうです♪

今回、お店で特に気になるおやつがいくつかあったので、また近々買いに行こうと思います。
松任駅から徒歩すぐなのも、車なし生活をしている私には大変嬉しいポイントです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

田中屋
公式HP
食べログ


営業時間:月〜土8:00〜18:30、日8:00〜18:00
定休日:なし

住所:石川県白山市東新町100番地
電話番号:076-276-1127

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!