★ おすすめ記事

世界初、登り窯の中でお茶をする!信楽陶芸村の「のぼり窯カフェ」/滋賀

お出かけスポット, カフェ・レストランうつわ, カフェ, スイーツ, 信楽, 滋賀

私はとても「うつわ」が好きです。
そこで先日、タヌキの信楽焼で有名な、滋賀県甲賀市の信楽に行って参りました!

各窯元を直接訪れ、素敵な信楽焼の作品にたくさん触れ合うという、うつわ好きにはたまらないお出かけです。

そのときに私がちょっと(だいぶ)興奮した、素敵なカフェ。
のぼり窯の中でお茶をする、「のぼり窯カフェ」についての記録を残します♪

信楽陶芸村ののぼり窯カフェ

信楽って実は、素敵なカフェも幾つかあったんですよね〜! 信楽焼の陶器でいただけるスイーツや珈琲。提供しているお店が多いんです。
悩みに悩んで、この日は雰囲気重視で信楽陶芸村にある「のぼり窯カフェ」に行ってきました。

◆ のぼり窯カフェ
食べログ

◆ 信楽陶芸村
公式HP

窯の中でお茶するカフェ

信楽駅近くの喫茶店でランチしながら、どこのカフェがいいかスマホで調べていた時にポッ!っと出てきた、なんとも魅力的なカフェ。
事前に予約が必要とHPに記載があったため、電話で「今からいいですか?」と確認するとOKをいただいた(「今から」というお願いだったためか、名前は不要でした)ので、行ってきました!

信楽陶芸村へ向かう坂道の掲示板に、こんなリーフレットが貼られていました。

そう、こちらはなんと「窯の中でお茶するカフェ」なんです。
登り窯の中でお茶ができるのは、なんと世界で初めて、世界で唯一とのこと!
確かに今まで、登り窯でカフェなんて聞いたことがありませんでした。

写真の左側にあるのは全部登り窯の入り口で、それらほとんど全て、それぞれがお茶できるスペースになっています。
個室(個窯?)が並んでいる、という感じですね。

のぼり窯カフェ、到着!

陶芸村へ到着!
大量のたぬきたちが出迎えてくれますが、それはちょっと後回し。気になるカフェへと向かいます。

窯の入り口近くの柱にボタンがあり、それを押すと向かいの小屋からスタッフさんが出てこられました。
「あいている、お好きな窯へどうぞ〜♪」と言ってもらえ、「選べるタイプかー!」とテンションが上がる私たち。
「席」じゃなくて「窯」っていうご案内がまた素敵ですよねー!

洞窟のような登り窯

覗いてみると……

すごい! これ、本当に登り窯の中ですよ〜!!!
洞窟のようで、なんだかワクワクしちゃいます。

こちらの登り窯は、かつて実際に使われていた登り窯。
今はその役目を終えたそうですが、まさか登り窯も自分がカフェになるなんて思ってなかったに違いない。

カフェですが、窯によってテーブルや椅子などの家具が異なるので、それぞれ違った雰囲気がありました。(お客さんが入っている窯もいくつかあって、写真はあまり撮れていません。。)

どの窯にするか悩みに悩んで、

こちらの、椅子に高級感がある窯にしてみました♪

いざ実際に入ってみると、さらに洞窟っぽくてすごく興奮!! 声がこもる感じというか、響く感じというか……The・洞窟。
昔からゲームが大好きな私は、「めっちゃRPGっぽい!!」とテンションMAX!笑
(洞窟の中にあるテーブル・椅子が、ドラクエビルダーズっぽいと感じました。笑)

メニューはドリンクとスイーツのみ

この「のぼり窯カフェ」でいただけるのはドリンクやスイーツのみで、ガッツリランチなどのお食事メニューはありません。

スイーツ+ドリンクのセットメニューもあります♪
いずれも信楽焼のうつわでいただけます。

陶芸村オリジナル黒炭ロールケーキ

私が頼んだ「陶芸村オリジナル黒炭ロールケーキ」のセットがこちら。

信楽焼の素敵なカップ&お皿&スプーンに、真っ黒のロールケーキ!
登り窯の中でいただく黒いケーキ、しっかり焼かれたみたいに感じてちょっと面白いです。
それにしても、コーヒーカップとカトラリーとスイーツが全部乗せられる、信楽焼の優しくて味わいのあるうつわ。欲しいなぁ……素敵!

お味はほんのり苦味を感じるやわらかい生地に、甘さ控えめのクリーム。ぺろっといけちゃうケーキでした♪

山田牧場のバームクーヘン

一緒に行った相方さんが頼んだ「山田牧場のバームクーヘン」がこちら。

一口いただきましたが、ふんわりしっとり、しっかりした生地。
甘みがあるバウムだったので、甘党の私にはこっちの方が好みでした。コーヒーにも合う!(黒炭ロールケーキも美味しかったんですが、バウム本当美味しかった〜)

ごちそうさまでした

めちゃくちゃ雰囲気抜群、登り窯でお茶できる「のぼり窯カフェ」
信楽の他の素敵なカフェも気になるけれど、行って大正解のところでした!

ちょろっと前に触れましたが、HPには「要予約」と書かれているので、直前であっても行く前に連絡はしたほうが良いと思います。特にカフェ目的であるならば!

「たまたま信楽陶芸村に来て初めて知り立ち寄った」というような方も今回いらっしゃって問題なくお茶されていましたが、もしカフェ目当てで信楽まで行った場合、せっかく行ったのに予約いっぱいで入れなかったりするとショックですしね。

もちろん、カフェ以外にも信楽陶芸村(と、信楽一帯)は見所たくさん。
たぬきがたくさん出迎えてくれて、うつわ好きはもちろん、そうでない方も楽しめるスポットだと思いますよ♪

◆ のぼり窯カフェ
食べログ

◆ 信楽陶芸村
公式HP
---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪