世界初、登り窯の中でお茶をする!信楽陶芸村の「のぼり窯カフェ」

2018年11月14日スイーツ系滋賀県,信楽町,カフェ,洋菓子,うつわ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、タヌキの信楽焼で有名な、滋賀県甲賀市の信楽に行って参りました!

窯元を直接訪れ、素敵な信楽焼の作品にたくさん触れ合うという、うつわ好きにはたまらないお出かけです。

信楽って実は、素敵なカフェもいくつかあるんです。信楽焼の陶器でいただけるスイーツや珈琲を提供しているお店が密かに多いんです。
そんな素敵なカフェのひとつ、登り窯の中でお茶ができるという、信楽陶芸村にある「のぼり窯カフェ」に行ってきました。

のぼり窯カフェの可愛い看板です
今回行ったところ

◆ のぼり窯カフェ
食べログ


◆ 信楽陶芸村
公式HP

信楽陶芸村「のぼり窯カフェ」

信楽陶芸村の登り窯カフェの説明です

信楽駅から徒歩10分ほどのところにある信楽陶芸村
ここにある「のぼり窯カフェ」は「窯の中でお茶するカフェ」なんです。

かつて実際に使われていた登り窯が役目を終え、今はカフェになっているとのこと。
登り窯の中でお茶ができるのは、なんと世界で初めて、そして世界で唯一!
確かに今まで、登り窯でカフェなんて聞いたことがありませんでした。

写真の左側にあるのは全部登り窯の入り口で、それらほとんど全て、それぞれがお茶できるスペースになっています。
個室(個窯?)が並んでいる、という感じですね。

のぼり窯カフェ、到着!

陶芸村へ到着!
大量のたぬきたちが出迎えてくれますが、それはちょっと後回し。気になるカフェへと向かいます。

窯の入り口近くの柱にボタンがあり、それを押すと向かいの小屋からスタッフさんが出てこられました。
「あいている、お好きな窯へどうぞ〜♪」と言ってもらえました。好きな窯を選べるようです。
「席」じゃなくて「窯」っていうご案内がまた素敵ですよねー!

洞窟のような登り窯

覗いてみると……

窯の中にテーブルや椅子が数脚

すごい! これ、本当に登り窯の中ですよ〜!!!
洞窟のようで、なんだかワクワクしちゃいますね。まさか登り窯も自分がカフェになるなんて思ってなかったに違いない。

カフェですが、窯によってテーブルや椅子などの家具が異なるので、それぞれ違った雰囲気がありました。(お客さんが入っている窯もいくつかあって、写真はあまり撮れていません。。)

どの窯にするか悩みに悩んで、

アンティーク調の家具で揃えられた窯です

こちらの、椅子に高級感がある窯にしてみました♪

いざ実際に入ってみると、さらに洞窟っぽくてすごく興奮! 声がこもる感じというか、響く感じというか……The・洞窟。
照明はもちろんありますが、窯の中はほんのり暗めで独特の雰囲気があります。
昔からゲームが大好きな私は、「めっちゃRPGっぽい!!」とテンションMAX!笑
(洞窟の中にあるテーブル・椅子が、ドラクエビルダーズっぽいと感じました。笑)

メニューはドリンクとスイーツのみ

「のぼり窯カフェ」でいただけるのはドリンクやスイーツのみで、ガッツリランチなどのお食事メニューはありません。

スイーツ+ドリンクのセットメニューもあります♪
いずれも信楽焼のうつわでいただけます。

陶芸村オリジナル黒炭ロールケーキ

私が頼んだ「陶芸村オリジナル黒炭ロールケーキ」です。

信楽焼の素敵なカップ&お皿&スプーンに、真っ黒のロールケーキ!
登り窯の中でいただく黒いケーキ、しっかり焼かれたみたいに感じてちょっと面白いです。
それにしても、コーヒーカップとカトラリーとスイーツが全部乗せられる、信楽焼の優しくて味わいのあるうつわ。欲しいなぁ……素敵!

お味はほんのり苦味を感じるやわらかい生地に、甘さ控えめのクリーム。ぺろっといけちゃうケーキでした♪

山田牧場のバームクーヘン

一緒に行った相方さんが頼んだ「山田牧場のバームクーヘン」がこちら。

一口いただきましたが、ふんわりしっとり、しっかりした生地。
甘みがあるバウムだったので、甘党の私にはこっちの方が好みでした。コーヒーにも合う!(黒炭ロールケーキも美味しかったんですが、バウム本当美味しかった〜)

ごちそうさまでした

めちゃくちゃ雰囲気抜群、登り窯でお茶できる「のぼり窯カフェ」
信楽の他の素敵なカフェも気になるけれど、行って大正解のところでした!
信楽焼のうつわでスイーツやコーヒーがいただけるのも素敵です。信楽の魅力を存分に感じることのできる場所でした。

HPには「要予約」と書かれているので、直前であっても行く前に連絡はしたほうが良いと思います。
私も今回、信楽についてからカフェの存在を知り、直前に電話してみました。

「たまたま信楽陶芸村に来て初めて知り立ち寄った」というような方もいらっしゃって問題なくお茶されていましたが、もしカフェ目当てで信楽まで行った場合、せっかく行ったのに予約いっぱいで入れなかったりするとショックですしね。

もちろん、カフェ以外にも信楽陶芸村(と、信楽一帯)は見所たくさん。
たぬきがたくさん出迎えてくれて、うつわ好きはもちろん、そうでない方も楽しめるスポットだと思いますよ♪

今回行ったところ

◆ のぼり窯カフェ
公式HP
食べログ


営業時間:10:00~16:00
定休日:無休(年末年始のみ休み)
住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1131 信楽焼陶芸村本店/信楽駅から徒歩10分
電話番号:0748-82-0522

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!