金沢の町家カフェ「ZenrinCafe」で名物・たんとカレー!

2019年10月11日お食事系石川県,金沢市,カフェ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野町にある、古民家を改装した金沢のコミュニティ町家カフェ「Zenrin Cafe」へ。
お店名物、白山市で生まれたトウガラシ・剣崎なんばを使った「たんとカレーライス」をいただきました(*^^)

ゼンリンカフェ名物のたんとカレーライス

ランチファン利用だと飲み物付きで500円!

剣崎なんばがピリっと効いたカレーは、スパイスのカレーとはまた違う美味しさでした♪

今回行ったところ

ZenrinCafe(ゼンリンカフェ)
公式facebook

金沢コミュニティ町家カフェ「ZenrinCafe」

ゼンリンカフェの外観

金沢市野町にあるコミュニティカフェ「ZenrinCafe」は、古民家を改装した町家カフェ。
野町駅から徒歩6分ほどで行くことができ、観光や散策が楽しいエリアなのでアクセスも良いです。

「コミュニティカフェ」というと交流しないといけないように思いがちですが、「交流の場としても利用できる」という雰囲気で、のんびり昼食やお茶するのにも利用できるカフェですよ。

和を感じる素敵な空間

外観通り、店内も素敵な和の空間です。

畳ですがテーブル&椅子なので、足がしびれることもなくゆっくり過ごすことができます。

障がいのある方の就労を支援

障害のある方の就労支援

ZenrinCafeは障がいのある方の就労を支援されています。
そのため、障がいをお持ちの方もスタッフとしてお店で働いていらっしゃいます。

また、月に数回「オレンジカフェ」も開催されています。

オレンジカフェとは「認知症カフェ」の別名で、認知症の人やその家族の方などが気軽に集うことができる交流カフェ。
認知症に詳しい専門職の方も参加しており、カフェを楽しみながら認知症の相談もできるという素敵な取り組み。

関連サイト

◆ ウィキペディア(Wikipedia)
認知症カフェ

地域や社会への貢献を積極的にされている、素敵なお店です。

Wi-Fiも使うことができますよ♪

いただけるメニュー

ZenrinCafeでは、飲み物や軽食、スイーツをいただくことができます。
いずれもコスパ良し!

観光や散策で歩き回って疲れたときの「休憩所」として利用するのも良いですね。

今回、私はお店の名物「たんとカレーライス」目当てに来ました。
ただでさえコスパ良いのに、ランチファンでさらにお安くいただくことができたので♪

ランチファンvol.18対象店

ZenrinCafeは石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.18(2019年8月〜10月末まで)の対象店。

たんとカレーライスとサラダに、飲み物までついて500円!

ランチから食後のコーヒーまでいただいてワンコインなんて、衝撃的なお値段です。

たんとカレーとミニサラダ

こちらがたんとカレーとミニサラダ。
普通にいただいてもこれで550円というコスパの良さ。

カレーはとろっとクリーミーな舌触りで、ほんのりピリっとした辛みが。
たんとカレーは白山市剣崎町で生まれたトウガラシ「剣崎なんば」が使われているので、この辛みなんですね。

スパイスの辛さとは違って、ほんのりピリッとする感じです。でもほんのりピリっとするくらいなのに、体はホッカホカ!
この日は気温が下がった日だったのですが、トウガラシ入りカレーで私の額からは汗が……!
おそるべし剣崎なんばパワー。寒い冬にいただいたら、一気に体が温まりそう!

ちなみにカレーの上に乗っているものは揚げたニンニクを刻んだものらしいですが、あんまりニンニク臭さなどは感じませんでしたよ。
美味しかったです♪

食後にコーヒー

アイスコーヒーにおやつ付き

カレーでホカホカするのを予想して、ドリンクはアイスを頼んで大正解!

そしてアイスコーヒーには、お供のおやつも付けていただきました(*^^)
クッキーと、もうすぐハロウィンということでハロウィン仕様のうまい棒。

カレーにサラダにドリンクにおやつという、フルコース。至れり尽くせりです。

ごちそうさまでした

素敵な和の空間で、ランチ〜お茶までとてもゆっくりさせていただきました。
店員さんの温かい接客にも心がほっこり。

剣崎なんば(トウガラシ)入りのカレーは今まで食べたことが無かったのですが、ちょっとクセになっちゃいそう。今こうしてブログを書きながら写真を眺めているだけで、ものすごく食べたくなっていますから。

アクセスも良い場所にあるので、また訪れたくなるお店でした。今度はスイーツも良いなぁ。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ZenrinCafe(ゼンリンカフェ)
公式facebook
食べログ

営業時間:10:00〜16:00
定休日:日曜日
住所:石川県金沢市野町1丁目3-22/野町駅から徒歩6分
電話番号:076-259-0059

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!