野々市ご当地婚姻届♪ 野々市で結婚するなら「のっティの婚姻届」!

応援・おすすめ石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

婚姻届といえば全国共通のシンプルなものだけでなく、オリジナル婚姻届も大人気。
戸籍法で定められたルールに則っていればデザインは自由に変更できるため、カラフルなもの・オシャレなもの・キャラクターなどのイラストが入ったもの・ご当地愛が詰まったもの……種類はさまざま!

「どの婚姻届を提出しようかな?」とカップルで悩むのも楽しいですよね♪

そして野々市愛も持ったカップルが結婚するなら……

のっティの婚姻届

のっティの婚姻届一択じゃないでしょうか!

先日こちらの「のっティの婚姻届」を野々市市役所でもらってきたので、のっティファンとして推し活をさせてください!

もらえるところ

野々市市役所
公式HP

野々市市役所でもらえるのっティの婚姻届

のっティぬいぐるみと婚姻届

野々市市の公式キャラクター・のっティの可愛らしいイラストが散りばめられた、のっティの婚姻届。

こちらは野々市市役所の市民生活課の窓口で、無料でいただくことができます!
(ちなみに↑の写真のぬいぐるみは地域振興課の窓口で購入できます!)

受取りに予約等は不要で、市民生活課の窓口に行けばOK。
市民生活課は大体混んでいるため、番号札発券機で受付してから少し待ち時間が発生する可能性もあります。
ちょっと時間に余裕があるときに行くのがおすすめです。

順番がきて窓口で「婚姻届をもらいにきました!」とお伝えしたところ、一般的ver.とのっティver.どちらがよいか確認していただけました。
迷わず「のっティの方で!」と答えると、無事にのっティ婚姻届をGet♪

ちなみにこのとき提出時の不明点・不安に思っていることなどを職員さんに質問すると、とっても丁寧に教えてくださいました。(感謝!)

のっティイラストに癒される婚姻届!

のっティの婚姻届

ということで、こちらがのっティの婚姻届の全体像。

華々しいピンクカラーの婚姻届。
のっティのイラストが目を惹きますね!

野々市市×のっティロゴ

石川県野々市市×のっティ。
公式っぽいロゴもしっかりと右下に入っています。

頬を赤らめたのっティイラスト

ひときわ存在感があるのは、紙面右側の大きなハートとのっティイラスト。
のっティの頬はちょっぴり赤くなって、なんだか照れた感じの表情。
照れのっティ可愛すぎやしませんか?

のっティメッセージ

さらに、右上にはのっティのメッセージ?まで。

「おめでたいのー」だって。
ありがとうなのー!って返事したくなりますね!

野々市で結婚するなら!

のっティの婚姻届と指輪

さてさて、なんで婚姻届取りに行ったんだ?というと……
私ごとで恐縮ですが、先日の雑記で少し記した通り、わたくし・hanikoはついに野々市で結婚いたしました!

婚姻届も提出住みです。
市役所がお休みの日の提出だったので「不備はなかったかしら…」とちょっとドキドキしていましたが、週明け月曜日の開庁時間を超えて不備連絡もなかったため、無事夫婦になれた様子です。
(週明けすぐ処理して、何かあれば連絡が来るらしい!)

土日祝は市役所は閉まっているため警備員さんに預かってもらう形になるのですが、野々市市役所の警備員さんは本当に丁寧に、そして楽しく対応をしてくださいました。
野々市には温かい方が多いなぁとウルッときつつ、改めて感謝感謝です。

式は挙げず、もともと2人暮らしの家に引き続き住むため引越しもせず、2人で車なし生活も続けるつもりなのであんまり生活は変わらない予感もしつつ。笑
本籍は野々市に移ったので、なんとなく根っからの野々市人になれたかなーとウキウキ気分です!

しばらくは苗字変更の手続き等に追われそうですが、乗り越えたらのんびり夫婦で引き続き、住みよさ全国No.1の野々市暮らしを満喫しますね。

ということで!
野々市で結婚するなら「のっティの婚姻届」がおすすめだよー!というお話でした(*^^)

もらえるところ

野々市市役所
公式HP