【雑記】住みよさ1位!振り返りと、近況と。

2023年6月18日ひとりごと石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶり?の雑記です。こんにちは!

2023年6月12日(月)に発表された住みよさランキング2023で、野々市がまた全国一位に返り咲きました!

今回も上位だろうと予想はしていたので、以前から「この時期にあわせてどんな記事をアップしようか」といろいろ考えていたのですが、全くもって間に合いませんでした。
しかし野々市ファンの私が、このことを長らくスルーなんてできません。しかもなんてったって1位です♪

住みよさ1位

ということで取り急ぎ(と言いながら一週間経っちゃいましたが……)、移住してからの数年を振り返りながら「住みよさ1位ヒャッホー!」という気持ちを綴りつつ、最近ちょっと更新速度が落ちているので近況もちょっとだけ。

野々市が住みよさランキング1位!

東洋経済さんが毎年発表されている、全国の住みよさランキング
2023年は野々市が1位でした! 2021年ぶり、3度目の全国1位です。

私が野々市に移住したのは、この住みよさランキングがキッカケなんですよね。

だから住み始めてからも毎回チェックしていて、野々市がすっかり上位の常連となったこと、何度も1位に輝いていることが、とてもとても嬉しいのです。

私の移住前の石川県への思いとか

この機会に、せっかくなのでちょっと過去のお話。
今でこそ「石川大好き!」「野々市大好き!」と推し活をしている私ですが、実際に住むちょっと前までは、あんまり石川県のことを知りませんでした

小学生の頃に旅行で訪れた加賀温泉
県庁所在地として小学生の頃に社会の授業で習った金沢市
地図でよく目にする本州のど真ん中からぴょこんと飛び出た能登半島

それこそ大人になるまでの長い間、私が持っていた石川県の知識は恥ずかしながらこれくらい。
移住直前まで「野々市市」は聞いたこともなかったし、「ののいちし」という読み方もわかりませんでした。

「ののいち」の読み方がわからない

しかし社会人になり、旅行などをきっかけに「石川県は本当にいいところ!」と石川県のトリコになる人が周りに多くなりました。(職場にはほぼ毎月石川土産があったくらい)
関西で出会った石川出身の人たちの8割超が「絶対いつかは石川県に帰るつもりです」と言い切るところを耳にしました。(出会った8人中7人が言ってた)

その頃の私は、自分が生まれ育った関西が世界一住みやすいまちだと信じて疑わなかったのですが、あまりにも石川プッシュの人が多いので「どんなまちなんだろう」と気になり……
その後、いろいろ重なって移住してみることに。

そのときに「石川のどこに住もうか」と考え、参考にしたのが住みよさランキングでした。
当時はかほく市の方が野々市市よりもランクは上だったんですが、私は車の免許を持っていないので「利便性」の指標を重視
そして、野々市に移住してきたんです。

ただ、いざ決めてみたものの引越し直前はやっぱり不安もありました。
調べれば調べるほど「石川県内は車は一家に一台どころか、一人一台必須!」なんて情報もあるし、実際にバスや電車の時刻表も、関西の都市部に比べると圧倒的に少なかったので、ちゃんとやっていけるのかなぁと。。

実際に野々市に住んで早5年目!

いろいろ抱いていた心配事もありましたが、実際に住んでみるとすぐに野々市の住みよさを実感しました。
そしてすっかり野々市ファンになり、ひっそりと野々市の推し活をするまでになりました。

移住少し前からこのブログを始めていたので、移住後の私の感想は節目のタイミングで記しています。
ということで、この機会にちょっとだけ各記事を振り返ってみます。

住んで一週間

とにもかくにも、最初に感じたのは商業施設の数の多さ・広さ
住みよさランキングで一番評価されている部分なんですが、住んでみても納得です。

もちろん「お店の数でいうと都市部の方が多いやん!」という意見は絶対出てくると思うし、それは確かにとも思います。
でもお店ひとつひとつの面積が大きいのは都市部にあまりないところ。だから品揃えが良く、都会ほど人混みもないのでゆったり買い物ができるんですよね。これがめちゃくちゃ快適。
そして都市部は商業エリアが一ヶ所に集中することが多いですが、野々市市は至る所にお店が分散されているのも特徴。最近そういえばと気付いたんですが、野々市には商店街って無いんですよね。

そして今はすっかり忘れていましたが、最初はゴミの捨てやすさにも感動しました。
指定ゴミ袋がいらず、大型のゴミも無料。引越し直後は特にありがたかったな〜。

住んで半年

野々市はのんびり安心して過ごせる上に、まちの発展の勢いが凄まじいんですよね。

新しいお店もどんどんオープンするし、新しい取り組みもされていくし、シェアオフィスやシェアキッチンなどで「新しいチャレンジをしたい!」という人たちの応援もしてくれます。

この記事は当時Twitterでいろんな人が拡散してくださって、多くの方に読んでいただきました。
そのため感想をいただくことも他記事より圧倒的に多かったんですが、否定的な意見がほぼなく、野々市はやっぱり多くの人に愛されてるんだなーと嬉しくなった思い出深い記事でもあります。

住みよさランキングで初めて1位をとったとき

移住して一年半、野々市市が初めて住みよさランキング1位になりました!

石川県内で一番人口増加率が高い野々市は活気があります
イベント開催も多く、他のまちのお店が野々市に出店してくれたりするので、野々市で待っているだけでも結構楽しめるんですよね。

そしてなんといっても食べ物がとっても美味しい石川県。
野々市でももちろん、石川県の極上グルメをガッツリ堪能することができます。

この頃は私の体重が右肩上がりを続けている時期。今も引き続き。。

二連覇したとき

移住して2年半。住みよさランキング2連覇しました!

野々市はとてもコンパクトなまちなので、市内も市外へもフットワーク軽く動くことができます

私が住んでいるところはさらに絶妙な場所にあり、数分歩けば金沢にも白山にも行けるポイント。
野々市市に住みながら野々市を堪能し、金沢市や白山市のいいとこどりができるのも魅力的なんです。

車なし生活について

移住して3年半。野々市市の住みよさは全国3位にちょっとだけランクダウン。
でも東京のまちが1位だったおかげで全国テレビで野々市のことも取り上げていただいたので、ちょっと知名度が上げられたかも!という年でした。(私もリモート取材にお応えしたりしました〜!)

そんななかで書いてみた記事が、車無し生活について書いたもの。
「車を手放すことを考えている」「車の運転に自信がないけど石川県に住みたい」という方から個別に聞かれることが増えてきたので、車無しのメリット・デメリット的なものをまとめました。

車なしで快適に生活できていますが、冬の天気問題がやっぱりちょっと気になるかな……というところ。
あと個人的には石川県育ちの人との認識ズレに戸惑うことは今も多いです。
ブログでも「徒歩10分は私にとっては近いんだけど、皆さんにとっては遠いのかな」と書き方を悩むこともあったり。

次どうするか

というわけで今年、返り咲いた3度目の住みよさランキング1位
冒頭で「どんな記事をアップしようかいろいろ考えていた」と記しましたが、喜びを爆発させたら大体いつもと同じ内容になりそうなので……(というか、この記事がもはやその状態)。
別の切り口で何か書きたいなぁと思いつつ、まだ悩み中の状況です。

過去の記事たちは自分で読み返すと恥ずかしい気持ちもありますが、「このときこんなこと感じてたんだ!」と初心にかえることもでき、改めてブログで残してて良かったなーと思っています。
どうしても長く住んでいると、この「住みよさ」が当たり前のものになってしまうんですよね。
でも過去の感動している自分を見てしみじみ振り返ることができ、改めて野々市のことがやっぱり好きだなぁと感じることができます。

そんなわけで自分のためにも、今年も何か書きたいですね!

もう5年目とはいえ、野々市のことはまだまだ勉強中。
これからも野々市のことたくさん知りながら、楽しく生きて、正直な思いをブログに綴れたら幸せです。

近況とか

ほぼ住みよさランキング感想記事に、とってつけたようにですが近況も記しておきます。

ほぼ毎月京都&ゼルダ尽くし

お仕事は最近全然忙しくないんですが(これはこれで問題)、実は最近いろんなことが重なり、ほぼ毎月京都に数日帰省して戻って……を繰り返しています。
さらに5月に発売されたゼルダの伝説にどハマりしてまして、石川にいる間の空き時間はお出かけorゲームのどちらか。
そんなわけで少しブログ更新スピードゆったりめに。。下書きは順調に増えてるんですけど。

もうちょっとしたらゲーム熱も落ち着き、7月帰省後は京都行きが年2〜3回ペースに戻る予定なので、ぼちぼち更新やら何やらできるはずです。

7月の京都帰省は2週間くらいを予定していますが、ゲーム断ちするのでブログラッシュしたい。

入籍予定です

突然ですが?実はあと数日で入籍を予定しています。
野々市らしい婚姻届(別記事で紹介しますね!)を提出して、本籍も野々市に!という予定。

式は挙げないし2人で車無し生活は続けるし、大きな変化はなさそうですけど、私もようやく主婦の仲間入りです。
正直私は結婚できないだろうなぁと思っていたので、旦那さん(予定)にはひたすら感謝!
好奇心旺盛な私の「やりたい!」に全部付き合ってくれて一緒に考えてくれる、とても素敵な人なんです。

入籍1〜2週間は氏名変更の手続きやらで何かとバタバタしそうですが、無事に終わりますように。。

住みよさNo.1のまちで夫婦(予定)暮らし!

ということで、2023年後半からは夫婦として、引き続き住みよさNo.1の野々市で暮らします
既に二人暮らし中なので引越し予定はなく、もし次に引越す時もよっぽどのことがない限り野々市で暮らすつもりです。
私が野々市にメロメロですからねっ。

雑記と言いつつ、ほぼ住みよさランキングの感想記事になってしまいました。
野々市のこと語りだすと止まりませんね。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします!