【雑記】2021年・新年度を迎えて日記!近況などなど

お知らせ・雑記石川,野々市

早くも2021年4月……そしてもうすぐ5月!
3月末〜4月半ば過ぎまでちょっとバタバタしていましたが、いつの間にやら新年度を迎えるどころかGWも目の前に。

雑記

ブログのこと、引越し後のこと、水耕栽培のこと、ゲームのこと。
久しぶりのごちゃまぜ雑多日記です。

ブログのこと

私・hanikoのブログ「ハニコログ。」、いつもご覧くださりありがとうございます!
個人ブログにもかかわらず、ブログ始めた時からは考えられないほど多くの方に見ていただき、大変嬉しいです。

大きなキュレーションサイトやアプリに取り上げられることも増えてきたので、物怖じしたり心配なこともあるのですが……

  • 石川県に移住したイチ移住者の楽しい日常
  • アパートでも室内で家庭菜園できる水耕栽培の楽しさ
  • その他もろもろ

などなど、このブログを読んでくださる方の、何らかの参考になれば嬉しいです。

ブログでやりたいこと

ブログを色々と改善したい!思い切ってリニューアルもしたい!という気持ちがずーっとあるんですが、なかなか手をつけられていません。
それ以上にブログネタが溜まっていて、タスク管理ツールも管理できないくらいグチャグチャになってきてしまいました。

早く書きたいと思う一方、コロナの状況もあり、内容によってはアップは少し検討中のものもあります。
石川県は現在、感染拡大警報の一つ上の「まん延特別警報(ステージ3)」を発出中。その前に行ったところの書き溜めがあるのですが、むむむ……という感じ。

コロナのこと

コロナといえば、2021年の野々市じょんから祭りが中止になりました。

先日開催された椿まつりと違ってワイワイ楽しむ系のお祭りなので、最近の状況を見ていると「そうなるかな」と予想はしていたのですが、いざ決まるとやっぱり悲しい。
野々市最大のおまつり。野々市に移住して、まだ一度しか参加できていないんですよね。。
来年こそは、不安のない状況でしっかり楽しめるようになっていますように。

その他、市内・県内で開催予定だったイベントも中止発表が続いています。

もう何度も言ったり書いたりしていますが、本当に早く落ち着いて欲しいところです。

引越し後のこと

コロナはさておき、ののいち→ののいち(野々市市内)で引越しをした私。
約5ヶ月ほど経過しましたが、とても快適に過ごせています。

中心地も引き続き活動エリア

野々市の中心辺り→端っこへ引越したので、これまでお散歩がてらに頻繁に立ち寄っていたカレードやカミーノに気軽には行けなくなってしまい、引越し時は最後までそれだけ悩んでいたんですけど……
以下記事でもちらっと触れていたのですが、今年の初め頃からコワーキングスペースinカミーノの利用を開始したんです!

オンラインMtgやガッツリ対応がある日は自宅で作業するので、基本的には週に一回行くか行かないかくらいですが、外での作業は気持ちがちょっとシャキッとして、気分転換にも良いです。
ランチタイムにはお散歩がてらカレードまで行ってみたり、周りでごはんを食べたり、おやつ買いに行ったり、とっても充実。もちろん、人が多いところはコロナの状況見ながらではありますが。。

そして最近ふと思い出したのが、カミーノではレンタサイクルの貸出もあるということ。

1の1NONOICHIのレンタサイクル

3月の始め頃、たい焼きが食べたくなって土九さんまで歩いて行ったんですけど(道中でランチしつつ)、「こんなに距離あったっけ?」というくらい時間が掛かっちゃいました。カミーノに戻ってからも疲労感がほどよくあり、疲れ&満腹で、PCに向かうもちょっとボンヤリ。
後になって「自転車借りればよかったんだ!」と気付きました。とはいえ小学生以降ほぼ自転車に乗っていない私が、ちゃんと乗れるのかだいぶ不安ではありますが。

土九の季節のたい焼き

ちなみに土九の季節のたい焼き、一年通して6種類を全制覇。
3〜4月の桜あん、白玉が二つも入っていて食べ応え◎だし、塩漬けされた桜の葉が甘じょっぱくて最高でした!

それにしてもカミーノの周りは誘惑が多いです。

いそや菓子舗のいちご大福とカボチャパイ

徒歩すぐにいろんなお店があるし、敷地内に1の1 NONOICHIがあるし、ふらっと買いに行っちゃう。
食欲の春…夏秋冬になりそうです。

痩せたい

こんなふうに、ブログを書いているときに感じますが、明らかに食事量が増えています。コロナでお出かけ控えることもあって運動量は減っているのに。。
食べてる時は気にならないけど、写真を見返したり文字にすることで「あれ、こんなに食べたんだっけ?」ってなっちゃうんですよね。食べた分の摂取カロリーは確実にすべて体に乗っかっています。

2018年に「結構ダイエットは得意な方」とか自分で言っちゃってる日記を読み返すと、なんだかとてもいたたまれない気分。ヨガに腹筋にエクスカリボー……昔の私ってこんなにストイックだったのか。

毎日つけるようになったマスクも、太る原因のひとつなんですよね。顎とかほっぺたのお肉が隠せて、気にならなくなっちゃうから。

でもマスクで隠せない部分のお肉が薄着になって見え始め、鏡の前に立つたび軽く絶望しているので、ちょっとずつ運動を再開中です。毎日腹筋を始めて、一ヶ月経過中。
有酸素運動もしなきゃと、ランニングシューズも購入。紫外線&すっぴん対策にサングラスも買って、準備だけはバッチリです。(準備から一ヶ月、こちらはまだ着手できず)

コミュニティバス「のっティ」が時刻表改訂!

私の足であるコミュニティバス・のっティですが、2021年4月から、時刻表などなど改訂されました。
一周45分→50分になり、ちょっとゆとりを持った時間に。バス停の位置変更があったり、バス停名が変更されているところもあります。

ちょっと注意が必要なのが、以前までは往路&復路で両方止まっていたバス停が、4月から片方は止まらなくなった箇所があるということです。
変更に気付いてない乗客が待ち続け、通過するバスを見て一つ隣のバス停まで走って来られる……というところをバスの中から何度かお見かけしました。(隣のバス停がすぐ近く&停車時間が長いので、みなさん無事間に合ってらっしゃいました!)
最近はあまりそのシーンを見かけることは少なくなりましたが、「久しぶりにのっティに乗るぞー!」という方は、のっティの路線周りの情報には注意してくださいね。

のっティ延べ利用者が300万人突破!

そんなのっティ、延べ利用者300万人を突破されたそうです!

「車なし生活を送ってるけど野々市を遊び尽くしたい!」という私にとって、野々市を網羅してくれるのっティは無くてはならない存在です。
これからもたくさん利用させていただきます。いつもありがとうございます!

ゲームのこと

コロナがまた広がりを見せているので、ゲーム好きな私の休日は、引きこもってゲーム尽くしになりそうです。ブログと同じでやりたいゲームが溜まりに溜まっています。FF7リメイク、バイオハザード7、キングダムハーツなどなど……
買っていないところでは、スイッチのモンハンも欲しくて購入を悩んでいるところ。

ですが今、ドラクエビルダーズ2の、2周目に入っています!既にトロフィーは100%達成してますが、それでも一生遊べるゲームで、なかなか他に手が回りません。

DQB2

前のクリアデータを使って「そうだ!リアルでお出かけできないならNONOICHI CITYの島を作ろう!」とワクワクしながら起動したところ、NEW DATAが作れることに気付きました。
プレイ日記2(クリア後の感想日記)で「セーブデータ一個しか作れないのツライよ!」と嘆いていた私。どうやら神アップデートのおかげで、2019年末時点から3個までセーブデータが作れるようになったようです。全然気付いてなかった。。

アップデートで操作性や演出などが全体的に快適になっていて、かつての仲間たちとの再会イベントまで追加。胸が熱くなり、我慢できず最初からプレイをはじめることに。

モノ作りも楽しいけど、やっぱりストーリーとキャラクターも最高。
二週目はやっぱり感慨深いものがあり……と語り始めたらまた止まらなくなりそう&ネタバレ不可避なので、機会があれば別記事で。

改めて思うのは、感謝。DQB2の開発スタッフさんたち、発売後もずーっと改良を重ねてくださって、本当にありがとうございます!
「3は作る予定ない」というネットニュースを見たけど、ひっそり待ち続けます。。

ちなみに下記で作っているはにこランドもまだ絶賛建設中です。

新しく作る島もあわせて完成させて、ゲーム内でいつか公開できるといいな……!

水耕栽培のこと

引越し後に再開した水耕栽培。
アップした小かぶ以外は、おなじみの葉物野菜(サニーレタス・チマサンチュ・ベビーレタスなど)を育てています。

今後アップ予定の小松菜や水菜も育てているところです。

そして最終アップから一年姿を見せていないアボカドですが、元気です!

古い葉っぱが落ちていくけど、どんどん新しい葉っぱが出てきているところ。
私の足の長さより丈が大きくなりました。大きくなったことで写真撮るのがちょっと大変になり(生活感あふれるいろんなものが写り込むから)、なかなか記事がアップできずにいます。
最終記事からもう一年以上経っているんですね。。

2021年度は整理整頓をしっかりしたい。毎年掲げて、なかなか実現できない目標の一つ。今年こそは……!

まとめ

ブログの更新がたまに滞るので、たまに心配のお声をいただくことがありますが(ありがとうございます!)、おかげさまで元気に楽しく過ごせています。
3月後半〜4月半ば過ぎまで少しお仕事がバタバタ気味でした。今はだいぶ落ち着いてきたので、GWはゲーム三昧になりそうです。
いくつになってもお休みは嬉しいですね!

つらつら書いてちょっとスッキリ。
長々とした独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました!