2023年9月19日〜週ごと記録◆移住者hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年9月25日移住者の石川生活石川県

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです。
たまに30度を超える日がまだありつつも、10月直前にもなるとさすがに涼しくなりましたね!
真夏は熱中症対策でバス移動メインでしたが、またお散歩がてらにウロウロできるようになってきました。

つまり旅行もしやすい季節!ということで……
野々市じょんからまつりで当たった旅行券が使える旅館、ついに予約してみました(*^^)

まだ少し先ですが、温泉&美食の旅。楽しみです!!
晴れたらいいな〜♪

2023年9月19日〜週ごと記録

今後の未来にワクワクしつつ、今回は2023年9月19日〜24日までの記録です。

日々の暮らし

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

無印良品

野々市には無印良品の大型店舗もあって、中心部へのお出かけついでに寄って、日用品のお買い物もしました。(浅型排水口の水切りネット、30枚99円と高コスパなのでありがたい〜)
コーヒーも1杯100円でいただけるので、無印のコーヒーでホッと一息つきながら帰りました。

無印のコーヒー

全国的に人気のお店が野々市に揃ってるの本当嬉しいよね〜。
この日はちょうどバターチキンカレーの試食やイベントも行われていて、とても賑わっていました!

コストコ

2週間ぶりのコストコへ!
この日は午前中に用事があり義父母と私たち夫婦あわせて4人でお出かけしていたのですが、その帰りに車で連れて行ってもらっちゃいました。私がコストコにハマっていることは義両親にすっかり知られています。
「車だし!」と、大きなもの&重たいものを遠慮なく購入させていただきました。(感謝!!)

コストコキッチンペーパー

巷の評判の良さにずっと憧れていたキッチンペーパー。とにかく巨大&多い。

コストコ戦利品

期間限定でお安くなっていた洗濯用洗剤、ハンドソープの詰め替え用、パスタ。そしてずっと安いディナーロール。
あと冷蔵庫にすぐしまったので写真には無いけど、鶏の胸肉(2.5kg!)も購入。

コストコのピザ

お昼用にピザもGet〜!(こちらも300円引き)

巨大なコストコピザ

ピザもとにかく巨大なコストコサイズ。我が家のトースターには1/4ずつしか入らないのはさすが。
半分をお昼に、残りは夜にいただきました。お昼はそのまま、夜は明太子とかエビを乗っけてトッピングアレンジ♪
ボリューム満点です。しばらくピザやチーズは満足かな。笑

いや本当コストコ楽しすぎて、もっと早く、移住一年目から行ってみれば良かった〜!
そしてコストコ行くたびに感じるのがマイホーム欲。狭いアパートには、巨大サイズの商品の収納場所がもう無い……!

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

1の1シェアキッチン

この週末、一ヶ月ぶりに1の1 NONOICHIへ!
目的はシェアキッチンのSakui made(サクイメイド)さん。月に一度くらいのレアな出店ですが、こちらのおやつ大好きすぎて、ほぼ毎回お邪魔しています。

Sakui madeのいちじくキャラメルアップサイドダウンケーキ

今回は秋っぽい、いちじくキャラメルアップサイドダウンケーキ
あと写真撮るの忘れちゃったんですが、朝食用にスコーンも買って翌日の朝いただきました。
おいしかった〜!

ミスタードーナツ

久しぶりのミスタードーナツにも行きました。
ミスド行く頻度は最近年に1〜2回くらいなのですが、毎年なぜかハロウィンの時期には行っちゃうので、私のスマホにはハロウィン仕様のドーナツ写真がチラホラ。

ミスドのハロウィンドーナツ

今回もコレクションGetです。ニコニコ猫ちゃんドーナツ!
同じ商品でも目の部分がそれぞれ違ったので、自分で選べる場合はどれにしようかついつい迷っちゃいますね。可愛い。

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

英語メインの取引先。。

海外の会社さん(昨年くらいに日本進出されたらしい)と取引させていただくことに。

担当者さんは日本人なので、基本は日本語でやり取りできるのですが(とはいえ海外在住だそうで、テレビ会議とかは時差でタイミング合わずなかなか出来ないけど)
利用するシステムやサイトは半分以上英語。FAQもほぼ英語。
私は英語が全くダメダメなので、ひーっ!となりかけましたが、私の相棒である翻訳ツール・Chromeの拡張オプションが大変便利で助かりました。

でもやっぱり、自分でもある程度英語が分かるようにならないとなー……と改めて思う今日この頃。。

ゲームとか

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

ピクミン

最近はずっと先週Getしたピクミンをプレイ!
はじめのチュートリアル辺りはなかなかピクミン自体が出てこなくて、シリーズ初プレイということもあり正直「うーーーん」という所感でしたが……探索が本格化してきたあたりからどんどん面白くなって、すっかりハマっちゃいました。
ゲーム内では「ダンドリよく動け!」と激励されるんですが、現実の自分にも刺さる。。笑

一緒に入手した塊魂も面白いことは分かっているので、しばらく空き時間はゲームで忙しくなりそうです。
他にも積みゲーたくさんあるから、やらねば!!

まとめ

ということでのんびり過ごした楽しい一週間でした。
振り返ってみると、この一週間は完全に野々市オンリーでしたね!

今週末は金沢でビールのイベントが開催されるので、ちょっと行けたらいいなーと計画中。
その次の連休はサケマルシェもあるのよね……お酒尽くし。石川最高。

関連サイト

◆ クラフトビア金沢
公式HP

◆ サケマルシェ
公式HP

秋はお出かけにもってこい&イベントもりだくさんな季節。小松の航空祭ももうすぐですね!
冬までの間は、お出かけや遊びに忙しくなりそうです。

久しぶりに行きたいお店も多々あるので、ちゃんと計画立てねば!