【2023年10月30日〜11月5日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年11月9日移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです!

気付けば11月……も、早くも半ばに差し掛かろうとしています。
今年は暖かい時期が長いせいか、2023年が残り2ヶ月を切っているだなんて、なんだか信じられない気持ちです。
でも外を歩くと、私のお散歩コースには色づいた落ち葉がたくさん。だんだんゆっくりと冬に近付いているんですね……!
今年の冬は大雪になりませんように。

2023年10月30日から11月5日の週ごと記録日記

さてさて、2023年10月30日〜11月5日の週ごと記録です。

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

カレードの読書記録が変更してた!

野々市の図書館・カレードへ。
本を数冊借りて、いつものように読書記録シールを発行しようとすると、ちょうど11月からシステムが変わったそうで……

カレードの読書記録帳

通帳型の読書記録帳で記録できるようになったみたい!
JAののいち協賛だそうで、完全に通帳タイプ。ATMで記帳するのと全く同じように読書記録ができるようになったので、カッコイイ感じです。

マイホームの参考におうち関連の本を5冊借りたので、早速印字してみました。

印字した読書記録

印字される書名の最大文字数が決まっているから、本のタイトルが長いと何の本か分からない難点を早速体感しちゃいましたが。笑
資料コードも一緒に印字されているので、後から調べたり探すことはできそうですね。

持っていくのを忘れてしまうことも増えそうだけど、シールは変色したりキレイに貼れなかったり無くしてしまうことがあったので、どっちも一長一短ですよね〜。

私は見た目的にスッキリした通帳タイプの方が好みです。いっぱい借りて2冊目を目指すぞー!

マイホーム計画

各ハウスメーカーさんのモデルハウス見学とかを始めてから、実はまだ一ヶ月ちょっと。
一般的には2〜3ヶ月はハウスメーカー決めに時間がかかる(というか多分、かけたほうがいい)そうですが、平日夜や土日も打ち合わせなどなどしているからか、それぞれ良い面・イマイチな面も見えてきました。

先週も、一週間のうち3日打ち合わせ。
私たちにとって「何がマストで何が妥協できるか」がだいぶまとまってきたので、そろそろ一社に絞れそうです。
マイホーム計画は今のところ順調です!

土地の希望エリアは先週からひとつ候補が増え、そこで私たち夫婦にはピッタリな土地も発見。
いろいろ懸念点がないワケじゃないけれど、希望の90%を叶えてくれる場所なので、とーーーってもソワソワしております。
土地って早いもの勝ちですもんね。でもそんな簡単に買えるものではないし。あー、どうしよう。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

マルガージェラート

先週は11月とは思えないほどの暖かさだったので、マルガーラボへ。
年に数回は食べたい世界一のジェラート・マルガージェラート

マルガージェラート

いつものダブルカップにして、フレーバーは秋らしい和栗と梨をセレクトしました。一口のオマケはチョコ♪
野々市にマルガージェラートを手軽に食べられるお店があるのは、本当に嬉しい!

芝寿しのお弁当

三連休のうち一日は、とあるハウスメーカーのイベントで丸一日おでかけ。
お昼ごはんに芝寿しさんのお弁当をいただきました。

芝寿しの北陸浪漫

北陸浪漫というお弁当♪

お弁当や笹寿司でお馴染みの芝寿しは、石川県内では本当にいろんなところにお店があって、すっかり馴染みのあるお店。
ハズレがなくてどれを選んでも間違いがないので、ありがたいんですよね〜。
お弁当ひとつひとつにお品書きも付いてるから、高級感もあるというか……!

今回いただいたお弁当も美味しかったです♪

ドミノピザ

久しぶりにドミノピザ〜!

ドミノピザのマイドミノ

そして初めてのマイドミノ(1人用のやつ)。
小さめピザとサイドメニュー2つの、ちょうど良い感じのひとりごはんです。

たまに無性に食べたくなるもの、それがピザ屋さんのピザ。
スーパーとかコストコとかで買うピザとは、また違うんですよね〜。
ガッツリお肉系のピザにしました。満足!

エピのパンランチ

御経塚にあるパン屋・ブレッドハウスエピさんへ。
ちょっと久しぶりな気がするパンランチ!

エピのパン

ソーセージがどーんと入ったパンとか、カラッと揚がったカレーパンとか、たっぷりあんこのアンパンとか。
ガッツリ系が大好きです。美味しかった〜!

気になるニュース

まだ体験していないけど、気になるニュース。
(推し活&備忘録のためのメモ)

いしかわ百万石文化祭 in 野々市

マイホームの検討にかまけて、せっかくの「いしかわ百万石文化祭2023」を堪能できていません。
なんとなく金沢・加賀・小松や、能登エリアにたくさんイベントがあるんだろうな〜と思っていましたが……そういえば野々市でもやってるんですよね!

野々市市内のイベントに参加するスタンプラリーも行われていますー!

野々市市のいしかわ百万石文化祭2023スタンプラリー

対象イベントのうち3つ以上に参加すると、何やら景品がもらえるらしい。
ただし、2つのイベントは参加必須!
このうちひとつは期限が11/12(日)と今週末までなので、私と同じように見逃していた人は忘れずに予定を〜!

カレードの展示「椿、咲く」「椿とともに」

スタンプラリーで景品をもらうため参加必須のイベントのひとつが、カレードで行われている「椿、咲く」「椿とともに」という2つのアート展示。
こちらは2023年11月26日(日)まで開催なので急がなくても大丈夫そうですが、油断しているとあっという間なので要注意。。

「椿、咲く」「椿とともに」アート展

入場料は2つのアート展あわせて一般だと500円だそう。
「椿、咲く」は魯山人の色絵椿文鉢とか、椿に関する貴重な絵画や工芸品をお目にかかれるチャンス。
「椿とともに」は金沢美術工芸大学日本画修了生7名による作品展示で、11月11日(土)15時〜と、11月25日(土)14時〜、それぞれ一時間ずつギャラリートークもあるらしいです。

こちら、大変ありがたいことにご招待いただいたので、近々行ってレポしますね〜!

喜田家住宅IKERU NONOICHI「ノノイチ(野の位置)から」

こちらがスタンプラリー参加必須のイベントで期限に要注意なアート展。
IKERU NONOICHIの「ノノイチ(野の位置)からという展覧会が11月12日(日)まで行われているそうです!

入場はこちらも一般だと500円で、数量限定の特別前売券1,600円はサンニコラの特製チョコBOXが付いてるんですよね。
実は結構前にニュースで見て「特製チョコ付きいいな〜!今度確認しよう!」と思っていたんですが、すっかり忘れて予約できず。。(これが悔しくて、今回から雑記に気になるニュースメモを書くようにしたワケです)
椿・猩々・ヤーコンと野々市満載なチョコ、食べたかったな〜。

でもアート展は前売券を買わなくても観れますからね!
昨年の展示が本当素敵だったので、ギリギリになっちゃったけど、後述の北国街道野々市の市とあわせて訪れたいなーと思っています。

ちなみに昨年レポ↓

北国街道野々市の市!

さてさて、2023年11月12日(日)は北国街道野々市の市
ちょっとお天気が心配ですが……野々市市の中心にある「北国街道」が歩行者天国になって行う地元のおまつり。
今年はゆるキャラたちがたくさん遊びに来てくれるみたい。もちろん、野々市市公式キャラクター・のっティも♪

北国街道野々市の市のチラシ

私はこの日に少し用事を入れてしまって、フル参加はできないのですが(本当これまた後悔。。)、たとえちょっとだけでも遊びに行くつもりです!
食べ物屋さんも結構きてくれそうなので、楽しみ〜。

前回までの記録↓

まとめ

先週もよき一週間でした!

秋は過ごしやすいので大好きな季節。
でも今後の週間天気を見ると、石川はこれから一週間ずーっと雨or曇りのようです。
イベントもギュギュッと詰まっている期間なので、できれば晴れるか、せめて曇りまでで持ち堪えてくれると嬉しいですね〜。