【雑記&近況報告】コロナぐったりの7月半分

ひとりごと健康

「ハニコログ。」は、石川県野々市市に移住したhanikoの日常記録を綴ったブログです。
詳しくは「掲載記事等について」をご覧ください。

※当ブログ内の画像・文章などの転載はご遠慮ください。
※当ブログではアフィリエイト広告やAdSense広告を利用しています。

お久しぶりです、hanikoです。
先日の雑記で7月は「ブログラッシュしたい」と意欲を記したのに、気付けばなんともう24日。。

実は7月に入ってすぐ、ついにコロナに感染してしまい、ぐったりしていました。

ぐったり

ということで近況報告&コロナのお話。

まだ体力が完全に戻っておらず、お問い合わせやコメント等はこのあと順次お返事してまいります。
お待たせしてすみませんが、しばしお待ちください…!

帰省後すぐコロナという悲しき事態…

私用&実家族の用事のため、7月に入ってすぐ京都の実家へ赴いた私。

6月終わりに入籍したこともあり、報告ついでに関西在住のお友達にも会いたくて、1週間ちょっとの帰省期間内に予定を詰め込んでいました。
数年ぶりに会う友人もいたので心の底からワクワクしながら、お土産もたくさん買い込んで京都へ!

帰省翌朝には目的のメイン用事は済ませたのですが、その夕方から「なんか少し寒気がするなぁ」と。
しかしさらに翌夜まで何も無かったので「気のせいかしら」と思っていたところ……夜になってから急激に体調が悪化しました。
発熱&頭がフラフラして「あぁ風邪だ〜」と。

諸事情によりクーラーがガンガンに効いた母の部屋で半日作業していたので、そのせいだと思っていたのですが……
翌日、母が「私コロナになってた!職場でもらってたみたい」とのこと。

そのため私も検査。
いったんは陰性だったものの、症状がガッツリ出てから12時間後、改めて検査すると陽性でした。

ということで帰省2日後からコロナにかかり、予定は全部キャンセルへ。。

一週間ほぼ寝たきり状態

コロナになって一週間ほど、私はほぼ寝たきりでした。
ガッツリ発症した日から2〜3日間がピークで、お手洗いに行こうにも足に力が入らず、廊下を這って向かうほど。
全身痛(特に頭痛)がひどく、しんどさMAXのときは廊下で意識を失い、そのまま何もできずぐったりしていたり。
感覚的に、ワクチン2回目の副反応を重く&長くした感じでした。

4日後は意識もハッキリするほど回復したものの、倦怠感がすごくて、ベッドからなかなか起き上がれず。
浅い睡眠と覚醒を繰り返す毎日。。

何か治れば何か悪くなるの繰り返し

でも今回私が一番ツライと思ったのは、辛さMAXの2〜3日ではありません。
もちろんそれも苦しかったけれど、正直重たい風邪やインフルエンザも、近い苦痛はありますからね。

私が何より憂鬱な気持ちになったのは回復し始めてから一週間後以降、1〜3日でひとつ症状が回復しても、その後すぐ別の症状が現れること。

まず高い発熱&全身痛が治ったと思ったら、重い扁桃炎で食事ができなくなり、声が全く出なくなりました

扁桃炎が徐々におさまってご飯が食べられるようになった後、嗅覚&味覚障害が発生。
鼻詰まりがないのに味覚障害というのは初めての経験だったので、「こんなにも全てが無なのか……」と結構ショック受けました。

声がようやく出るようになった頃、鼻&目の奥の強く痛むようになり、目が開けていられないほどでした。

痛みがなくなったと思ったら、咳&喘鳴が出て、さらに10歩くらい歩くだけで息切れする状況に。

今はようやく嗅覚と味覚が戻ってきたところですが、咳喘息を発症してまだ残っています。

ただ咳喘息はもともと体調を崩すと後日100%なる体質なので(もともと気管支が弱いため)、これはコロナの症状とは違うのかも。

とにかく昨日なかった症状が現れ続ける毎日に、「ちゃんと治る?」「一生体調不良が続いちゃう?」と不安感にもかられ、それが精神的に辛かったです。

後遺症的なもの

症状発生後1週間の時点(寝たきりから脱したくらい)で、検査上は陰性になりました。

そもそもコロナは7〜10日経つと症状が残っていても感染力はなくなるそうです。(厚生労働省のQ&Aにも記載されています)
つまりはこの期間を過ぎてコロナは終わったものの症状が残っているのは、いわゆる後遺症なんですって。

後遺症は数日でおさまる人もいれば、一年以上苦しんでいる方もいらっしゃるそうで。。

感染から3週間以上経った今、私は幸いにも普通の生活に戻れつつありますが、まだ咳喘息&倦怠感&体力低下が悩みのタネというところ。

やっぱり個人差がスゴイと実感

私は「もう二度とかかりたくない!!」と強く思うほど辛いコロナでしたが、やっぱり世間で騒がれていた通り、個人差がすごくあるようで、今回はそれも実感。
というのも、母は鼻炎程度だったみたいで熱も出なかったみたいなんです。

症状が無かったり軽かったり……という話はよく耳にしていたから、正直かかるまで私も「実はひっそり無症状でかかって、自然に治ったことがあるんじゃないか」と思っていたんです。
だって数年間、ずーっと流行っていたわけじゃないですか。その間かかっていても全然おかしくないですもんね。

でもいざかかってみたら、「絶対今回が初めてだ」と断言できるほど、私にはちょっと特殊な症状でした。
初期症状がワクチン副反応と似ていたので(腕の痛みがないくらい)、それもあって陽性と言われてすぐ納得できちゃいましたね。

コロナのことを必要以上に恐れるのは良くない、とは私も思います。
実際、今まで普通に生活しているだけだとかかることはありませんでした。
(今回は感染者が使っていた部屋で長時間作業していたのが感染原因と思われます)

が、やっぱりかからないに越したことはありません。手洗い&うがいはしっかり続けたり、「風邪っぽいな」というときには絶対無理しないようにしようと改めて決意しました。
マスクに関しては熱中症もめちゃくちゃ怖いので、様子見つつ。

日常生活に戻る!

ということで帰省期間はコロナ安静期間となり、予定よりも1週間長く、2週間以上実家でだらだらと過ごしていた7月でした。

現在は野々市に帰還しました!!
(念のため、帰還直前にも検査して陰性でした)

なんだかんだ「本当にもう感染力ない?人にうつらない?」と不安でしたが、狭いおうち内で常に一緒にいる旦那さんにも無事うつらず。
まだ後遺症的なものはあるけど、ちゃんと完治はしてるんだなぁと一安心です。

ただ倦怠感なのか体力低下のせいなのか、全ての行動がいつもの倍くらい時間がかかってしまう状況。
野々市帰還時、駅から自宅に歩いただけで全身筋肉痛にもなりました。筋肉の衰えが凄まじい。
とりあえず日課ウォーキング・筋トレ・ヨガを少しずつ再開して、筋力&体力をつけねば……!
そして日常生活、ちょっとずつ取り戻していかねばです。

ずーっと楽しみにしていた4年ぶりの野々市じょんからまつりは、2023年7月29日〜30日に開催。
体力戻ったらちょっとでも行きたいなぁ、本当に。

駅改札口のじょんからまつりの提灯

帰ってきた時に駅でじょんからまつりの提灯が迎えてくれて、かなり元気をもらえました!

ブログは体調を見ながらになりますが、更新再開します。
ずいぶん空いてしまったので、2〜3ヶ月前に来訪のものが多めですが。。今後もお付き合いくださると嬉しいです!

ということでザッとですが、取り急ぎの近況報告でした。

熱中症もこわいこの季節。
しかもコロナに限らずインフルやその他風邪も流行っているそうで、病院でも風邪薬が不足しているというお話も耳にしました。
本当に健康第一です。みなさまもどうぞご自愛くださいませ!!!