【雑記】ごちゃまぜ日記(石川で過ごすGW2022):5/9追記

2022年5月6日ひとりごと石川県,金沢市,野々市市

今年は行動制限のないGW。
ブログ書く時間が無くなっちゃうくらい、とにかくいっぱい食べていっぱい歩いて大満喫しました!

GW満喫したよ

まだまだコロナ前と全く同じようにとは難しいですが、心と体の健康のために今年は石川をガッツリ楽しむぞ!と勝手に決意しています。まん延防止等重点措置もあけて、ウィズコロナ時代突入?
その走りとして楽しんだGW、めいっぱいブログ書きたい記録があるのですが……

ブログネタが溜まりすぎたので時間がかかりそう。なので、簡単にGWのごちゃまぜ思い出を記録しておきます。
後日それぞれ個別記録を記事化or既存記事への追記をしていきますー!

2022.5.9追記:
5/7〜5/8もモリモリ楽しんだので、2日分のごちゃまぜ記録を追記しました。

今年のGW

石川県に移住して3年半くらい経ちます。最初の一年はブログでいっぱい記録した通り、めいっぱい楽しんだものの、その後コロナ禍が2年半。。
失われし時を求めるように、GWは食べ物尽くしのお出かけ!

日付別に記していきます。

4月29日(金)大荒れの雨

GW初日はとにかく天気が大荒れだったので、さすがに遠出は全くできず……
近くのパン屋さん「ブレッドハウスエピ」でサッとパンを購入。ランチ用とおやつ用に買ったパンをのんびりむしゃむしゃ。

一週間前に無印良品で出店されていた「岩本清商店」さんで桐の板をGetしていたんですが、おやつ時間はその板にクリームパンを乗せて満悦。

桐の板とクリームパンおやつ

夜ご飯はおうちカレー。
最近スパイスから作るカレーにハマっていて、ここ数ヶ月くらい週に2回カレーごはんです。お店に比べると全然味が決まらないので、探り探り中。。

その他はゲーム漬けな一日でした。(今はどうぶつの森とゼルダの伝説をプレイ中)

4月30日(土)晴れ

翌日はすっかり良いお天気!ここからGWの満喫がスタート。

1の1フリマ ハンドメイド&クラフト

まずは1の1NONOICHIで開催された「1の1フリマ ハンドメイド&クラフト」へ!素敵な天然木で作られたアクセサリーをGet。
GWに1の1イベントを楽しむスタンプラリー(アプリ版)もあったので、スタンプもGet。

その後、ラーメンが食べたい!と思って、稲荷に最近できたラーメン屋さんに向かおうと思ったのですが……
カレー屋さん「シャルマ」の前を通りがかった時のスパイシーな香りに誘われ、カレーランチ。

前日夜におうちカレー・5月4日のカレーFesに行く気満々だったことからカレーは控えるつもりだったんですが……カレーって飽きませんよね。
ちょっとテーマを決めて動くのも楽しいなと思い、今年のGWはカレー漬けになろう!とここで決意。

ランチの後は運動がてらに、歩いてイオンモール白山へ。
お茶スイーツが楽しめる「nana’s green tea」で抹茶パフェをおやつに。辛いもの食べると甘いもの欲しくなりますよね!

その後KALDIやLUPICIAでお買い物して、雑貨屋さんとお洋服屋さん巡り。そうそう、LUPICIAでは石川限定のお茶も買ってみましたよ。まだ飲んでません。楽しみです。

食べた後は歩いて帰宅。初日からいっぱい歩いていっぱい食べました。

晩酌に加賀鳶梅酒をグビッと。

5月1日(日)大雨のち曇り

この日もともと1の1でフリマ2日目が開催される予定でしたが、悪天候が予想されるため前日時点で中止が決定。
ただしスタンプラリーのQRコードは広場に設置されるとのことだったので、雨が止んだタイミングで1の1まで行ってみました。スタンプGet。
(後に、スタンプは1個足りなくても良かったと判明)

そして1の1すぐ横の「のっぽくん」でカフェ!

のっぽくんでおやつ

オーガニックスイーツとドリンクバーでゆったり過ごしました。ハーブティーが楽しめるドリンクバーって素敵。

その後は天気がすっかり良くなったので、のっティに乗ってJR野々市駅へ。電車に乗って久しぶりの金沢駅に!

金沢駅の鼓門

香林坊ぐらいまで歩いて東急ハンズでお買い物。以前お気に入りだったガラス製のティーポットが割れてしまったので、新しいポットを購入。白いポットも毎日使っているんですが、ハーブティーは透明ポット派。

そしてまた歩いて駅まで戻り、クロスゲート金沢へ。

こちらの2Fに、もともと野々市新庄にあったお店「印度料理ルビーナ」さんが移転されていて、「ラグジュアリーインディア ルビーナ」さんとして非常にオシャレなお店を出してらっしゃいました!

ルビーナさんはコロナ前に開催されていたじょんから祭りで出店されていたお店。そのときに美味しいカレーとニコニコ笑顔の店員さんがとっても印象的でした。
いつか行きたいなぁと思いつつ移転されて行けずじまいだったので、ここで再会できてとっても嬉しかったです!

今年はじょんから祭り開催されたらいいな〜。

5月2日(月)晴れ/平日

カレンダー通りにしているので、この日は普通にお仕事。
でもちょっと落ち着いているのでゆったりめ。

夜は100時間カレーへ!
最近この100時間カレー御経塚店の中にタンメン屋さんもオープンして、ちょっと不思議な雰囲気。
タンメンもいいなぁと思いつつも、チキンカツカレーいただきました。

5月3日(火)快晴

雲ひとつない快晴でお出かけ日和!ということで、午前中からJR金沢駅へ。
この日が一番歩きまくった一日です。(野々市←→金沢間以外は全て徒歩移動)

中央卸売市場

まずは中央卸売市場へ。
久しぶりに「魚がし食堂」に行こうかと思ったのですが、まさかの50組近く待ちの行列ができていたので諦め。
旬の店 七福」で金沢おでんとお刺身の定食をいただきました。中央卸売市場はコスパ良くて楽しい!

その後、近くのベーグル&焼き菓子専門店「ハグミトンワークス」へ。中でイートインもできるお店でしたが、テイクアウトでベーグルとクッキーを購入。

50m道路

そして50m道路をひたすら歩きます。
整備された道路と、満開のツツジに癒されました。

そうこうしているうちに(結構歩いて)金沢港に到着!

ちょうど豪華客船「にっぽん丸」が停泊しているタイミングで、テンションアップ!
いっぱい写真を撮って、クルーズターミナルも探索。

糀パーク

満足した後は大野町へ。
楽しそうな「糀パーク」を見かけて立ち寄り、お醤油と甘酒を購入。パーク内の「発酵美人食堂」でしょうゆソフトとおやつ&ドリンクセットをいただきました。
だいぶ歩き疲れてきたタイミングでしたが、しょっぱいひんやりスイーツの回復効果はすごい。

すっかり元気になったので、もうちょっと歩くことに。大野からくり記念館へ。

大野からくり記念館

ここが想像を遥かに超える楽しさ!
実際に遊べるからくりおもちゃがたくさんあって、年甲斐もなく遊びまくりました。
入館したのが16時頃で17時閉館だったので、1時間くらいしかいられず……入る前は1時間あれば十分と予測していましたが大外れ。全部遊べなかったので、またリベンジしに行きたい。

ひたすら歩いてクロスゲート金沢まで戻り、夜ご飯は「SHOGUN BURGER」でハンバーガーごはん。
たまに無性にハンバーガーが食べたくなる時があります。肉々しさMAXでご満悦!

その後、金沢駅で「俵屋」のじろあめを購入。
お昼に「発酵美人食堂」で食べたおやつに使用されているとのことで、ちょっと気になったため!

夜の金沢駅

夜の鼓門。迫力ある。

そして帰宅。カレーFes直前で、カレー漬けはいったんお休みしちゃいました。
なんだかんだ歩き疲れて、この日はぐっすり爆睡。

5月4日(水)快晴

ののいちカレーFES2022」当日!のっティに乗って1の1NONOICHIへ。
開場が11時〜でその5分後くらいに到着したのですが……ものすごい人で大盛り上がり!私が行ったタイミングは食べる場所の確保も難しいくらい。

カレーフェス

カレーは最低3個、できれば4個食べたかったんですが、本当にすごい人で……!
服も間違えちゃったな〜と思うくらいの暑さとギラギラの太陽に、熱中症が怖くて2つ食べて退散。

もうちょっと食べたかったという気持ちもありますが、食べたことのないお店のカレーが食べられて嬉しかったです。それにこんなに盛り上がったイベントを見るのは久しぶりなので、野々市が賑わっているのを見れて満足。
今回食べられなかったお店は、また今度直接行ってみたいです!

マルガージェラート

その後は歩いて、マルガージェラートへ。カレーの後は甘!暑い日には冷!
ジェラートですっかり回復です。

前日の疲労感もちょっと残っていたので、帰ってからおうちカフェ。
「ハグミトンワークス」さんで買ったクッキーと、新調したガラス製ティーポットでローズティーをいただきました。

おうち夜ごはんの後は、野々市の特産品であり野々市ブランドにも認定されている「キウイワイン」でまったり。(椿まつりで購入したもの)

5月5日(木)快晴

遅めに起きて、お昼はおうちごはん。

のどぐろの塩焼き

のどぐろの塩焼き!
石川県はスーパーでものどぐろが買えちゃいます。最高ですよね!
ほんとに移住してよかった〜。

のどぐろがスーパーでかえる

昼食後は1の1NONOICHIへ。
GW最後のイベント「ウェルスプリングパーク」に行き、スタンプをGet!
あまりどんなイベントか分からず突入してみましたが、段ボール遊具があったりソファの解体があったり、おもちゃやがらくたを持ってきたら交換できる楽しそうなイベントも行われていました。
お子さんたちがとても楽しそうにされていましたよ〜!

スタンプコンプしたので、景品をGet。1の1オリジナルグッズ・バッグをいただきました!

1の1バッグ

シンプルだけどほんのり可愛くて、日常使いしやすいやつ。嬉しい!

その後はカレードのカフェ9navaへ。一週間〜二週間に一度は訪れるカフェ。
5月限定ドリンクのノンアルコールカクテル・インディアナをいただきました!図書館のカフェでノンアルコールカクテルなんて、ちょっとワクワクしますね♪

9navaでノンアルコールカクテル

その後は工大前方面を真っすぐ歩き、金沢市窪の錦ヶ丘高校くらいまで散策。
いくつか気になるお店を見つけつつも、ちょっと微妙な時間だったので今度行くことを決意してメモ。

その後再び工大前まで戻り、「サンニコラ」でおうちカフェ用の焼き菓子をいくつかと、その場で食べる用のチョコソフトを購入。
暑い日はアイスが食べたくなっちゃいますね。連日のアイス。

チョコソフト

歩いて、金沢の西南部まで。
ちょっと前から気になっていた居酒屋さん「炭火串焼まる」でめいっぱい飲み食いしました。
コスパと居心地が良い居酒屋さんを見つけられて大満足!嬉しくて食べすぎました。

追記:5月7日(土)晴れ

朝からJR西金沢駅へ。そして北鉄石川線のフリー切符を購入!
土日限定、石川線沿線が600円で一日乗り放題のチケットがあるんです。実際に使ってみてこれとってもおすすめなので、下記にて紹介!
(便利なデジタル版もありますが、最近スマホの調子が良くないので紙のチケットを購入)

駅到着時、あと3分で野町方面行きが来ると言うナイスタイミングだったので、まずは野町へ。コロナ禍以降行っていなかったので、とても久しぶりの野町です。
お気に入りカフェのひとつ・薬屋カフェさんで薬膳ランチ。今までカフェ利用しかしてなかったので、ランチは初めて!

そのあと小さくて可愛い野町稲荷神社に寄りつつ、にし茶屋街もぶらぶら。
ただ、本日はメイン目的地は鶴来だったので野町はいったんここまで。また今度じっくり散策したいです。

そしてこちらも久しぶりの鶴来!自然たっぷりの空間を満喫。
鶴来の氏神様・金劔宮にお参りし、喫茶アイリーンでプリンアラモードを食べ、スーヴニールで焼き菓子とコーヒーをいただきました。
鶴来は他にもたくさん気になるお店があったので、また近々お出かけしたいです。

追記:5月8日(土)晴れ

お昼は野々市市役所のキッチンカーフェスティバルへ!
大盛況で、12時頃というお昼時点で売り切れ続出。焼肉丼を食べたかったのですが焼肉が切れてしまったとのことで、ピタサンドでランチ。市役所横のフレッシュベイクでパンを購入して追加ランチ。
その後、末松までのっティで行ってフクロウの森でお茶。
のんキーで野々市駅まで行き、GWの締めはイオンモール白山へ!雑貨屋さん巡りをしつつ、お買い物。

帰宅してから、GW直前にカレードで開催されたボンマルシェで購入したハーブティーを食後にいただきました。ごちそうさまブレンドというハーブティーで、食べすぎたGWのお腹もスッキリ、そしてまったりリラックス。

満喫・満足なGW!

走り書きになっちゃいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!
やっぱりお出かけを楽しむと心が晴れやか。とても気分が良く元気もいっぱいです。
GW後も色々気をつけつつ、石川生活をもっともっと満喫したい。

気になるのは食べ過ぎ問題。
現実逃避したくて?この記事には食べ物写真をちょこっとしか載せていません。個別記事アップが怖いくらい、かなり食べちゃいました。
お出かけ中もたくさん歩いて毎朝ウォーキングもしてますが、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることはなく。幸いGW前と今では体重変化はありませんが、移住前と比べるとあんまり笑えない状況です。
たくさん食べるために、もっと運動もしないと。。

さてさて、個別の詳細記録はまた後々アップしていきますね!
GW前のものも溜まっている状態ですが……書けるとこからガシガシ書いていきます。時系列順のアップとはいかないと思います。

あらためて……
美味しいものだらけの石川県、やっぱり好きだ〜!