のっぽくんのドリンクバー&ケーキでゆっくりまったりイートイン♪

カフェ・レストラン石川, 野々市, カフェ, スイーツ

先日アップしたのっぽくんの焼き菓子でおうちオーガニックカフェの記録でも記した通り、この日はのっぽくんの2Fのカフェでイートインもしちゃいました。

のっぽくんはびっくりするくらい居心地が良く、ゆっくりできる素敵なカフェ。

のっぽくんのスイーツ

体にも優しいヴィーガンケーキとドリンクバーのお得なセットで、心も体もリラックスしながら過ごさせていただきました(*^^)

今回行ったところ

のっぽくん(NOPPOKUN)
公式HP

野々市でゆっくりできるカフェ「のっぽくん」

野々市ののっぽくん

野々市本町にあるオーガニックに特化したお店・のっぽくん
オーガニック食材やヴィーガンランチ・スイーツ、フェアトレード商品が購入できるお店です。

カフェはこのお店の2Fに。階段を上がってすぐに靴を脱ぐスタイルなので、お洒落な友人のおうちにお邪魔したかのようにゆっくりできるのです。

2Fではフェアトレードの雑貨が販売されていて、魅力的な商品を眺めながら奥へ。2Fの一番奥にカフェスペースがあります。

居心地の良い空間とオーガニックスイーツ

カフェでは、まず注文するためにレジへ。
本日のケーキがショーケースに並んでいます。どれもこれも見た目も可愛いスイーツです。

ショーケースにヴィーガンケーキ

いずれも牛乳・卵・白砂糖は不使用のヴィーガンケーキ
ちなみにこちらにポップがありますが、1Fには京都のジェラート屋さん「プレマルシェ・ジェラテリア」があって、ヴィーガンジェラートをいただくこともできます♪
のっぽくん店内で扱っているのは全部、オーガニックものなんです!

注文の際に「どんなケーキだろう?」と悩んだ場合、お店の方がとっても丁寧に教えてくださいます。
気さくで話しやすい親切な店員さんで、とっても相談しやすい雰囲気です。

お店には横並びのカウンター席やテーブル席の他に、床に座ってくつろげるタイプの席も。
こちらはキッズスペースも兼ねていて、子供が自由に遊べるおもちゃや本もたくさんあります。ここでイベントをされることもあるそうです。

今回はゆっくりしたかったので、このくつろげるタイプの席を使わせていただくことに。

ドリンクバーとバナナカスタードケーキ

のっぽくんでは、カフェタイム限定でドリンクバーも注文できます。

ドリンクバー

単品600円、ケーキと一緒なら380円と非常にコスパがよいです!

ドリンクバーと聞くと私はどうしてもファミレスの感じが浮かんでしまうのですが、のっぽくんのドリンクバーはとってもお洒落。

ドリンクバー

アイスコーヒーやジュースの他、ティーバッグや様々な瓶詰めの茶葉があり、自由にいただくことができます。
いただけるドリンクも、もちろんオーガニック♪

そんなわけで、今回はドリンクバーとケーキのセットをいただくことに。
私が選んだケーキはこちら。

バナナカスタードケーキ

バナナカスタードケーキ
ファーストドリンクはりんごとレモンのジュースです♪

こちらのバナナカスタードケーキ、米粉のカスタードケーキなんですって。
食べてびっくり、ヴィーガンスイーツとは思えない濃厚さ!そして白砂糖は不使用なのに、甘味がしっかりしています。バナナの優しい甘みやココナッツパウダーやナッツ類の風味が相まって、とっても美味しい!
しっかりした食感があるので食べ応えもバッチリでした。

カモミールティー

ドリンクバーのお代わりはカモミールティー。リラックス効果もあるので、この空間にも相性ぴったり。
久々に飲んだカモミールティーでしたが、「こんなに美味しかったっけ!」と思わず2杯飲んでしまいました。

ごちそうさまでした

前に訪れた時はテーブル席で、そのときも「なんてゆっくりできるカフェ!」と感動していましたが、今回も相変わらずの居心地の良さで大満足です。フラットな席でのんびり過ごし、おかわり自由なハーブティーに癒されました。

こだわりのヴィーガンケーキも美味しくて、お会計時についつい店員さんに感想をお伝えし、オーガニックスイーツ談義にちょっと盛り上がってしまいました。
オーガニックスイーツって素材の味をしっかり楽しめるから、食べれば食べるほど魅力を感じるんですよね……!

こちらのカフェではヴィーガンランチをいただくこともできるので(詳細は公式HPへ!現在完全予約制のようです)、近いうちに、スイーツだけでなくランチもいただきたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

のっぽくん(NOPPOKUN)
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~19:00
定休日:第3月曜日+不定休
住所:石川県野々市市本町2-1-1
電話番号:076-246-0210

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!