「白山菊酒ゼリー」鶴屋任三郎(つるやハニー)〜石川おやつ記録

2022年1月7日スイーツ系石川県,白山市,テイクアウト,和菓子,お酒,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

白山市に根ざした和菓子屋さん・鶴屋任三郎(つるやハニー)の「白山菊酒ゼリー」をいただきました。

3種類のゼリー

お酒の風味をしっかり感じられるプルプル食感の大人スイーツ。
ひとくちに「お酒のゼリー」といえど、3種それぞれ異なる風味が楽しめました!

今回食べたおやつのお店

鶴屋任三郎(つるやハニー)
公式HP

鶴屋任三郎(つるやハニー)

鶴屋任三郎(つるやハニー)

白山市道法寺にある和菓子屋・鶴屋任三郎(つるやハニー)さん。
鶴来のショッピングセンター「つるぎショッピングスクエア レッツ」の店内にも出店されていて、地元素材にこだわったシンプル&懐かしさも感じるような和菓子を作ってらっしゃる、地元・白山市に根付いたお店です。

また直営の店舗だけでなく、白山市の物産品が買えるお店でもこちらの商品が購入できる場合もあります。

道の駅めぐみ白山

今回は「道の駅めぐみ白山」に遊びに行きまして、そちらで見かけた「白山菊酒ゼリー」を購入してみました!

お酒スイーツ「白山菊酒ゼリー」

白山菊酒ゼリー

こちらが白山菊酒ゼリー(900円)
3種類のゼリーが一つずつ入ったパックです。
黒い台紙にセットされたシンプルな包装ですが、シンプルゆえに高級感があります。

外箱の裏面

後ろに原材料名が記載されています。
購入した日が2021/9/23で、賞味期限は2022/2/26。5ヶ月以上も日持ちして常温保存で大丈夫なので(そのまま常温で食べてもOK、食べる前に冷やしてもOK!)、お土産などにも良さそうです。
日本酒好きにはたまらないプレゼントですよね!

外箱から出したゼリー

ゼリーと一緒に、「白山菊酒」の由来について記された紙も添えられています。
霊峰白山の雪解け水を使った芳醇なお酒「加賀の菊酒」を使ってゼリーに仕上げたスイーツだそう。

個別の原材料表示

外箱にも記載されていましたが、個別にも原材料表示・賞味期限表示があります。
3種それぞれ別の日にゆっくり楽しみたいことも多いと思うので(そのまま冷蔵庫の奥に眠ってしまったり…)、特に賞味期限については個別で表示してもらえるとありがたいですよね。

ちなみに「着色料(金箔)」が入っているものが1つあります。

大吟醸のゼリー

「大吟醸」のゼリー!さすがの高級感。金箔っておめでたいから、お祝いの席にもぴったりです。

今回はブログ用にと思って、お皿にあけてみました!

お皿に出したゼリー

……が、お酒の風味をたっぷり感じられる汁がパンパンに入っているので、そのまま食べるか個別にお皿に出すようにした方がおすすめです。
↑の写真のようにひとつのお皿に全部一気に出しちゃうと、風味豊かなお酒のゼリー液が3種類全部、混ざってしまいました。。

ゼリーはそれぞれ「純米酒」「大吟醸」「古酒」があります。

まずは純米酒から。
「菊姫」が使用されたゼリーは、しっかり日本酒感の香りを楽しめるゼリー!
日本酒好きで酒感を求める方には、多分これが一番シックリくるのではないでしょうか。

続いて古酒
こちらに使用されているお酒も「菊姫」。
古酒といえばクセが強いイメージがありますが、ゼリーだと大変食べやすくなっています。

最後に大吟醸
金箔の華やかさが豪華で、見た目は一番嬉しいですね。
お味は大吟醸らしく飲みやすくて優しい風味ですが、お酒好きにはちょっぴり薄く感じてしまって少し物足りないかも。

ちなみにお皿にたまった、混ざってしまったお酒ゼリー液。こちらも最後にグビっといただくと大変美味しかったですよ。
今度はちゃんと個別に食べて、ゼリー液も個別にグイッといきたいところです。

ごちそうさまでした

お酒がたっぷり感じられるぷるぷるな大人スイーツ。贅沢な時間を過ごせて幸せです。
日本酒好きにとってはたまらないおやつでした。

普段日本酒を飲むときは大体なんでも好きだし飲むけれど、やっぱり「大吟醸」って言ったら特別感があって嬉しく感じます。が、今回のゼリーでは、お酒を一番感じられた「純米酒」が私は好みでした。

日本酒が好きな方のおやつにはもちろんのこと、「日本酒飲めるようになりたいけど、なかなかチャレンジできない」という人の取っ掛かりにもなるかもしれません。

ちなみにこちらは「お酒風のスイーツ」ではなく、完全なる「お酒のスイーツ」。
3%未満ではありますがもちろんアルコールが入っているため、運転前に食べるのはNGですのでお気をつけくださいね。

ごちそうさまでした!

今回食べたおやつのお店

鶴屋任三郎(つるやハニー)
公式HP