イベントでGet♪「ふがく堂」の手詰めモナカが楽しい&美味しい!

スイーツ系石川県,野々市市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市の銘菓「勧進帳最中」でお馴染みの、もなか専門店・ふがく堂さん。

イベントなどで出店されるときに「手詰め最中セット」を購入できることがありまして……

ふがく堂の手詰めもなか

先日ののいちカミーノで行われたマルシェでGetできたので、初めてモナカの手詰めにチャレンジ。
自分であんをたっぷり詰める想像以上の楽しさと、ほっこりしちゃういつもの美味しさを味わえて大満足です!

おやつのお店

ふがく堂
公式Instagram

野々市の最中専門店「ふがく堂」

最中専門店ふがく堂

野々市本町にある、もなか専門店の「ふがく堂」さん。
銘菓・勧進帳最中、いろんなフレーバーや形が楽しめるイロイロもなか、サクッとした食感が美味しいモナカのフロランタン、写真映えするモナカスイーツ・モリモナなどなど……
伝統的なお味を大切にしつつも新しいことに常にチャレンジされている、とっても魅力的な和菓子屋さんです。

先日「ののいち創業マルシェ」というカミーノで開催されていたイベントにふがく堂さんも出店されていまして……

マルシェで並ぶ手詰め最中セット

いつものモナカたちに並んで、「手詰め最中セット」の姿が!
ちょうどハロウィン前の週に行われたイベントだったので、お心遣いの小枝も付いた嬉しいセット♪

このとき販売されていたお味は3つ。

  • 抹茶
  • ほうじ茶
  • しまなみレモン

あんやモナカの形はさまざまなので、いろいろ見せていただきながらセレクト。

購入した手詰め最中セット

今回はペンギンとクマの可愛らしいモナカの形×ほうじ茶餡のセットにしました!

詰めて楽しい手詰めもなか!

手詰め最中のセット内容

手詰め最中セット(600円)は、「ふがく堂の自慢のあんこ」とモナカの皮2つのセット。

手詰めもなか準備

ほうじ茶のあんこはツヤっとしていて、パッと見は羊羹やゼリーのような感じです。開けた瞬間にほうじ茶が香ってうっとり。
木のスプーンが付いており、もなかの皮は最初から半分にパカッと開いた状態なので、あとはもう詰めるだけ!
とっても簡単です。

あんこを詰める

ということでペンギンから詰め詰め。
この詰めるところが、想像以上に楽しいんです!

重ねる様子

あんこ半分くらいを詰めて「これくらいでいいかな?」というところで、あとはもう半分の皮で挟むだけ。

ペンギンもなかが完成

むぎゅっと挟んだところ、ちょっとだけ餡がはみ出ちゃいましたね。これもまたご愛嬌。

あんこは十分な量があるので、たっぷり使って大丈夫。
ペンギンさんに適量を詰めたつもりでしたが……

もなか完成

クマさん分がだいぶたっぷりになってしまって、「はみ出す」以上の事態に。。笑

横から見たもなか

横から見ると明らか。贅沢というか、なんというか。

今回二人で手詰めを楽しんだんですけど、「上手にできたでしょ!」と見た目を自慢したり、「あんこたっぷりで羨ましいでしょ!」と量を自慢したり……
ただ美味しいおやつを食べる、というだけでなく、楽しく笑い合う時間を過ごせたお茶タイムとなりました。

お味はもちろん、完全にふがく堂さんのモナカそのもの。ほっこり安心する美味しさです。
パリパリの皮と上品でなめらかな餡がたまりません。

ごちそうさまでした

お店のモナカはすべて綺麗なものばかりなので、餡が溢れ出すちょっと野生的なモナカは自分たちで手詰めするからこそ!これも魅力。

そして今回チャレンジした後に気づいたんですが……
餡は1つの皮にぎっしり山盛り詰めるんじゃなくて、2つの皮にそれぞれ「すりきり」で詰めたら、合体させたときはみ出さずに綺麗なモナカができそうですよね。

綺麗なモナカ作りにチャレンジするか、お店で食べられない餡たっぷりの贅沢モナカ作りを楽しむか。
いろいろ楽しみ方がある上に、簡単なので大人はもちろんお子さんにもおすすめ。

あんこ自体も美味しく、もし餡が余ってしまっても他で活用できそうです。
私が個人的に試してみたいのはトーストに塗ること。絶対美味しい。

リピートしたいので、ふがく堂さんが出店されるイベントはまた要チェックですね!

ごちそうさまでした!

おやつのお店

ふがく堂
公式Instagram

営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日

住所:石川県野々市市本町3丁目8-9

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!