たい焼きベースのパフェ「たいパフェ」を食す!たい焼き工房 土九

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

野々市のたい焼き屋さん、「たい焼き工房 土九(つちく)」へ!
今回は美味しいたい焼きスイーツだけでなく、ののいちスイーツスタンプラリーのスタンプも目当てに伺いました。

いつもはノーマルのたい焼きor季節のたい焼きをいただく私ですが、今回は初めて、たいパフェをいただくことに!

たい焼き工房土九のたいパフェ

一級菓子製造技能士の資格をもつ和菓子職人が作るたい焼きを使ったパフェ、贅沢で美味でした(*^^)

今回行ったところ

たい焼き工房 土九
公式HP

たい焼き工房 土九

たい焼き工房土九

野々市市三納にあるたい焼き屋さん、たい焼き工房 土九

実は2〜3ヶ月に一度はいただくペースで通っています。
たい焼きって基本どこで食べても美味しいは美味しいんですけど、やっぱり土九のたい焼きは別格感が私の中ではすごいのです。

石川に移住した私が初めて土九に行ったとき「たい焼き屋さんに常に人があふれているとは何事!?」とびっくりしたこともありましたが、今ではすっかり土九=人がたくさんいるのは常識とまで思うように。
今回も、遠目からもわかるくらいお店の前にも人だかりが。さすが人気店です。

注文後の待ち時間、コロナ禍の前はお店の中でつめて待つ状態だったんですが、今はみなさんソーシャルディスタンスを意識してか、お店の中には数人、そしてほとんどの方がお店の外で待つ状態でした。
だからお店へ行った時、「外の人は注文待ちの列?」と悩むかも。でも外で待ってる方はほとんど注文追えてらっしゃいますので、まずは注文口へGo!が正しいです。(時と場合にもよると思いますが)

ちなみにオンラインで購入できるのも嬉しいところ。石川県以外にお住まいの方にも、ぜひ一度食べていただきたいです。

たい焼きベースのパフェ・たいパフェ!

私がいただくのは毎回オーソドックスなたい焼きor季節のたい焼きなのですが、今回は当初からずーっと気になりつつも食べていなかった「たいパフェ」に挑戦することに!
せっかくの「ののいちスイーツスタンプラリー」の企画だし、いつも行くお店は新しいスイーツにチャレンジしたいと思って♪

たいパフェの土台になるたい焼きは、以下の好きなたい焼きから選べるそうです。

  • 金沢たい焼き(粒あん)
  • カスタード
  • 抹茶クリーム

いつも優柔不断な私ですが、このときは直前まで「たいパフェって決めたけど、やっぱりあんこのたい焼きも食べたいな〜」とモヤモヤしていたこともあり、ベースは粒あんの金沢たい焼きに即決。

5〜10分待って、たいパフェが私の元に〜!

たいパフェ

クレープのように包まれたたいパフェ。
イートインできたり家がすぐ近くだったら剥いて撮りたいけど、外では無理……ということで、たい焼きさんのお姿は拝見できず。笑

でもいつものたい焼きが開かれていろいろ詰まっているお姿、テンション上がります!

カスタードに鮮やかなカラースプレーが映えて可愛い。そしてごろっと乗った、大きくカットされたキウイフルーツ!
上に乗るフルーツは季節によって変わるみたいですよ。確かにののいちスイーツのパンフレットはイチゴが乗っているようでした。

ビックリしたのは、パフェ=冷たいスイーツのイメージがすごく強かったんですけど、こちら焼き立てのアツアツたい焼きをパフェにしているので、ホッカホカなんです。
ひんやりスイーツと思って冬は避けてなかなか食べられずにいたのですが、これ、冬にも全然アリ!

最初はスプーンでほじほじしながらいただき、後半はたい焼きを食べるようにかぶりつきます。

外側カリッ・中側モチッとしたいつものたい焼きの食感も味わえ、いつものたい焼きがバージョンアップした贅沢さで幸せを感じながらいただきました。

アイス入りたい焼きもあるよ!

ちなみに新商品!とお店に掲げられていた、アイス入りたい焼き。夏に魅力的なワード!

アイス入りたい焼き

こちら、一緒に行った相方さんが食べることに。

見た目は完全に普通のたい焼きですが、中にはアイスがぎっしり詰まっていたみたい。

こちらも熱々の焼き立てたい焼きの中にアイスなんですって。
熱と冷のコラボレーション、たまりませんね!

とはいえ、あつあつの中にアイスが入っているので、焼き立てが強め。
なので「賞味期限3分間」だそうです。私が「写真欲しい〜」と撮らせてもらってたりしてたので、3分間を超えてしまって熱々強めの状態で食べてもらうことに。すみません。。

今度は写真撮らず、純粋にアイス入りたい焼きを楽しんでもらいたい&私も食べてみたい!

ののいちスイーツスタンプラリー

ののいちスイーツスタンプラリーは、今回で5店舗目。

スタンプラリー

頭から容赦無くたい焼きをかじるのっティ、可愛い。

10店舗巡ってもらえるエコバッグまで、残り半分!

ごちそうさまでした

たいパフェ、いつものたい焼き&いつもと違うたい焼きの両方を味わうことができて、大満足です!

熱々たい焼きがベースで、オールシーズン楽しめるスイーツということも判明。
いろんな季節でいただいて、それぞれの季節のフルーツが乗ったたいパフェを食したいです。

そういえば土九、今年2020年の6月に、金沢駅のあんと西にもお店を出されたそうですね!

友人が金沢に遊びにくるときにも行きやすい場所なので、忘れないように今度オススメせねば。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

たい焼き工房 土九
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~ ※無くなり次第終了
定休日:火曜日
住所:石川県野々市市三納2丁目178/馬替駅から徒歩17分
電話番号:076-294-5053

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!