金沢地区限定の紅茶♪ほんのり梅が香るルピシアの「福梅」

ドリンク系お茶,石川県,金沢市,白山市,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

日本各地にお店があり、多くの紅茶ラバーに愛されるお茶の専門店・ルピシア(LUPICIA)
何を隠そう基本はコーヒーラバーな私ですが、実は毎日朝イチでいただくのは紅茶。
なかでも大体ルピシアの紅茶をいただくことが多いです。(年に1〜2回福袋で大量にGetしています)

そんなルピシアさんは地域限定のローカルなお茶も販売されていて、金沢地区(石川県)限定のお茶は2種類あるんですよね。
今回はそのうちのひとつ……

ルピシアの福梅

お正月の縁起菓子と同じ名前のお茶「福梅」をいただきました。
上品に香る梅がほんのり甘く、和を感じる紅茶でほっこりしました!

お店の情報

ルピシア(LUPICIA)
公式HP

金沢周辺のルピシアで買える地区限定のお茶「福梅」

石川のお正月菓子・福梅といえば、とっても甘〜いモナカの和菓子。
梅の花をかたどった可愛らしくて縁起の良いお菓子です。(梅は入っていません)

一方で、ルピシアの紅茶・福梅は、お菓子の福梅のお味ではありません。
お菓子の福梅のイメージにならって作られた梅の風味が楽しめる紅茶です。なので甘いのは苦手!という方でも大丈夫。

福梅(袋入り)

私が購入したのは50グラムの袋入りタイプ(720円)

同じグラムで缶タイプ(1050円)も販売されています。
とっても可愛いので、自分用じゃなく誰かへの贈り物なら、缶の方がオススメです。

↑オンラインショップで缶のデザインを見ることができます。
ちなみに店舗では金沢地区限定の販売ですが、実はオンラインショップでも購入できたりして。

リーフのお茶

袋を開けると、ふわりと梅が香ります。いい匂い!
なんとなく梅のお茶というと梅昆布茶のようなものを思い浮かべますが、ルピシアの福梅はベースが紅茶です。
ちょっと不思議な感じですね。

梅が香る和の紅茶!

茶葉のアップ

茶葉の中には、「和」を感じるトップング・炒り米が入っています。
赤い実はピンクペッパーですが、まるで梅の実のようですね!
ヒースフラワーも入っているのでなんだか華やか。

紅茶を淹れる様子

浸出時間は2.5分〜3分とのこと。

透明ポットで淹れると、待ち時間には茶葉が開いて和のトッピングが踊る様子が楽しめます。
(お手入れも楽ちんなのでお気に入りのティーポット!)

爽やかな梅と紅茶の香りもほんのりと広がって良い気分。
キツ過ぎない上品な香りも嬉しいです。

紅茶の福梅できあがり

完成〜!
ストレートがオススメとのことなので、このままいただきました。

やはりお菓子の激甘!な感じは一切なくって、梅の爽やかな香りからほんのり甘みを感じる程度。
あっさりした紅茶なのでとても飲みやすく、和と洋がうまく調和されています。

今回はせっかくなので……

紅茶の福梅とお菓子の福梅

ホンモノのお正月菓子の福梅と一緒に、紅茶の福梅をいただきました。
ビバ・お正月!

お菓子のこってり甘い福梅と、あっさりした紅茶の福梅。絶妙なバランスでとても良い組み合わせ。

いつもお菓子の福梅を食べるとき、加賀棒茶や宇治茶などなど日本茶を合わせていましたが……
和をふわりと感じるからか、紅茶の福梅との相性もバッチリでした。

ごちそうさまでした

お菓子の福梅はお正月限定の季節ものですが、紅茶の福梅は期間限定ではないため、金沢地区のルピシアさん(とか、オンラインショップとか)でいつでも購入できる様子。
実は私が購入したのも5月ごろだったりします。(賞味期限2年、ありがたや〜!)

「金沢限定」としてお店などで紹介されていましたが、石川県内のルピシア全2店舗(金沢百番街Rinto店、イオンモール白山店)両方で販売されていましたよ。

もうひとつある石川限定のお茶「加賀五彩」も、両方のお店で見かけました。こちらは緑茶ベースとのこと!
また全然違う味わいを楽しめそうですね。
実は購入済みですので、また試したら感想をアップしたいと思います。

お菓子と一緒に、ほっこりティータイム。やっぱり癒されますね。

ごちそうさまでした!

お店の情報

ルピシア(LUPICIA)
公式HP