金沢駅すぐ!美味しい加賀棒茶をテイクアウトできる「丸八製茶場」

ドリンク系石川県,金沢市,テイクアウト

石川土産の定番・加賀棒茶。
さまざまなお店で作られていますが、その中でも有名なひとつに「加賀棒茶 丸八製茶場」というお店があります。
金沢駅に直結する金沢百番街にも店舗があり、観光などで来られた方が茶葉やティーバッグなどをお土産・自宅用に購入することができるお店なのですが、ここではテイクアウトで淹れたての加賀棒茶をいただくこともできます♪

丸八製茶場のテイクアウト加賀棒茶

アイスもホットも選べる加賀棒茶のテイクアウト。
金沢散策中のおともにも、新幹線・特急乗車時のおともにも大活躍です!

今回行ったところ

加賀棒茶 丸八製茶場(金沢百番街店)
公式HP

老舗の加賀棒茶専門店・丸八製茶場

加賀棒茶丸八製茶場

加賀棒茶専門店の丸八製茶場さんは、1863年創業の老舗。
今や東京・品川にも出店され、全国に加賀棒茶を広めた立役者でもあるお茶屋さんです。
今回訪れたのは金沢百番街店ですが本店は加賀市動橋にあり、そちらでは工場で焙煎見学(焙じ機の稼働時間内)もできるそうですよ。

加賀棒茶は、石川県加賀地方で生まれたほうじ茶
一般的なほうじ茶は「お茶の葉」を焙じて作られますが、加賀棒茶は「お茶の茎」を焙じてつくられています。
古くから親しまれる歴史ある飲み物で、香ばしさとスッキリした飲み心地が魅力のお茶なんです!

私は石川に移住して4年目になりますが、移住前からよく周りから石川旅行のお土産として加賀棒茶をいただく機会が多く、そのほとんどがこちらの丸八製茶場さんのものでした。
パッケージの可愛さと美味しさに、毎回とっても喜んで受け取っていました♪

百番街店でももちろん様々な加賀棒茶を自宅用・お土産用に購入できますが……

テイクアウトできる加賀棒茶

私が嬉しいのは、こちらのテイクアウト。
定番で大人気の「献上加賀棒茶」か時季などによって替わる「本日のお茶」、2種類から選ぶことができ、その場で淹れていただけるんです。

アイス(水出し)かホットかを選ぶこともできるため、四季折々のお出かけのおともにバッチリ。
寒い日はホットで手元と体内を温めながら、夏はアイスで体を冷やしつつ水分補給!

アイスの献上加賀棒茶

今回は夏日のお出かけ時だったので、アイスの献上加賀棒茶(350円)をいただきました!

献上加賀棒茶

水出しならでは、透明感のある明るく綺麗なお色が素敵です。

「献上加賀棒茶」は、昭和天皇に「献上」したことから誕生したそう。
天皇に献上するために作られたものですから、もちろん最高品質にこだわって作られたんですって。

アイス加賀棒茶

友人と一緒に、金沢のまちを散策しながら献上加賀棒茶をいただきました。

実はいつもホットで飲むためアイスは初めていただいたのですが、香ばしさは水出しでも全く弱まることなく、しっかり強く感じられるんですね!
スッキリ感はむしろアイスの方が強く、クリアな飲み心地がたまりません。
献上加賀棒茶は浅めに焙じられているので、風味が豊か。上品なお味とスッキリさで、思わずガブガブっと飲みたくなってしまいます。

カップもオシャレなので、持ち歩いてのお出かけもちょっと楽しい気分になりますね♪

ごちそうさまでした

おうちで淹れてももちろん美味しい加賀棒茶。
外出先で手軽に一杯いただけるのはありがたいです。

金沢駅直結のところにお店があるのも嬉しいポイント。
金沢散策のときはもちろん、金沢から他県へ移動する際の新幹線・特急でも美味しくいただけるんですから。

私も実家に帰るときは特急サンダーバードで2時間半ほど過ごすことになるので……
次回は加賀棒茶片手に帰省しようかなと思います。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

加賀棒茶 丸八製茶場(金沢百番街店)
公式HP
食べログ


営業時間:8:30~20:00
定休日:なし

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街「あんと」内
電話番号:076-222-6950

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!