近江町市場は海鮮以外も楽しめる♪気軽に買い食い「近江町コロッケ」

お食事系石川県,金沢市,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢市民の台所・近江町市場といえば、やっぱり海鮮のイメージが強いですよね。
実際に市場内を歩けば海鮮丼や海鮮定食などのお店がズラリと並び、新鮮な魚介類そのものも販売されていて、なんとも魅力的なエリアになっています。

でも私が近江町市場に立ち寄ったとき、ほぼ毎回必ず行くお店は海鮮メインのお店じゃないんです。

近江町コロッケ

私の好きな近江町グルメは、世界の食品ダイヤモンドの「近江町コロッケ」!
先日、友人(のび子ちゃん)が関西から金沢に遊びにきてくれたので一緒に食べに行きました。

少しお高めなグルメが多い近江町市場で、100円台から楽しめるコロッケはもちろんお手頃価格。
衣はカリカリ・お肉はゴロゴロのコロッケにほっこりしつつ、「近江町市場で買い食い」という楽しい時間を過ごせます♪

今回行ったところ

世界の食品ダイヤモンド L-Ⅱ 近江町コロッケ
公式HP

世界の食品ダイヤモンド「近江町コロッケ」

世界の食品ダイヤモンド・近江町コロッケ

近江町市場入り口付近、「世界の食品ダイヤモンド」というお店の一角で食べられる近江町コロッケ
世界の食品ダイヤモンドは北陸の魚介類・地物野菜・果物の他にも、店名通り世界各国の珍しい調味料なども販売されているお店です。

そんなお店が素材を厳選して作られているのが、近江町コロッケ。
その美味しさは評判で、毎回お店の前には必ずと言っていいほど列ができています。
(流れるようにテキパキ販売されるので、順番がくるのはあっという間!)

お魚目当てに来られる方が多いはずの近江町市場で、コロッケのために行列ができるなんてスゴイですよね!

コロッケの種類も豊富。
オーソドックスな肉コロッケ・昔風コロッケ。
海鮮も楽しめる甘えびコロッケ・カニコロッケ・タココロッケ。
野菜の旨味が楽しめる枝豆コロッケ・かぼちゃコロッケなどなど……

コロッケ以外の揚げ物もあり、鶏唐揚げ串や能登牛メンチカツをガッツリ楽しむこともできます。

肉コロッケと昔風コロッケ

せっかくの金沢。甘えびとか魅力的だなぁと思いつつも……
今回は、私は肉コロッケ(220円)。友人は昔風コロッケ(170円)をいただきました!
なんだかんだシンプルなコロッケっていいですよね。

肉コロッケと昔風コロッケ

食べ歩きにピッタリなコロッケ。
ちょっと青春時代に戻ったようで嬉しい!笑

肉コロッケ

カラッと揚がっているため衣はカリカリ。
じゃがいもは滑らかで、ひき肉もゴロゴロと入っているのでちゃんとお肉感を味わえます。
味付けもしっかりしているので、もちろんそのままかぶり付くのが美味しいです。

ちなみにタイミングによっては揚げてから少し時間が経ってしまい、冷えてしまったコロッケもあります。
(「特売!」とお安くなっていることもあり、ちょっとお得♪)
レジ横には電子レンジも置かれているので、お好みで温められるのも嬉しいポイント!

ごちそうさまでした

コロッケ自体も美味しいのですが、私的には何より「近江町市場で楽しく買い食い」を楽しめるのが嬉しいところ。
特に金沢駅〜兼六園あたりを散策するとき、近江町市場はちょうど通り道となり小腹も空いてくるタイミング。
そんなときに食べるおやつのコロッケ、至福の時間なんですよね♪

ちなみに私は石川県に移住する直前、石川旅行が大好きな関西の知人に「近江町市場に行ったら絶対コロッケ食べるんだよね〜。美味しいから、引っ越し落ち着いたら食べに行ってみて!」と勧められていたことからこちらのコロッケと出会い、ハマっちゃいました。
まだまだ食べていないお味の方が多いので(大体いつも肉or昔風orかぼちゃ)、次は新しいお味を試したいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

世界の食品ダイヤモンド L-Ⅱ 近江町コロッケ
公式HP
食べログ


営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

住所:石川県金沢市下近江町24
電話番号:076-232-0341

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!