豊富なメニューが楽しい「イルグラーノたかぎ」で加賀丸いもスイーツ!

スイーツ系石川県,能美市,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日の「焼き菓子こびり」さんへ訪れた日、そのまま続いて同じ能美市にあるお店「イルグラーノたかぎ」さんへ行ってきました!
こちらもほっこくかいどうスイーツスタンプラリーの参加店♪

イルグラーノたかぎのスイーツ

パフェメニューは驚きの約30種類!お食事メニューも豊富で、何を食べようか選ぶのがとっても楽しいお店。
今回は加賀市の特産品「加賀丸いも」を使ったスイーツ、「丸いもサンデー」をいただきました(*^^)

今回行ったところ

ケーキ&パスタ イルグラーノたかぎ
公式HP

ケーキ&パスタ イルグラーノたかぎ

イルグラーノたかぎ

能美市にあるカフェレストラン、イルグラーノたかぎさん。
「いざ行くぞ!」と地図を見てびっくり。手取フィッシュランドのお隣にあるお店!
遊び疲れた後に、甘いパフェで体力回復!ということもできますね。

今回はスタンプラリー企画でスイーツを堪能するほか、「北国街道を満喫しよう!」という目的が私の中であったので……焼き菓子こびりさんから、歩いてお店に向かってみました。大体40分ほどで到着!
良い運動になりました。カロリー消費をしたところで、再び摂取。

お店はとっても広く、レストランだけでなく、お持ち帰りできる焼き菓子やケーキなどを選べるスペースもあります。

ズラリと並ぶお菓子たち。加賀地方の特産品を使ったスイーツなどもあり、どれもこれも食べたくなっちゃいます。ショーケースにはたくさんのケーキも!
こちらのお店だけで大体のスイーツが食べられちゃいますね。

レストランエリアは、光が差し込んで暖かさを感じるスペース。
おしゃべりが弾んでついつい長居したくなっちゃうような空間です。

豊富なスイーツたち!

お店のメニューはとにかくパフェが目白押し!
めくってもパフェのページが続きます。パフェ以外にも、ぜんざいやハニートーストなどの温かくほっこりするスイーツも。

また販売コーナーでショーケースに並んでいたケーキたちも、イートインで食べることができるそう。ケーキの場合はドリンクとセットで50円引きなんですって。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューも種類がたくさん。ホットとアイス、それぞれ色々選べちゃいます。

何を食べるか、ものすごーく悩みましたが……
直前に別のスイーツを食べていたこともあったので、あまりガッツリしたパフェは今回は見送ることに。
とはいえたくさん歩いて暑くなっていたので「冷たいものがいいなぁ」とパラパラめくり、メニューの最後にこちらを発見。

加賀丸いもスイーツ

加賀丸いもスイーツたち!
丸いも抹茶パフェ、丸いもスムージー、丸いもパフェ、丸いもサンデーの4種類。

加賀丸いもは石川県根上地方の特産品で、古くから滋養強壮の生薬としても使われるくらい栄養価が高い山芋なんだそう。

この前行った「白山を食べる」イベントで白山市の特産品に触れてから、改めて「地域の特産品っていいなぁ」と興味を持っていたこともあり、こちらから選んでみることにしました。

4つの中から、サイズ感がちょうどよくて冷たさも味わえるスイーツをチョイス!

丸いもサンデー&アイスの柚子茶

丸いもサンデーとアイスの柚子茶

ということで、丸いもサンデー(748円)とアイスの柚子茶(462円)にしました。
柚子茶はたっぷり。サンデーも、メニュー写真よりも実物の方がだいぶ大きく見えます♪

丸いものパウンドケーキ

加賀丸いもは、サンデーの土台となっているパウンドケーキに使用されているそうです。
見た目でわかるぐらい、贅沢にごろごろと入っています!

食べてみると芋感はそんなに感じず、粘りもなく、少し栗のようなホロっとした食感。
黒い色は「丸いもの皮」だそうで、実は実よりも皮の方が栄養は凝縮されているそう。
栄養満点の体に嬉しいスイーツです。しっかり加熱された皮は柔らかくて、食べやすさもバッチリ♪

メープルシロップをかけたサンデー

添えられたメープルシロップをかけると、お味がしっかり変わります。
ソフトクリームはそのまま食べると爽やかな味わいなので、ねっとり濃厚なメープルで奥深く。丸いもパウンドケーキにも合いました。

ごちそうさまでした

ボリュームもたっぷりで、大満足。すっかりお腹いっぱいになりました!

ちなみにパスタメニューも約30種類ほどあるそうです。
次回はランチタイムに訪れたいですね。パスタ&パフェのランチセットはちょっとお得らしい!

ちなみにこの後もうひとつお店を巡る予定でしたが、このあと手取フィッシュランドに1〜2時間滞在したので諦めました。満腹具合を考えるとちょうど良かったかも。次のお店は万全のハラペコ状態で向かいます♪
でもほんと、入園料のいらない遊園地って珍しいし嬉しい。ペットショップはちょっとした水族館みたいで、年甲斐なく大はしゃぎしてしまいました。

手取フィッシュランド

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ケーキ&パスタ イルグラーノたかぎ
公式HP
食べログ

営業時間
-ショップ:9:00~19:00
-レストラン:11:00~17:00
定休日:火曜日
住所:石川県能美市粟生ツ56
電話番号:0761-57-0263

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!