「菓子工房エクラタン」の大人向けスイーツ♪洋栗のモンブラン!

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

野々市市の南部エリアにある洋菓子屋さん・菓子工房エクラタンへ。お目当てはののいちスイーツスタンプラリーのスタンプGet!

可愛くて美味しそうなケーキや焼き菓子がたくさんあって、悩むこと必至なケーキ屋さん。
私は今回、テイクアウトで季節限定の洋栗のモンブランをいただきました。

洋栗のモンブラン

洋酒のきいた大人向けスイーツで、リッチな気分を味わえる素敵なカフェタイムになりました(*^^)

今回行ったところ

菓子工房エクラタン
公式HP

菓子工房エクラタン

菓子工房エクラタン

野々市市粟田にある菓子工房エクラタンは、野々市の人気洋菓子屋さん。
ケーキや焼き菓子など、いろんな種類がお店には並んでいます。入り口の右手にはカフェも併設されているのですが、私が訪れた日はお休みされていました。

ちなみに私、2020年で初めて食べたスイーツはエクラタンのスイーツでした!
新年すぐ、1の1NONOICHIの新春イベントでプレゼントしていただいた「ののまる」というドーナツです。しっとり美味しいドーナツでした♪

1の1NONOICHIで取り扱っているののまるですが、エクラタンのお店でも購入できます。

可愛いスイーツ、綺麗なスイーツ、種類がたくさん!

さすが菓子工房!とばかり、スイーツの種類がとても豊富です。ちょっとしたおやつ、可愛いおやつ、リッチなおやつまで。

野々市の愛されキャラクター・のっティの焼印が入った可愛い「野々市CITYロール」というロールケーキも販売されています。

野々市CITYロール

そのことを知ってから、のっティファンとしては実はずーっといただきたかったのですが、この日は他のお店で「のっティ煎餅」というのっティスイーツをいただいたので……

のっティ的なお楽しみはちょっと後に取っておき、今回はショーケースに並ぶ美味しそうなワンピースのケーキから選ぶことに。

ショーケースのケーキ

なんだか高級感のある洗練されたケーキたちがズラリ!
あんまり美味しそうだから、結構な時間迷ってしまいました。。

定番ケーキも気になったのですが、肌寒くなって秋を感じた今日この頃、モンブランに強く惹かれまして。

モンブランだけで「和栗」と「洋栗」の2種類あったので、モンブランにするぞ!と決めてからもちょっと悩んじゃいましたが……笑

最近ののいちスイーツスタンプラリーで、栗の入った和菓子をちらほらいただいていたので、洋栗をチョイスしました。

テイクアウトの箱

入れていただいた箱は、お店のカラーと同じオレンジ色♪

洋栗のモンブラン

そして洋栗のモンブランがこちら!

エクラタンの洋栗のモンブラン

箱を開けた瞬間に、ふわ〜っと洋酒の香りが!
お皿に乗せるまでの間も優しく香って、ワクワクしまくりの私。
モンブランに刺さった薄いチョコも、お店のロゴが入ったケーキピックも、とってもエレガントな雰囲気です。目と鼻でしっかり楽しんだら、いざ口の中へ!

中は生クリームたっぷりでしっかり甘みのあるモンブランですが、洋酒が効いてるので大人向けスイーツ♪
栗クリームのまろやかな食感も、口の中でほどける感じも幸せのひととき。。
中でも私が一番驚いた&感動したのが、土台部分。ホワイトチョココーディングのクッキー?になっていて、何層か重なっているような感じです。さくさくしてるけど、口の中でとろける不思議な食感。これがとっても美味しい……!

ごちそうさまでした

大人向けのリッチな味わいのモンブラン、ちょっと贅沢気分を味わいたい時にピッタリのスイーツでした。
他のケーキや焼き菓子のお味も気になります(*^^)

エクラタンさんのおやつは1の1NONOICHIで食べてからずーっと気になってたので、お店に行けてとっても嬉しかったです!お店全体の雰囲気もお店の方も、優しさがとても伝わってきて居心地が良くて……
カフェがお休みじゃないときに、今度はゆっくりイートインでお茶させていただきたいなと思いました♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

菓子工房エクラタン
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
住所:水曜日、第二、第四火曜日
電話番号:076-220-7008

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!