イベントでしか食べられない!「信楽窯焼きアップルパイ」が熱々美味しい♪/滋賀、全国

イベント, お土産・テイクアウト滋賀, 信楽, スイーツ

信楽焼で有名な滋賀県甲賀市にある信楽。
石川に越してからも日帰りで行ってしまうくらい、私の大好きなまちです。

そんな信楽に、とっても美味しいスイーツ「信楽窯焼きアップルパイ」があるのをご存知でしょうか。
常設店はなく、イベント等でしか食べられないアップルパイなのですが、その美味しさにファンは続出!

滋賀以外で行われるイベントに出店されていることも多く、私も大ファンで、見かけると必ず買ってしまいます。
とっても美味しい信楽窯焼きアップルパイの記録です〜!

◆ 信楽窯焼きアップルパイ
公式facebook

信楽窯焼きアップルパイ

こちらは2019年5月の信楽陶芸村にて出店された、信楽窯焼きアップルパイ!

1つ250円のアップルパイですが、並んでいるアップルパイの雰囲気で伝わりますでしょうか?
かなり分厚いアップルパイなんです。だから満足度がすごく高いんです!

タイミングによってはポテトパイなど、アップルパイ以外のものも一緒に売られていたり♪
そっちはまだ試したことがないので試したい……ですが、本当にアップルパイが美味しくて浮気がなかなかできません。笑

信楽窯焼きアップルパイは本当に人気で、イベントでも早い段階で完売してしまうこともしばしば。
うつわイベントではうつわを見に来たお客さんの、「売り切れたら嫌やし先アップルパイ行こ!」という声がちらほら聞こえてきたり。

信楽焼の陶芸家が作るアップルパイ

美味しいアップルパイを提供してくださる「信楽窯焼きアップルパイ」ですが、店主である神崎倍充氏の本職は、パイ職人やスイーツ屋さんではなく、陶芸家なんです。
信楽の丸倍製陶で、普段は花器を中心に制作をされています。

「信楽窯焼き」ってどういうこと?

信楽焼の陶芸家が作るアップルパイだから「信楽窯焼きアップルパイ」なのか!
というと、実はそれだけじゃありません。アップルパイが焼かれる「窯」がその名前の由来なんです。

こちらがアップルパイが焼かれている窯。
普段、信楽の陶器を焼いている道具でアップルパイの窯を会場に作り、この場でアップルパイを焼かれているんです!

レンガは2種類のレンガを使用されているそう。
熱をためるレンガと、断熱用のレンガ。
この2つのレンガを使うことによって、窯の中心部分でアップルパイがよく焼けるようになり、まんべんなくじっくり火が通ってとろとろでサクサクになるそうです。

ちなみにイベントごとにおよそ1トンものレンガを搬入し、手で組み上げられているそう。
窯にバーナーで熱を貯めて、アップルパイが焼ける温度になるまでには3時間ほどもかかるそうです……!
そして焼いている間も、陶器を焼くように細かい温度調整をし、じっくり焼き上げられるそう。

こうした労力を惜しまずにかけ、そして陶芸家がもつ「窯の知識」を生かしてできたアップルパイ。そりゃ美味しさに納得なんです。

いただきます

そんな「信楽窯焼きアップルパイ」がこちら!

ぼてっとしたフォルムのアップルパイ、ツヤッツヤに光っています。
見た目にもとても魅力的です!

かじるとサクサクのパイ生地。このパイ生地がまず、たまらなく美味しいんです〜!
結構パイ生地は分厚目で、サクサクの層がたくさん重なっており、パイ好き歓喜のアップルパイ。

中にはもちろんアップルフィリングがしっかり入っているんですが……
これがもう、めちゃくちゃ、唇が一瞬で火傷しちゃうんじゃないかと思うほど熱いです!!笑

購入時、店主さんが「本当に熱いからね!」「本当に気を付けてよ!」と注意喚起してくれるのですが、流し聞きはしないでください。
たとえパイ生地がちょっと冷めかけていても、油断すると本当に危ないです。笑

これがまさに、断熱用のレンガのパワーなんでしょうね。
少し時間をおいたくらいじゃ全く冷めず、熱々状態を楽しむことができます。
そしてじっくり焼かれた分、アップルフィリングもトロトロでめちゃくちゃ美味しいんです〜(*^^)

ごちそうさまでした

今まで食べてきたアップルパイの中で、信楽窯焼きアップルパイが私は一番大好きです!
普段は陶芸をされているので、イベント中の限られた時にしか食べられないのが寂しいですが……でもだからこそ、「レア感」も相まって美味しさが倍増するのかもしれませんね。
毎日食べられたら有り難みもなくなっちゃいますから。

信楽窯焼きアップルパイ、信楽のイベントを中心に出店されますが、店主さんの「信楽焼の良さを広めたい」という思いから、実は信楽以外の全国のイベントでも出店されることがあるんです!

直近だと、2019年5月11日〜5月12日に静岡県で行われた「エコパグルメスタジアム」も出店されたそうです。
イベント出店に関しては、公式Facebookでお知らせされていますので要チェックですね。
(twitterもアカウントはお持ちのようですが、更新はされていないので注意)

超オススメなアップルパイなので、みなさんも見かけたらぜひ〜♪

◆ 信楽窯焼きアップルパイ
公式facebook