★ おすすめ記事

玄米と発酵食のカフェ・レストラン「BROWN RiCE AND WATER」でヘルシーランチ!/滋賀

カフェ・レストラン信楽, 滋賀, 食べ物

滋賀県甲賀市信楽の「陶芸の森」にある「BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)」は、玄米と発酵食をテーマにした自然食のカフェ・レストラン。
昨年の秋にも訪れていて、そのときはカフェタイムにスイーツをいただきました。

そのときいただいたキャロットケーキが今でも思い出せるくらい美味しくて、お店の開放的な雰囲気もすごく良かったので、ちょっと遠いけどいつかランチもしてみたいな〜と思っていました。

そしてついに!
GW中に毎年陶芸の森で行われているうつわイベント「信楽作家市」に行ってきたので、ブラウンライスアンドウォーターのランチをいただくことができました(*^^)

◆ BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)
お店の公式HP
食べログ

BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)

陶芸の森の「産業展示館」の中にあるBROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)。
お店の名前が長いのでちょっと覚えづらく思いがちですが、「玄米と水」という日本語だと考えると覚えやすいレストランです。

こちらのレストランでは「デトックス効果の高い酵素玄米のご飯と、ビタミンを補給できる野菜をしっかり食べてもらう」ことを大切にされています。何度も足を運ぶうちに自然と健やかな体になる、そんな料理を追求されているようです。

そして健康のことを考えられたヘルシーなお料理だけでなく、「超開放的な空間」もブラウンライスアンドウォーターの特徴!

陶芸の森は山にあって、こちらのレストランはその山でもかなり高い位置に建っています。レストランの外側は全てガラス張りで、目に入るのはたくさんの自然。
高台から信楽の街並みを望めて、陶芸の森の中の自然をたっぷり感じ、とっても心地よくて癒される空間です。
天井も高いので、開放感がすごいんです。

テラス席もあり、お天気の良い日は風を感じながらお料理をいただくことができます。
今回、私もテラス席でランチをいただきました(*^^)

座った時、常緑低木がちょうど目線の高さなので山から見下ろした景色はあまり見れませんが、自然あふれる外でいただくランチ。ものすごく開放的な気分です!

BROWN RiCE AND WATERのフードメニュー

お店のロゴがどんと書かれたメニュー!
表紙は前回訪れた時から変わっていないようです。

ガッツリ食べられるフードメニューは、カレーとピザ。
カレーのライスはもちろん玄米ですが、ピザも発酵玄米のピザなんですって!
発酵玄米ピザ、どんな味なんだろう? 食べたことがないので、気になります。

軽くいただきたいという方には、グラノーラも。豆乳と牛乳が選べるそうです。

私が訪れたとき限定で、「ヴィーガンライスBOX」も販売されていました。
テイクアウトでお弁当買って、「自然の中のレストラン」ではなく「完全なる自然の中」でいただく。素敵!

ピザも気になりましたが、すっかりカレー気分だったのでカレーをチョイス。
私は「かぼちゃのベジカレー」、一緒に行った相方さんは「スパイス香る塩麹チキンとダルカレー」をお願いしました。

かぼちゃのベジカレー

こちらが彩りもすごく綺麗な「かぼちゃのベジカレー」です!
信楽焼のプレート半分が野菜という、見た目からもヘルシーなプレートです。

が、野菜の品種や使用されている量が多い上に、素揚げされたお野菜もあるため、見た目以上にボリューミー。
小ぶりでしたが唐揚げもついています。この唐揚げは鶏肉だと思ってたんですけど、本記事を書く時にメニュー写真を見返して「大豆の唐揚げ」だったことに気付きました。むね肉かささみだと、今の今まで思っていた……大豆すごい。

カレーはカボチャの甘みがしっかり引き出されたほんのり甘めのカレー。でもちゃんとスパイスも効いています。
もちもち食感の玄米が美味しい! 見た時は「ごはん少ないかも」と思ったけど、もちもちしている分しっかり噛むのでこちらも満足感が高めです。

スパイス香る塩麹チキンとダルカレー

こちらが相方さんの頼んだ「スパイス香る塩麹チキンとダルカレー」です。一口大のチキンがごろごろしていますね。
珍しく?私は一口もいただかなかったのですが、スパイスの効いた美味しいカレーだったようです!

ただ、かぼちゃカレーよりボリューム感は無さげだったかも。
私よりだいぶ早めに食べきっていて、ちょっと物足りなさそうにしてはりました。

ごちそうさまでした

単品でかぼちゃのカレーは1280円、ダルカレーは1380円(両方ともドリンクをつけると+200円)なので少しお高めですが、素材の良さとヘルシーさ、そして美味しさに満足のランチでした。
何よりやっぱり、この開放的な空間が好き!

陶芸の森は「お出かけ」として行くことが多いと思いますので、お出かけプチ贅沢ランチにバッチリなカフェレストランです♪
今回私は食後のデザートは別で食べるつもりだったので、ここではいただかずでした。

窓際の席で「ランチ+ドリンク+デザート」をゆっくりいただくのもすごく良さげです〜!

おまけ:外にはスズメの巣が♪

ブラウンライスアンドウォーター(陶芸の森・産業展示館)の外には、鳥の巣が!

自然豊かなところだから鳥たちも安心してなのか、たくさんの巣が作られています。

最初ツバメの巣だと思っていたんですが……全部なんとスズメの巣でした(*^^)

街中でいつも見るスズメですが、巣を見るのは初めて。

綺麗に撮れませんでしたが、可愛い親スズメとスズメのヒナに、お料理を待っている間ずっと癒されっぱなしでした♪
(席のすぐ近くにあるので、頭上ちょっと注意!)

◆ BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)
お店の公式HP
食べログ
---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪