「しんたてコーヒー大作戦」新竪町商店街でコーヒーを学ぶ!/石川

2019年5月28日イベント石川, 金沢, コーヒー

2019年5月26日(日)に金沢・新竪町商店街で行われたコーヒーのイベント「しんたてコーヒー大作戦」に行ってきました。

普段は静かでのんびりしている商店街が一日だけコーヒージャック!
良い香りに包まれながら、多くの人で賑わっていましたよ〜(*^^)

こちらのイベントは毎年行われているようです。
美味しいコーヒー等をいただけるだけでなく、お店の方とじっくりお話しすることもできてとても素敵なイベントだったので、来年も行きたいです!

◆ しんたてコーヒー大作戦
公式facebook

しんたてコーヒー大作戦

2012年に第一回が開催された「しんたてコーヒー大作戦」は、今年で8回目の開催。

最初にイベントを知った時はそんなに続いているイベントだとは思っておらず、実際に行ってみて人の多さに「すごい人気イベントなんだー!」とびっくりしました。

この場に集結しているのはコーヒーが好きな人たち。仲間がこんなにいるんだと思うとワクワクします!

私が撮影した会場全体の写真は、比較的人の空いていた入り口部分のこれだけ。人が多いとカメラをあまり向けられないので。

ちなみにtwitterでフォロワーさんがアップされていた写真に、ちょいちょい自分の後ろ姿が写り込んでいるものがあって少し笑ってしまいました。世界はなんだかんだ狭いな〜!

新竪町商店街がコーヒージャックされる

今回のイベントで新竪町商店街に集まったのは、石川県内外のコーヒー店、パンや雑貨等を取り扱うお店など、合計で49店舗♪

コーヒーとおやつを乗せられる木のトレイが欲しかったんですが、最近うちのキッチンは物が溢れすぎてカオス状態なのでいったん見送りました。。

というわけで今回はひたすらコーヒー三昧!
……と行きたかったですが、それぞれボリュームがあり、胃とかのことを考えるとコーヒーだけをたくさん堪能することは出来ず。
真夏日だったので、カフェインばかり取るのも水分補給にならず体に良くないですしね。

そのためコーヒー以外のドリンクもいただきましたが、コーヒーショップの提供されるドリンクはコーヒー以外もこだわりがあり、美味しかったです。
めちゃくちゃ暑い中、アイスドリンクが喉に体に染み渡り、幸せでした〜!

「catatsumuri(カタツムリ)」でアイスラテ♪

まず一杯目は、「catatsumuri(カタツムリ)」というお店のラテをいただきました!
カタツムリのロゴが可愛い♪

実はこちらのcatatsumuri、我が野々市市にあるお店。
週末のお散歩時に何度か前を通ったことがあるのですが、お店が開いているところを見たことはありませんでした。
この日、その理由が判明。平日のお昼のみ営業されているお店だったんです!

私がお願いしたのはピスタチオミルクラテカフェラテ。噛み噛み状態で注文。
ピスタチオの味がしっかり強めにあり、今まで飲んだことのないラテで美味しかったです!

相方さんが頼んだアイスコーヒーと並べて。

他にもオシャレなドリンクがたくさんあったので、今度平日のお昼にお店行ってみよう。お店の雰囲気良さそうだし、ランチも美味しそうです♪

一緒に買った別のお店のベーグル(名前を控えるのを忘れてしまいました……もちもち美味しかったです)がいい感じに中央部分があいていたので、乗せてみました。
若い子たちの真似をしてみた、良い歳の大人です。笑

◆ catatsumuri
食べログ

「こびり」のいちごソーダ

ブースのナチュラルで可愛い雰囲気に誘われ、「こびり」というお店のいちごソーダをいただきました!
奥に自家製いちごジャムが見えて、とても美味しそうだったんです。

いちご豆乳にも惹かれたのですが、暑かったのでサッパリ炭酸をいただきたくて。

シュワシュワいちごソーダ!

後ろのお花にピントが合ってるから(早く飲みたかったので撮った後確認しない失態)写真じゃ分かりにくいけど、果肉がごろっと入っています。
大きないちご3〜4個分くらいで、甘くて美味しかったです〜!

こちらの「こびり」は能美市にある焼き菓子のお店だそうです。
お店のHPのあたたかい雰囲気、すごく好き! クッキーやスコーンもこのイベントに持ってこられていたようですが、既に売り切れていました。。お店に食べに行きたいな〜!

「アリーカフェ」のアイスコーヒーとコーヒー学

最後に訪れたのは、到着後ずーっと気になっていたお店アリーカフェ。
会場のほぼ中心で、コーヒーをたっぷりハンドドリップで淹れてらっしゃる姿に、通るたび目を奪われていました。

お話をうかがうと、店主さんはなんとJ.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級! ハンドドリップの日本大会JHDC2015で第5位! というすごいお方。そんな方が目の前でコーヒーを淹れてくださるのです。嬉しい!

店主さんの動きに合わせて私もイメトレしながら手を動かしていると、笑顔で「イメトレは大事ですよ〜」とおっしゃっていただき、そこからコーヒーのお話をたくさん聞くことができました。(コーヒー談義に花を咲かせたため、ブース等の写真は撮っていません)

大前提として「美味しいコーヒーは人それぞれの好み」であること。これは以前読んだ本「コーヒーをもっとおいしくするテクニック」で書かれていたことと同じです。

でもそれをふまえた上で、「自分ならどうするか」とか「お店で出すならこうした方が良いとと思う」など、詳しく教えてくださいました。

今回お話聞いたメモ↓

  • 一度にたっぷり作った方が抽出効率が良いが、=美味しいということではない
  • 挽き方が細かい方がお湯と触れ合う面積が広くなり抽出効率が良くなるが、こちらも=美味しいというわけではない
  • ネルドリップは根強い人気だが、だからと言ってネルドリップ=必ず美味しいということでもない
  • アイスコーヒーを作る時にじっくり冷ますと「にごり」が出て、急冷すると「透明感」が出る

コーヒーが出来あがった後もじっくり詳しくお話ししていただき、すごく勉強になりました。

アリーカフェが今日提供してくださったのは、ハンドドリップで淹れたてのコーヒーを急冷したアイスコーヒー。
淹れながらご説明いただいた通り、透明感のあるコーヒーでとても涼しげです。
コーヒーは苦めの美味しいコーヒーですが、スッキリした後味でとても美味しかったです♪

ちなみにエコの配慮もされていて、紙のストローでした。
私は初めての紙ストロー! 唇の感覚がプラスチックのストローとだいぶ違うので、不思議な感覚。今後はどんどん紙ストローになっていくだろうし、慣れねば……!

アリーカフェ、お店は金沢にあるようです。
金沢駅より北西という私があまり行動しないエリアですが、絶対今度行こう!
こだわりのコーヒー豆も販売されているようなので、お家でも楽しみたいです。

◆ アリーカフェ(Ally caffe)
公式HP
食べログ

コーヒーを飲むだけじゃない!とても勉強になるイベント

しんたてコーヒー大作戦、美味しいコーヒーを飲み比べするだけじゃなく、お店の方とじっくりお話も出来てとても素敵なイベントでした!
コーヒーがめちゃくちゃ好きな上級者も、コーヒーにちょっと興味がある初心者も楽しめるイベントです。

毎年どんどん出店が増え、賑やかになっているそうです。
来年の開催も楽しみです(*^^*)

◆ しんたてコーヒー大作戦
公式facebook