1の1シェアキッチン「台所 出汁牡丹」でお出汁が美味しい稲荷丼セット!

2022年4月23日お食事系石川県,野々市市,ランチ

月に数回カミーノで作業をしている、1の1コワーキング利用者の私。
そのため1の1NONOICHIでのランチ率が高いのですが、1の1のご飯のほかにも日替わりのシェアキッチンでいろんなお味が楽しめるので、食べるの大好き人間にとっては大変嬉しいスペースです。

この日のランチは、シェアキッチン初出店となる「台所 出汁牡丹(キッチン ダシボタン)」さん♪

台所 出汁牡丹のランチ

カツ丼狙いで伺いましたが残念ながら売り切れで……今回はミニ蕎麦&稲荷丼をいただきました。
出汁の香り豊かで、ご飯が進みまくる出汁がらの甘辛煮(鰹ブースター)にも大満足ランチでした!

今回行ったところ

台所 出汁牡丹(キッチン ダシボタン)
公式Instagram

台所 出汁牡丹(キッチンダシボタン)

野々市本町の1の1NONOICHI!

メニュー

「本日の給食当番」看板に、台所 出汁牡丹さんの一部メニューが掲示されていました。
お店の名前通り、お出汁にこだわるお店。お出汁をそのままダイレクトに味わえるおうどんやおそばも魅力的ですが……この日の私はカツ丼目当て!
しっかりお腹をすかせてきたので、ガッツリいきたくていざシェアキッチンのカウンターへ。

しかし「カツ丼ひとつください!」とお願いしたところ、なんと売り切れ。
テイクアウトの予約がたくさん入っていて、あっという間にカツ丼は売り切れてしまったそうです。大人気ですね……お写真からも本当に美味しそうでしたから、残念ですが仕方ないです。。

ということで、今回は同じ丼ものの稲荷丼をセレクト。プラス150円でミニうどんorミニそばが付けられると教えていただいたので、ミニそばセットにしていただきました。

稲荷丼とミニそば

出汁牡丹の稲荷丼とミニそばセット

稲荷丼とミニそばのセット。奥にちょこんと見えているのは出汁がらを甘辛く煮たもので、鰹ブースターというそうです。
テーブルに出された瞬間ものすご〜く出汁の香りが広がります。

稲荷丼

おあげたっぷりの稲荷丼(800円)
ちなみに私の出身地である京都では衣笠丼(きぬがさどん)と言います。京都では割と定番でしたが、石川に移住してから見ないな〜と思っていたグルメのひとつ。野々市で食べられるのは嬉しい。

お出汁がたっぷり染み込んだおあげさん、噛むとじゅわーっと旨味が染み出して美味!

ミニそば

ミニそばはお出汁と柚子の香りがホッとする味わいです。

鰹ブースター

そして鰹ブースター。これがとってもいい仕事をしてくれます。
衣笠丼ってどうしても後半に飽きがきちゃうのですが(私だけ?)、これで味変が楽しめちゃうんですよね。
鰹をしっかり感じられる鰹ブースターは味付けも絶妙で、濃いめの甘辛さはこれだけでご飯2〜3杯はいけちゃいそうなほど。

鰹ブースター!

そんな鰹ブースター。
初出店を記念して、この日限定でお試し用プレゼントということでいただいちゃいました!

鰹ブースター

早速、この日の晩ご飯のおともに。

晩ご飯に鰹ブースター

お店の方にいろんなお料理に使えると教えていただいたのですが、そのまま食べた感動をもう一度味わいたくて、そのままで。
もはやこの日のメインだったお肉よりも目立っていました。

鰹ブースターも商品化されないかなー!

ごちそうさまでした

ホッとする優しいお出汁料理に、食欲が掻き立てられる鰹ブースター。
とっても美味しい和食ごはんが1の1シェアキッチンにきてくれてとても嬉しいです!

衣笠丼でほっこりできたものの、カツ丼が食べられなかったのはやっぱりちょっと心残りなので……
今度はカツ丼が食べられますように。

出店スケジュールは公式Instagramでお知らせされるようなので、要チェック。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

台所 出汁牡丹(キッチン ダシボタン)
公式Instagram