【リボベジ】野菜の切れ端を再生させる!〜豆苗編

リボベジリボベジ

いつも捨てている「野菜の切れ端」を再生させる、リボーンベジタブル。
略してリボベジ
「お水」と「入れ物」さえあればできる、超簡単で節約にもなる再生野菜です。

リボベジにはまりまくっているhanikoのリボベジ記録!

リボベジ豆苗

今回はリボベジの定番「豆苗」を改めてチャレンジしてみた記録です。

豆苗の切れ端を再生させる方法

買ったままの豆苗

豆苗を再生させるための手順は2つのみ。

  • 根元をいつもより少し長め(3cm程度)に切る
  • 入れ物に入れ、根っこ部分だけが浸るように水を入れる

豆苗はものすごく再生しやすいので短めに切っても大丈夫ですが、長めに切ったり脇芽を残すように切ると、再生がだいぶ早くなります。
早くたくさん収穫したい方は長めに切ることをお勧めします。

水は1日1回は取り替えます。
豆苗は強いですが、上側の切り口部分から水が入ると状況によっては腐りやすくなってしまうので、水換えの際は少しだけ注意です。

haniko家で再生させたリボ豆苗記録

豆苗の再生スピードはすごいし、ちょっと油断するとサイズもスーパーで売られている状態より大きくなります。
その分たくさんいただけてお得な感じがしますが、ちょっと圧倒されます。笑

リボ豆苗は少量を数回に分けて、たくさん収穫してみました。

再生〜収穫まで順を追って記録します。

2019年9月17日、豆苗リボベジ開始

豆苗リボベジスタート

豆苗をまるっといただいた後、リボベジ開始。

豆苗って根っこがビシバシしているから、ハサミで収穫。
そのため、1〜2本切り残しでぴょこっとはみ出している子がいます。笑

全体の成長もですが、突き抜けてるこの子の成長も目が離せません。

容器はタッパーに入れました。
ちょうど根っこが浸るくらい水を入れることができる容器です。

横幅は問題ないんですが、奥行きがちょっと細く。
ギュッと詰め込むようにセットしています。

9月20日、一部だけ伸びる

一部だけ伸びるリボ豆苗

切り残した子以外にも、数本だけひょろひょろ伸びてきました。
その伸び方が尋常じゃありませんね。まだ3日、実質2日半しか経ってないんですけど……。

とはいえ、全体はまだ切り口の断面が目立つので、大きな成長は感じられません。
このまま一部の子だけが伸びるのかしら?

9月22日、全体的に成長を始める

全体も伸びるリボ豆苗

心配するのもつかの間。1日で全体がわさわさしてきました!
まるで原っぱのようです。

成長が早い子も成長期は止まりません。
むしろ成長しすぎて、なんだか上からツルも出てきていますね。。

9月23日、成長が早い

成長がすごいリボ豆苗

全体のわさわさが始まると、もう豆苗の成長を止めることはできません。

キッチンに行く度に、どんどんどんどん伸びていく姿を目の当たりにします。

9月24日、販売時のサイズを超える

スーパー販売サイズを超えるリボ豆苗

開始からちょうど一週間。いつの間にか、スーパーで販売されているサイズを超えました。
販売されているときのようにシュッとまとまっておらず、上部がわちゃわちゃと横に広がっています。。

買ってきたときの写真が、上でもすでにアップ済みのこちら↓

買った日の状態

遠近法で買いたての方が大きく見えるかもしれませんが、リボベジ豆苗は背の高い子を画面内に入れるために遠目で取っています。(容器のサイズで距離感がわかるかも?)

というわけで、ちょっとずつ収穫することにしました。
食卓にはこの日から毎日豆苗です。

豆苗とエリンギの焼き浸し

エリンギの焼き浸しに豆苗も乗せて緑をプラス!

一部収穫したリボ豆苗

端っこが刈り取られました。こんな感じで、キッチンバサミで徐々に切りつつ収穫していきます。

9月25日、収穫していただきます②

豆苗乗せ素麺

お素麺の薬味に。
洗い物を少なくしたかったので、具も薬味もお素麺に乗っけてます。笑

9月26日、収穫していただきます③

豆苗乗せ餅ピザ

ごはんもパスタもパンもないのにランチタイムまであと10分!
そんなときに作った餅ピザに乗っけてみました。

チーズもパルメザンしかなかったから不安でしたけど、豆苗の食感がよいアクセントになってくれたおかげで、意外と美味しくできました!

写真取ってないんですが、その他にも中華スープやお味噌汁にもちょっとずつ入れています。

9月26日の夜、収穫ラスト!

伸び伸びっぷりが気になったので、まとめて収穫。

豆苗とツナの和風あえもの

最後は豆苗とツナ、ごまや醤油などなどを和えた和風サラダ!
シャキシャキ美味しかったです〜!

リボベジ豆苗の終了

最後全て切り取りましたが、最初に切り取った側からまたちょっとずつ伸びてきていますね。。

でも、豆苗は根っこが密集していてカビやすいので、収穫は一回までが良いそう。
まだまだ伸びそうですが、ここで豆苗リボベジ終了しました。

リボベジ初心者にも簡単な豆苗リボベジ

目を離しても勝手に成長してくれる、豆苗のリボベジでした。
1日1回の水換えをしていれば、スクスク育ってくれます。気温が高めだと根っこが水を吸い上げるのが早くて水がなくなることもあるので、そこだけちょっと気にすると失敗はしないはず。

豆苗ってサラダにもお浸しにもスープにも味噌汁にも、なんでも使えますね。
あんまり普段使うことがなかったのでリボベジしてみるのが遅れましたが、とっても便利だったので常備したいお野菜のひとつになりました♪

ちなみに、最近リボベジがドラマでも紹介?されたようで……
ちょこちょこ私のブログもリボベジ記事へのアクセスが増えていて、嬉しいです!

リボベジは本当に節約にも良いし再生を見守るのが楽しいから、ぜひいろんな方にもやっていただきたいです♪

リボベジ書籍も

育てても食べても楽しい簡単リボベジ、実は書籍でも多数出版されています。

手軽にできるリボベジがたくさん紹介されている本。
いつでも読めてすぐに実践できるように、一冊手元に置いておくのも良いですね(*^^)