イオンモール白山「カフェ ドゥ アッシュ」でフルーツもりもりワッフルサンド

スイーツ系石川県,白山市,カフェ,洋菓子

イオンモール白山Grand Chef’s Kitchen(グランシェフズキッチン)内にある、世界的パティシエ・辻口博啓氏のお店「CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」へ!

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)のワッフルサンド

カフェ利用で、ドリンクとワッフルサンドをいただきました。
フルーツやクリームがたっぷり乗った贅沢なスイーツ!

2022年8月27日〜9月9日までの期間限定で、「early AUTUMN sale」としてワッフルサンドが全て10%引きだそうです!

今回行ったところ

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)
公式HP(イオンモール白山)

グランシェフズキッチン「CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」

イオンモール白山の1Fには、なんと世界に名立たる有名シェフのお店が集結した「Grand Chef’s Kitchen(グランシェフズキッチン)」というエリアがあります。
その一角にあるのが、今回訪れたこちら。

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」という洋菓子屋さん。石川県七尾市ご出身のパティシエ・辻口博啓氏のお店です。

辻口さんといえば、史上最年少で「全国洋菓子技術コンクール」に優勝されて以来、国内・国外問わず様々なスイーツの大会で優勝経験をお持ちの超有名パティシエ!

お店では生菓子・焼き菓子・缶に入ったオシャレな紅茶などの購入ができます。
もはや定番の金沢土産にもなっている、辻口さんが創作されたお菓子「YUKIZURI」もこちらで買えるようでした♪

店内奥にはイートインスペースもあるため、カフェ使いも◎
ということで、今回はちょっとお茶をしてきました。

席取り札

レジ前やイートインスペース前など至る所に案内がありますが、先に席を取ってからレジへ注文しにいくシステムです。
席取り用の札も用意されているので、これを使いたいテーブルに置けばOK。荷物は持って行けるので、置き引きなどトラブルへの不安がなくて安心ですよね。

ショーケース

ショーケースに並ぶケーキやプリンたち!
下段は特にツヤッツヤのフルーツたちが輝いていました。この輝いているスイーツはワッフルサンド。
なんとちょうど2022年8月27日〜9月9日までの期間限定で、「early AUTUMN sale」としてワッフルサンドが全て10%引きというナイスなタイミングでした!

ドリンクメニューやお知らせ

上段のケーキたち(特にクラシックショコラ)にも惹かれつつ、期間限定とかお得とかという言葉に弱い私は、店員さんのオススメもあり今回はワッフルサンドをいただくことに。
アイスカフェオレと一緒にお願いしました!

呼び出し札

注文&支払を先に終えて呼び出しブザー札を受け取ります。フードコートシステムですね。
そして席で待つこと1〜2分。

ワッフルサンド

ワッフルサンド2つ

ワッフルサンドとドリンクたちの到着〜!

ワッフルサンド・マスカット

こちらは相方さんが注文した、マスカットのワッフルサンド(702円)
マスカットの爽やかさが見た目からも感じられます。美味しそう!

私がセレクトしたのは……

ワッフルサンド・もも

桃のワッフルサンド(702円)
桃にラズベリーに、ピンクが可愛らしいワッフルサンドです。
実はこちら本日最後の一個だったということで、「期間限定」「お得」に続いて「最後の一個」という言葉に弱い私は、聞いた瞬間にスッと選んでしまいました。
メロンがドーンと豪華に乗っかったワッフルサンドと、ちょっと悩んだんですけどね。

いずれも702円から10%引きにしていただきましたよ!

さてさて、一見ケーキに見えるこちらのスイーツ。外側の包装紙を外すと……

包装紙を外したワッフルサンド

生地の部分がワッフルなんです!クリームが挟まれたプレーンのワッフルサンドの上に、フルーツやクリームがさらにモリモリとデコレーションされたスイーツでした。

ワッフルは外側サクサク、内側のクリームと接しているところはしっとり。普通のスポンジケーキよりもしっかりしているので、とても食べ応えがあります。
全体的に甘すぎず、ジューシーな桃や甘酸っぱいラズベリーのアクセントがしっかり感じられて幸せ。

このワッフルサンド、能登ミルクや珠洲の塩など石川県の地元素材に加えて、フランスの発酵バターやカナダのメープルシロップなど世界の素材が組み合わさってできているそう。
石川ご出身&世界で活躍されるパティシエならではのスイーツですね!

ごちそうさまでした

イオンモールで世界的なパティシエのスイーツが食べられるの、嬉しいですよね。
お店も洗練された明るい空間で、居心地もとても良かったです。

ちなみにスイーツだけでなく、スパイシーカカオカレーというカカオが使われたカレーも食べられるそう。
パティシエが本気で作ったカレー、気になりますね!
また近いうちにランチしに行きたいです。

イオン=どちらかというと庶民的なイメージが強いですが、こういうちょっと贅沢に過ごしたい時に行きたいお店も入っているから、イオンモール白山は本当楽しいですよね〜。
一番暑い時期はなかなか行けませんでしたが、和らいできたのでまたしばらくお世話になりそうです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)
公式HP(イオンモール白山)
食べログ

営業時間:10:00~21:00(ドリンクL.O:18:30)
定休日:不定休
住所:石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区イオンモール白山1F
電話番号:076-227-9772

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!