安倍晴明が祀られた「魔除け」「厄除け」にご利益のあるパワースポット「晴明神社」/京都

お出かけスポット京都, 寺社

平安時代の陰陽師・安倍晴明が祀られている晴明神社。「魔除け」「厄除け」の神社で、パワースポットとしても知られています。
古典はもちろん、現代でも数々の映画やドラマ、漫画などで取り上げられる安倍晴明の知名度から、全国からたくさんの方が観光や参拝に訪れられます。

先日の京都帰省時、夕暮れ時の晴明神社へ行ってきました!
とても神秘的な空間に包まれており、他の神社とは一風変わった面白みもある、見所たくさんの神社でした(*^^)

◆ 晴明神社
公式HP
じゃらん

晴明神社

京都の一条戻橋にある晴明神社。
市営地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩10分ちょっと。京都駅などからも市バスが出ており、アクセスしやすいところにあります。

超有名な陰陽師・安倍晴明が祀られており、「魔除け」「厄除け」のご利益がある神社。 以前フィギュアスケートの羽生結弦選手が安倍晴明を演じられた際にお参りされたこともあって、なんとファンの聖地にもなっているそうです。

平安の陰陽師・安倍晴明

式神を思いのままに操る「霊術」を身に付けていたという安倍晴明は、平安時代の陰陽師。
天文暦学を極め「天文陰陽博士」として、天体を移り行く星や雲の動きを観察し、宮殿の異変や遠方での吉凶を言い当てていたそうです。
朝廷からも信頼された安倍晴明は数々の功績をたて、日本独特の陰陽道を確立したとのこと。

多くの伝説が残され、現在でも映画などの様々な作品に取り上げられる、魅力的な人物ですよね!

一の鳥居には五芒星

晴明神社には、鳥居が二つあります。

本記事の一番上にあるのは「二の鳥居」で、もうひとつ、大きな堀川通に面したところに「一の鳥居」が。

一の鳥居の額には五芒星が!

五芒星は陰陽道に用いられる祈祷呪符で、晴明神社の社紋です。もともと「晴明桔梗」と呼ぶものだそうです。

他の神社に行った時は、鳥居の額には神社名とか神様の名前を掲げられていることが多いですよね。
社紋が掲げられている鳥居は初めて見ました。全国的にも珍しいそうです。

鳥居をくぐるときから陰陽道に触れ、最初からワクワク!
夕日×五芒星の鳥居×柳も、なんだか幻想的な雰囲気です。

旧・一條戻橋の再現

安倍晴明が式神を隠していたと伝えられる一条戻橋は堀川に架かっていますが、これは平成7年に架け替えられたもの。
それ以前にあった元々の一条戻橋は、欄干の親柱が晴明神社に移され、昔の風情そのままに境内の中で「旧・一條戻橋」を再現されています。

左側にいらっしゃるのが式神さんですね。
ちょっと想像と違ったので、説明みるまで式神とは気づきませんでした。

安倍晴明の念力で湧き上がった井戸「晴明井」

病気平癒のご利益があるとされる、「晴明井」の湧き出す水。現在でもいただくことができます。

この晴明井はなんと、安倍晴明の念力で湧出したと伝えられているそうです。すごすぎる……!

取水口はその年の恵方を向いているそうです。写真でいうと右上(丑の方向?)に溝がありますね。ここから水をいただくことができます。
五芒星の中心から飲んではいけないので、注意です。

代表的な10の逸話

境内には、安倍晴明の逸話の中で代表的な10個の逸話が紹介されているところも。

私は「左からか右からか、どっちから読めばいいの?」とわちゃわちゃしてしまったのですが、それぞれ話の繋がりはありませんので、どこから読んでも大丈夫です。

安倍晴明の最強っぷりが分かる逸話ばかりで、面白かったです。
(ひとつカエルがかわいそうなお話もありましたが……)

こんなところにも太極図

浄化槽? 下水? の蓋にも、陰陽を表す太極図が!

さすが晴明神社ですね。まさかこんなところにも、とびっくり。

晴明神社のご神木

本殿の近くには、樹齢300年とも言われる立派なご神木の楠がたたずんでいます。

触ると、ずっしりした不思議な感覚に陥ります。
一緒に参拝した先輩は触れた時、「何かが吸い取られるよう」とびっくりされていました。

厄除け桃

中国や陰陽道で、魔除け・厄除けの果物とされている桃

晴明神社本殿すぐ前に置いてあり、撫でることで自分の厄を移しとってくれるそう!
みんなが撫で付けるからツルツルになっています。

私も、言うてる間に厄年なのでたくさん撫でてきました。

本殿

そして境内の一番奥に構える、安倍晴明が祀られている本殿

日が落ちかけている晴明神社は、とても神秘的な雰囲気でした。

……ちなみにこの左側に、安倍晴明の像があります。
観光客の方がずっと写真を撮っていらっしゃって、参拝時間も終わってしまったため、撮影できませんでした。。

優しいお顔で空を見上げてらっしゃる安倍晴明を見ることができますよ♪

見所もたくさんある晴明神社

陰陽師・安倍晴明を近くに感じる晴明神社は、見所もたくさんある神社でした。
ご利益の「魔除け」「厄除け」で、心身ともに軽い気持ちになることもできます。

実をいうと、京都帰省前までちょっと体調が安定しないこともあったんですが、帰ってきてからとても元気です!(とにかく朝すんなり起きれるようになった)
他にもいろんなとこ行ったり、いろんなもの食べたり、友人たちに会えたりしたことも大きいと思うのですが、もしかしたら晴明神社のご利益もあったのかも。
安倍晴明の力、さすがです……!

今回は参拝時間終了間際に駆け足で行ったので、またじっくり参拝に行きたいです。

◆ 晴明神社
公式HP
じゃらん