新品種・春うさぎの展示も♪砺波の「チューリップ四季彩館」

お店・スポット砺波市,富山県,文化施設,季節

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

富山県砺波市の開催された花の祭典・となみチューリップフェア2023!

フェア入場券で会場内の施設に入ることができたので、そのひとつ「チューリップ四季彩館」も訪れました。

チューリップ四季彩館

フェア期間外でも、季節にかかわらず一年中チューリップを楽しむことができるチューリップ四季彩館。

色とりどりの可愛いチューリップ、思わず写真を撮りたくなるようなオシャレなスポットの数々。
そして2023年3月に発表されたばかりの富山県の最新品種・春うさぎも鑑賞できて、たっぷり満喫できる施設でした!

今回行ったところ

チューリップ四季彩館
公式HP

1年中楽しめる「チューリップ四季彩館」

チューリップ四季彩館の入り口

富山県砺波市のチューリップ四季彩館は、チューリップをめいっぱい楽しむことができる施設。
普段の入場料は310円(一般)です。

  • 一般:310円
  • シニア:250円
  • 小・中学生:160円
  • 幼児:無料

チューリップといえば小学生のときに学校で育てたりお家で育てたり、多くの人にとって馴染み深いお花。
それでも、どんな花か詳しくは知らない人も多いのではないでしょうか。

この施設ではチューリップの鑑賞を楽しむ他に、チューリップについてを学ぶことができます。
さらにチューリップの歴史や文化を知ることもできるので、より深い知識を得ることができるスポットです♪

入り口のデコレーション

施設に入ると、チューリくんとリップちゃんが出迎えてくれました!

入口からすぐ左手にはカフェがあり、まっすぐ奥へ進むとまたまた左手に展示室、そして右手にはコレクション展が行われているホールがあります。
まずはメインとなる、奥左手の展示室へ向かいます!

チューリップパレス

ワンダーガーデン

展示室に入ると、飛び込んできたのはとっても華やかでオシャレな光景。
ガラス張りの筒状の建物が真ん中にそびえ立ち、周りはチューリップに彩られ、乙女心くすぐられる空間です。
このエリアは「ワンダーガーデン」というそう。

ガーデンパレス

筒状の建物「ガーデンパレス」は、中に入ることができます。

ガーデンパレス内側からの光景

中に入ると360度、ぐるりと一輪挿しのチューリップに囲まれます。
どこを見渡しても可愛いチューリップ♪

ガーデンパレス内側からの光景

見上げてもチューリップ!
施設の外壁もガラス張りなので、外から日の光も浴びて、色鮮やかなチューリップがより綺麗に見えます。

チューリップを知って楽しむ!

咲き誇るチューリップ

ガーデンパレスの周りも、順路の先も、チューリップ公園に負けないほどチューリップが咲き誇っています。
赤・白・黄・ピンク・オレンジ……色とりどり!

花びらの先がとんがったチューリップ

私が知るチューリップは、丸い花びらが内向きにクルンと咲くものばかりでしたが、とんがった花びらが外側に開くようなチューリップも。
品種によって見た目が全然違うので、全然飽きません。

花びらに特徴のあるチューリップ

中には、花びらの先がギザギザになっているチューリップも。個性豊かで面白いですね!

ちなみにこちらの施設で得た知識で一番衝撃的だったのですが……
チューリップの「球根」って、根じゃないってご存知でした?
漢字の通り「球の根(丸い形の根っこ)」だとずっと思っていたのですが、その正体は「葉」なんですって!

アンダーファーム」というエリアでは様々な資料パネルやムービーなどを見ることができます。
私はこのように知らないことが多くて、思わず読み耽ってしまいました。

富山県の新品種「春うさぎ」

富山県の新品種・雪うさぎの紹介エリア

2023年3月に発表されたばかりの富山県の新品種・春うさぎも展示されていました。

雪うさぎ

その名前通り、ウサギさんのように真っ白なチューリップですね。
ボリューム感があって、コロンとして可愛らしいです♪

カフェ「かくれ庵」

展示室を一通り巡り終えて入り口に戻ったので、いったんカフェで休憩することに。

カフェメニュー

カフェ「かくれ庵」のメニューはお食事・スイーツ・ドリンクが揃っているので、ランチにもお茶にも◎!

焼き芋メニュー

「焼き芋研究会」の焼き芋という非常に惹かれるメニューもありましたが……

今回はケーキセット(800円)をいただくことに。
先にレジで注文(ペイペイのみ店員さんに注文、現金はタブレット操作でセルフレジ支払い)をして、空いている席で待ちます。

今回は紅はるかのチーズケーキ&ホットコーヒーをセレクト。
チーズケーキの土台・クッキー生地の上に、紅はるかペーストがたっぷり乗った芋感を味わえるチーズケーキでした♪

コレクション展とお土産コーナー

コレクション展の入口

一休みしたところで、最後にコレクション展とお土産コーナーへ。

チューリップフェア展示

チューリップフェアにちなんだ「シンフォニー」テーマの展示がとっても華やか。

ストリートピアノ

チューリップに囲まれたストリートピアノも♪
(女の子が弾いていたので、分かりにくいアングルですみません〜…!)

切り花品評会

ホールの中では切り花品評会が行われていて、こちらにも可愛いチューリップがたくさんズラリと並んでいました。
品評会だけあって、立派で綺麗なものばかりです。

そしてラストはお土産を買い漁りました!
チューリップに関するお菓子や雑貨などがたくさんあって、チューリップ以外も富山土産も販売されていました。

色々買い込んじゃいましたけど、特にお気に入りはコチラ。

可愛らしいチューリップ缶!思わず一目惚れして、赤と白のふたつをGet。
もうひとつ紺色もあって、今「やっぱり買えば良かったな〜」と後悔中。
中には飴が入っていて、缶の色によってフレーバーが違うんですよ。ちなみに白はべっこう飴、赤はいちごみるく飴です。

チューリップをひたすら満喫!

フェアとあわせて、たっぷりチューリップを堪能しました♪

思い返せば、小学生以来チューリップをじっくり眺めたことがなかったかも。
チューリップの魅力を改めてたっぷり知ることができて、その愛らしさにすっかりメロメロ。

いくつかお気に入り品種をメモしているので、今度お家でも育てたいです!
水耕栽培も向いてそうですしね♪

今回行ったところ

チューリップ四季彩館
公式HP

営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
住所:富山県砺波市中村100番地1
電話番号:0763-33-7716

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!