徒歩+バスで!「道の駅めぐみ白山」への行き方〜車なしで石川enjoy!

2021年9月24日お店・スポット石川県,白山市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県に移住してもうすぐ3年。ずっと車なし生活をしています。お出かけはもっぱら徒歩+公共交通機関!
「車がないとどこも行けないでしょ?」と心配していただくこともありますが、意外と車なしでもいろいろ行くことができます。

今回は「道の駅めぐみ白山」に行ってきました!

道の駅めぐみ白山

やっぱり「道の駅」というからには車で行くのが普通ですよね。
でも徒歩+バスでも行くことができたので、行き方の備忘録を4つ残しておきます。

2022.11月追記:
何度か車なしで訪れた中で、行き方を複数見つけたため記事を大幅修正しています。

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP

道の駅めぐみ白山!

道の駅めぐみ白山

今回の目的地・道の駅めぐみ白山

白山市や近隣のまちの特産物を購入することができたり、ご当地グルメが食べられるレストランがあったり、新鮮なとれたて野菜が販売されていたり、観光情報を入手することができたり。
お出かけついでに立ち寄るスポットとしてはもちろんですが、地元の人たちが美味しい食材を入手することができる、地元民にとっても身近なスポットでもあるという印象の道の駅。

芝生の広場のジップライン

子育てしやすい石川県らしく敷地内には広い芝生の公園もあり、そこには小さな子供用ジップラインも!
自然に囲まれたとても良い環境の中、美味しいものも食べられて、のびやかに過ごせる素敵な空間です。

JR松任駅から道の駅めぐみ白山に行く方法

道の駅めぐみ白山、電車での最寄駅はJR松任駅。私が住む野々市からひとつお隣の駅です。

松任駅

JR松任駅から道の駅めぐみ白山へ向けて、いざ出発!

行く方法は大きく分けると3つ。

  • 白山市コミュニティバス「めぐーる」を使う方法
  • 北陸鉄道のバスを使う方法
  • 歩いていく方法(自転車ももちろん◎)

このうち、「めぐーる」を使う場合は直通で行くパターンと2バス停隣から歩くパターンがあるので、両方記します。
ということで、行き方は計4つ!

行き方【1】コミュニティバス「めぐーる」西ルートで直通!

道の駅めぐみ白山の公式HPのアクセスページを見ると、「松任駅からバス10分」の記載がありますが、こちらは白山市のコミュニティバス「めぐーる」の西ルートに乗車した場合の所要時間。

めぐーる西ルートに乗ればなんと、たった100円・たった10分で、道の駅めぐみ白山まで直通で行くことができるんです!

ただし本数は非常に少なく、2022年11月時点では10:13か14:53に松任駅発となるバスのみ。
帰りに至っては、16:22に一本あるのみです。

この本数だと正直少し使いづらいですが……
時間が合えば一番楽ちんで、コスパもよい方法です。

一点、日曜日は運休していますので要注意。
(2022年4月の改正までは土曜日も運休でしたが、現在は土曜日が運行再開されています!)

行き方【2】コミュニティバス「めぐーる」でイオン松任→徒歩

同じく日曜日は運休ですが、コミュニティバス「めぐーる」に乗って「イオン松任」まで行き、そこからバス停2つ分を徒歩で向かうという方法もあります。

イオン松任から道の駅めぐみ白山までの距離は、およそ徒歩20分ほど。
徒歩20分が問題なければ、イオン松任まで行くめぐーるはルートが多いため必然的に本数も増えるので、かなり動きやすい選択肢になります。

◎ 松任駅からイオン松任まで行くめぐーるのルート↓

  • 北ルート(中央病院方面行き)
  • 南西ルート(福留行き)
  • 西ルート(道の駅めぐみ白山行き ※11:05発のバスはイオン松任まで)
  • 南循環ルート

めぐーるは一回の乗車で100円なので、この行き方でかかる交通費もちろん100円のみ。
20分は適度な運動感もあるため、私はこの行き方が一番お気に入りです。

行き方【3】北陸鉄道「松任」から「宮丸」まで

バス停「松任」から北陸鉄道のバスに乗り、道の駅めぐみ白山の最寄バス停「宮丸」まで行く方法もあります。

めぐーるでいうと、宮丸はイオン松任と道の駅めぐみ白山のちょうど真ん中のバス停。
そのため、徒歩10分ほどで済みます。

バス料金も200円なのでそんなに高くはありません。
バス本数は一時間に一本くらいですので、直通めぐーるよりはるかに本数が多いです。

注意点として、初見ではバス停の位置が分かりづらいこと。

松任駅の南口を降りてすぐ、バスターミナルにバス停がありますが……

バス停JR松任駅

こちらは「JR松任駅」というバス停で、今回向かう北鉄バスの「松任」とは別のバス停ですのでお気をつけください!
あやうく私はここでバスを待ちそうになりました。(行き方【1】【2】のコミュニティバスめぐーるのバス停はこちらで大丈夫です)

「松任」バス停の場所

JR松任駅の南口(蒸気機関車がある方)から出た後は、バスターミナル沿いに南へ進むとスクランブル交差点があります。

こちらを斜め向かいに渡ると、「市民工房うるわし」のビルの横に、バス停があります。

松任バス停

雨露しっかりしのげるタイプのバス停です。あいにくのお天気の日でも安心。

北鉄バスの松任

こちらが北鉄のバス停・松任!

ここから宮丸まで行きます。
宮丸に行くのは「寺井中央」行き「金城大学」行きの2ルートなので、どちらかに乗ればOK!

ちなみに金沢駅〜野々市中央などを通るルートですので、そのあたりのバス停が最寄であれば、JR松任駅まで出ずに直接宮丸に行くことももちろんできます。

北鉄バス「宮丸」から道の駅めぐみ白山!

松任からバスに乗り込み、揺られること7分ほど。宮丸に到着!

宮丸のバス停

松任駅前の雰囲気からガラッと変わって、自然豊かな空気に。

遠目で見える道の駅めぐみ白山

バス停を降りて、バスが進んでいった方向に歩くと、実はこの時点で道の駅めぐみ白山が見えていたりします。
遠目なので写真じゃ全然わからないですが……

ちなみに目的地まではしっかり歩道があるので、安全に進むことができます。
車社会の石川県、歩道があまり整備されていないところもまだあったりするのですが……今回は最初から最後までしっかり歩道を歩けて、安心の旅路でした。

うっすら見える道の駅めぐみ白山

道の駅めぐみ白山が段々と近づいてきました。
道なりに真っ直ぐ進んでいくと、到着です!

道の駅めぐみ白山

行き方【4】徒歩や自転車などでのんびり

歩くのが好き!という方は、のんびり徒歩で向かうのもひとつの手。
私は「行きはバスで向かって帰りは徒歩で」ということも何度か試してみましたが、全然アリだと思います。

個人差はあれど、大体JR松任駅から道の駅めぐみ白山までは、徒歩40〜50分ほど。

道の駅は美味しいものに溢れているのでいっぱい食べる方も多いと思いますので、前後にとても良い運動になりますよ(*^^)
私の場合はしっかり食べてしっかり運動した後、さらにしっかり食べたので「プラマイゼロ。むしろ……」という感じになりましたけど。。

JR美川駅から行く方法

今回はJR松任駅からの行き方を紹介しましたが、JR美川駅から道の駅めぐみ白山に行くこともできます。

美川駅も白山市のコミュニティバス・めぐーるが止まり、「市役所行き」の中央病院ルートに乗れば直通で道の駅めぐみ白山まで行くことができます!

白山市のHPで時刻表が公開されていますので、「松任・美川地域 時刻表」を確認の上、一番ぴったり時刻が合うタイミングの行き方でぜひ行ってみてくださいね。

道の駅をエンジョイ!

道の駅めぐみ白山では、レストランでグルメを楽しめ、地場産品売場でお土産や特産品を買うことができ、観光情報コーナーでいろんな観光・遊び・グルメな情報をもらえます。

道の駅って近くのスーパーとかで買えない地元名産が購入できたり、ご当地グルメを食べられたり、車がなくても楽しみたいスポット。
道の駅めぐみ白山は、車なしで行く難易度としてはだいぶ低く、いつでも気軽に訪れることができるスポットです!

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP

住所:石川県白山市宮丸町2183
電話番号:076-276-8931

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!