徒歩+バスで!「道の駅めぐみ白山」への行き方〜車なしで石川enjoy!

2021年9月24日お店・スポット石川県,白山市

石川県に移住してもうすぐ3年。ずっと車なし生活をしています。お出かけはもっぱら徒歩+公共交通機関!
「車がないとどこも行けないでしょ?」と心配していただくこともありますが、意外と車なしでもいろいろ行くことができます。

今回は気になるイベントがあったので、「道の駅めぐみ白山」に行ってきました!

道の駅めぐみ白山

やっぱり「道の駅」というからには車で行くのが普通ですよね。
でも徒歩+バスでも行くことができたので、行き方の備忘録を残しておきます。

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP

道の駅めぐみ白山!

今回の目的地・道の駅めぐみ白山

白山市や近隣のまちの特産物を購入することができたり、ご当地グルメが食べられるレストランがあったり、新鮮なとれたて野菜が販売されていたり、観光情報を入手することができたり。
お出かけついでに立ち寄るスポットとしてはもちろんですが、地元の人たちが美味しい食材を入手することができる、地元民にとっても身近なスポットでもあるという印象の道の駅。

芝生の広場のジップライン

子育てしやすい石川県らしく敷地内には広い芝生の公園もあり、そこには小さな子供用ジップラインも!
自然に囲まれたとても良い環境の中、美味しいものも食べられて、のびやかに過ごせる素敵な空間です。

スタートはJR松任駅

道の駅めぐみ白山、電車での最寄駅はJR松任駅!私が住む野々市からひとつお隣の駅です。

松任駅

ということで、JR松任駅から道の駅めぐみ白山へ向けて出発!
お次はバス停「松任」から北陸鉄道のバスに乗り、道の駅めぐみ白山の最寄バス停「宮丸」まで行きます。

その前に、2点注意ポイントがあるので先に記しておきますね。

注意ポイント①コミュニティバスは直通だけど本数がない

道の駅めぐみ白山の公式HPのアクセスページを見ると、「松任駅からバス10分」の記載があるのですが、こちらは白山市のコミュニティバス「めぐーる」のバスの場合。
めぐーるに乗れば、道の駅めぐみ白山まで直通で行くことができます!

が、問題がありまして……それはズバリ運行本数。
めぐーるは、実は土日祝日は運休日。そのため大前提として、平日しか直通で行くことはできません。
また、平日についても直通で行けるバスは1日で2本とかなり少なめなので、なかなか厳しいのが実情です。

もちろんほぼ歩かずに済む直通は便利だし、何より運賃はワンコイン100円!
とてもお得なので、タイミングがあえば絶対にこちらがおすすめです。

注意ポイント②JR駅前ターミナルのバス停ではない

松任駅の南口を降りてすぐ、バスターミナルにバス停があります。

バス停JR松任駅

こちらは「JR松任駅」というバス停で、今回向かう北鉄バスの「松任」とは別のバス停ですのでお気をつけください!
あやうく私はここでバスを待ちそうになりました。

コミュニティバスのバス停はこちらなので、注意ポイント①のコミュニティバスに乗る場合はここでお待ちくださいね!

JR松任駅から北鉄バス「松任」へ

さてさてJR松任駅の南口(蒸気機関車がある方)から出た後は、バスターミナル沿いに南へ進みます。

バスターミナル沿いに進みます

上記写真の方向に、道なりに進んでいきます。

するとスクランブル交差点がありますので……

斜め向かいに渡りましょう。
「市民工房うるわし」のビルの横に、バス停があります。

松任バス停

雨露しっかりしのげるタイプのバス停です。あいにくのお天気の日でも安心。

北鉄バスの松任

北鉄のバス停・松任!

ここから宮丸まで行きます。
宮丸に行くのは「寺井中央」行き「金城大学」行きの2ルートなので、どちらかに乗ればOK!
バス料金は2021年9月時点で200円です。

ちなみに金沢駅〜野々市中央などを通ってやってくるルートです。そのあたりのバス停が最寄であれば、松任駅まで出ずに直接宮丸に行くことももちろんできます。

本数は1時間に1本くらい

時間帯によって増減はありますが、大体このルートのバス本数は一時間に一本くらい。

バスの本数は一時間に一本くらい

バスが行った直後など、タイミングによっては一時間ほど待ち時間が出てしまうのですが、松任駅は時間を潰せるところがいっぱいあります。
駅前には雰囲気良さげな喫茶店があったり、文化施設も多かったり、蒸気機関車が置かれた風景を散策したりもできますよ。

北鉄バス「宮丸」から道の駅めぐみ白山!

松任からバスに乗り込み、揺られること7分ほど。宮丸に到着!

宮丸のバス停

松任駅前の雰囲気からガラッと変わって、自然豊かな空気に。

遠目で見える道の駅めぐみ白山

バス停を降りて、バスが進んでいった方向に歩くと、実はこの時点で道の駅めぐみ白山が見えていたりします。
遠目なので写真じゃ全然わからないですが……

ちなみに目的地まではしっかり歩道があるので、安全に進むことができます。
車社会の石川県、歩道があまり整備されていないところもまだあったりするのですが……今回は最初から最後までしっかり歩道を歩けて、安心の旅路でした。

うっすら見える道の駅めぐみ白山

道の駅めぐみ白山が段々と近づいてきました。
道なりに真っ直ぐ進んでいくと、到着です!

道の駅めぐみ白山

道の駅をエンジョイ!

たどりついた後、私はこの日やっていたイベントを楽しみ、レストランでグルメを楽しみ、地場産品売場で自分用のお土産を買い込み、観光情報コーナーでいろんなパンフレットをもらってきました。とっても充実!

道の駅って近くのスーパーとかで買えない地元名産が購入できたり、ご当地グルメを食べられたり、とっても楽しいんですよね。車がなくても楽しみたいスポットです。
道の駅めぐみ白山は、車なしで行く難易度としてはだいぶ低く、また気軽に来ることができそうです!

ちなみに帰りは、散策がてらに道の駅めぐみ白山からJR松任駅まで歩いてみました
途中うろうろと寄り道していたので正確な時間はちょっと計測できていないのですが……40〜50分ほどかと思います。
歩くのが好き!脚力には自信がある!という方は、歩いてみるのもいいかも。行きだとぐったりしちゃう可能性もあるので、帰りがオススメ。道の駅でちょっと食べ過ぎたかも……というときは特に、とても良い運動になりますよ(*^^)
私の場合はしっかり食べてしっかり運動した後、さらにしっかり食べたので「プラマイゼロ。むしろ……」という感じになりましたけど。。

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP

住所:石川県白山市宮丸町2183
電話番号:076-276-8931

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!