芋感がすごい秋スイーツ!雅風堂の「五郎島金時おいもぷりん」

スイーツ系石川県,白山市,洋菓子,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

初秋の食後のデザートに、雅風堂さんの五郎島金時おいもぷりんをいただきました!

雅風堂のおいもぷりん

加賀野菜のひとつであるさつまいも「五郎島金時」のペーストで作られたおいものプリン。
とにかく芋感がたっぷりで、さつまいも好きにはたまらない贅沢な秋スイーツでした♪

今回いただいたスイーツのお店

◆ 雅風堂
公式HP

白山市の老舗和菓子屋・雅風堂

雅風堂(がふうどう)」は白山市に本店を構える老舗の和菓子屋さん。
本店の他に金沢駅の金沢百番街店・小松空港などのお出かけ拠点となる箇所に出店されていたり、金沢市八日市にも支店を出されていたり、オンラインショップでもお買い物ができたりと、なかなか身近な存在のお店です。

先日できたイオンモール白山にはこちらの雅風堂さんと、同じく白山市の老舗和菓子屋「田中屋」さん・「圓八さん」とコラボした新しいスイーツセレクトショップも開店されています。

私が今回五郎島金時おいもぷりんをGetしたのは、こちらのイオンモール白山にできたセレクトショップ「SHIRAYAMA SWEETS FACTORY(シラヤマスイーツファクトリー)」です!
各お店の和菓子が購入できる他、コラボ商品をいただくこともできるお店です。

加賀野菜・五郎島金時を使った「おいもぷりん」

2個入りのおいもぷりん

お店での最初のお目当てはソフトクリームだけだった私ですが、何と言ってもさつまいもに目がなく……特に石川県のさつまいも・加賀伝統野菜のひとつ五郎島金時は甘さに奥深さがあってとっっっても美味しくて大好きなので、レジに並びながらチラッと見た五郎島金時おいもぷりんが頭から離れず。
もうすぐ順番が来るというタイミングでどうしても気になって、いったんレジを離れて取りに行き、並び直して購入しました。
自分用に買いましたが、包装が素敵なので贈答用にもぴったりです。

プラ包装から出したおいもぷりん

2つのおいもぷりん。
「五郎島金時おいもぷりん」という名前、そしてふんわりしたさつまいものイラストだけで、さつまいも好きの私はヨダレが出そうです。

原材料名の一番最初にさつまいもペースト。つまりこのプリンで一番多く使われているのは、さつまいもペースト!
さつまいもをしっかり味わえそうで、期待度が高まりますね。

ちなみに一般的な贈り物プリンなどと同じく、賞味期限は長く保ちます。私が今回購入したものについては、購入日が2021年9月12日、そして賞味期限は2022年2月22日でした。
ますます、お土産や贈答品としてもぴったりですね。

いただきます

おいもぷりん

箱から出したおいもぷりん。
写真では伝わりにくいんですが、透明フィルム越しにつややかさが感じられます。

フィルムをあけると、ふわっとさつまいもの香りが!
こちらも写真ではわかりにくいのですが、光が当たるとしっかり反射してつややか、そしてぷるぷるしています。

芋感たっぷりおいもぷりん

食べてみると、とにかく芋感がスゴイ!「五郎島金時のおいもペースト、時々プリン」という感じ。主役は完全に五郎島金時です。
濃厚でなめらかで、つぶっとした感触も時たま感じられて、なんとも贅沢な味わい。
さつまいもの甘みもしっかり感じられて、さつまいも好きにはたまらない秋に食べたくなるスイーツでした(*^^)

ごちそうさまでした

久しぶりにいただいたさつまいもスイーツ、美味しかったです。
まだまだ暑い日が続きますが秋をしっかり感じられました。

今回いただいた雅風堂の五郎島金時おいもぷりんは、オンラインショップ等でも購入できるようです。
ちょっとお店が遠いな……という方や石川県外にお住みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

こう見えてダイエット中の身ですが、食欲の秋が始まってしまいました。
今年の秋も美味しいものたくさん食べなければ。

ごちそうさまでした!

今回いただいたスイーツのお店

雅風堂
公式HP