三条大橋近く!レトロな喫茶店「喫茶ガボール」/京都

2018年12月20日カフェ・レストラン京都, スイーツ, 食べ物

見ても可愛い、食べても美味しい。そんなレトロスイーツ「プリンアラモード」は小さい頃から大人になった今も大好きです。
そんな私が大興奮した、王道のプリンアラモードを食べられるお店が京都の中心部にあるんです!

喫茶ガボール

スイーツもお食事も店内の雰囲気も全てレトロでとっても素敵な「喫茶GABOR(ガボール)」へ行ってきました♪

今回行ったところ

喫茶GABOR(ガボール)
公式HP

喫茶GABOR(ガボール)

京都・三条大橋のすぐ近くにある喫茶店です。三条通沿いに面していて、京阪三条駅から三条大橋を渡ってすぐ、河原町側にあるお店です。
この辺りは京都の中心というか繁華街なので、アクセス抜群のところです。

ということでこのお店の前、私はかなり頻繁に通ったことがあります。が、実はお店に行くまでここに喫茶店があることを全く知りませんでした。

喫茶ガボールの入り口

お店はこの地下。地上の入り口がひっそりしているので、意識しないと気づきません。
私は友人と地図アプリを開きながら行ったのに、一度通り過ぎてしまいました。

知る人ぞ知る、そんなお店「喫茶GABOR」です。
ただ最近はあまりにも素敵なプリンアラモードが雑誌でもよく取り上げられているので、知名度は上がっているかもしれません。

レトロな店内

無事にたどり着いて、地下を降りるとお店が。かなりレトロな雰囲気です。

レトロな雰囲気の店内

アンティークな感じの家具、どんっと存在感のある花瓶。
壁にはポスターがたくさん貼られているのに、全然ごちゃごちゃ感がありません。

いろんな席があります

ゆったり気持ち良さそうな席。
奥に積まれている本、コンクリートむき出しの壁、ペルシャ絨毯も素敵!

剥き出し天井もおしゃれです

天井には、なぜか鳥かごや椅子がぶら下がっています。なんか前衛的! おしゃれ!
(お客さんいないタイミングで撮ったので穴場的な感じに見えますが、実際はかなりの人気店ですぐに席が埋まりますのでご注意を)

平日は15時オープンですが、土日祝日は12時からオープンする喫茶GABOR。
私たちがお邪魔したのは日曜日の開店とほぼ同時だったので、目的のプリンアラモードだけでなくランチもいただくことにしました。

まずはランチに「ダブルハムエッグチーズサンドイッチ」

私がランチに選んだのは、「ダブルハムエッグチーズサンドイッチ」です。

サンドイッチ

トーストされたパンのサンドイッチ、美味しい! 食べ応えも抜群です。

喫茶GABORはサンドイッチも美味しい

実は喫茶GABORはサンドイッチが美味しいこととしても知られています。

以前、全国放送の人気番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことのある京都グルメサンドイッチ、厚焼き卵のサンドイッチをご存知でしょうか?
パンの倍以上の太さの厚焼き卵がサンドされている、京都風の卵サンドです。
ケンミンSHOWで紹介されたのは「喫茶la madrague(マドラグ)」というお店の「コロナの玉子サンドイッチ」ですが、実は「喫茶ガボール」は「喫茶マドラグ」の姉妹店

今回はいただかなかったのですが、喫茶ガボールにも「コロナの玉子サンドイッチ・元味」というメニューがあります。同じ、ふわっふわの厚焼きたまごサンドをいただくことができるんですよ〜!

関連サイト

◆ 喫茶la madrague(マドラグ)
公式HP
食べログ

お待ちかねの「クラシックプリンアラモード

美味しいサンドイッチをいただいたところで、メインのデザートをいただきます。

レトロな可愛いスイーツ、プリンアラモード。この中にもたくさん種類はありますが、私はベーシックな「クラシックプリンアラモード」をお願いしました。
それがこちら。

喫茶ガボールのプリンアラモード

どーーーん!!!

たくさんのフルーツ、生クリーム、アイスに着飾られた美味しい手作りプリン。甘いもの&可愛いものが好きな乙女なら興奮必至の、プリン・ア・ラ・モード!!

最近のお店のプリンアラモードって、割と今風にアレンジされているものが多く感じますが、喫茶GABORのプリンアラモードはレトロな雰囲気漂う姿です。たまりません!

お店の雰囲気も相まって、写真に映えます〜。

プリンアラモード撮影会

角度変えてどん!あまりに素敵なので、大撮影会になりがち。笑

見た目の美しさはもちろんなんですけど、味もなんだかレトロさを感じる、優しくてとっても美味しいお味です。
素敵なお店で美味しいサンドイッチをいただき、可愛いプリンアラモードを食べる……贅沢な午後の幸せなひとときでした。

ごちそうさまでした

私が食べたクラシックプリンアラモードは前述の通り一番ベーシックなプリンアラモード。いわゆる王道アラモードです。
他にもちょっとビターで大人なアラモードとか、ベリー系たっぷりアラモードとか、いろんな種類がありました。全制覇してみたいですね!

写真を見返すと必ずまた行きたくなる喫茶GABOR。
京都に帰った時にまた立ち寄りたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

喫茶GABOR(ガボール)
公式HP
食べログ

営業時間
-月曜〜金曜 15:00-25:00(L.O. 24:00)
-土曜・日曜・祝 12:00-24:00(L.O. 23:00)
(ランチ12:00-16:00)
定休日:水曜日
住所:京都市中京区三条木屋町東入ル中島町103 フジタビルB1F/三条京阪駅徒歩4分
電話番号:075-211-7533

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!

近くのカフェを探す!

「喫茶ガボール」を中心に、ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」で登録されている近くの「#カフェ」のMAPです。
その他のハッシュタグ情報はMachiTagで探してみてくださいね♪