ひゃくまん穀まかないランチを食す!②〜ボタニカルデッキ「SPICEキーマカレー」/石川

石川暮らし, カフェ・レストラン石川, 野々市, 企画参加, カフェ, 食べ物

石川の美味しいお米「ひゃくまん穀」に関する現在行われているキャンペーン、ひゃくまん穀まかないランチ。

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP

◆ 金沢日和
ひゃくまん穀まかないキャンペーン
※現在キャンペーンは終了しています。

先日、このキャンペーンに参加して「ひゃくまん穀まかないランチ」を提供しているお店、fusion21に行ったのですが、この機会にたくさんお店を開拓できればと、キャンペーン参加店舗2店目へうかがいました!

今回行ったお店は「Botanical Deck(ボタニカルデッキ)」という、野々市にある、とてもオシャレなカフェです。
こちらのお店で提供されているひゃくまん穀まかないは「SPICEキーマカレー」♪

大変お腹がすいていたこともあって、期間限定のまかないランチだけでなく通常メニューとスイーツまでいただきました♪

今回行ったところ

◆ Botanical Deck(ボタニカルデッキ)
公式HP

Botanical Deck(ボタニカルデッキ)

石川県野々市市、北鉄「乙丸」駅より徒歩10分ほどのところにあるお店。
9:00〜21:00と長めの営業時間で、ゆっくりできる大変オシャレなカフェです。

自然の中に溶け込んだような優しいグリーンの扉を開けて店内へ入ると、目に飛び込んでくるのはアーティスティックなイラストと、たくさんのハーバリウム。
お店の名前「ボタニカル」がぴったりですね。

席のバリエーションが豊か

とにかく店内はオシャレです。

どの席もそれぞれ違う風合いで、座る席に寄って楽しみ方も変わりそう。椅子、ソファー、座敷風。
人がいるので写真は撮れませんでしたが、大人数でゆったりできる席や、まさかのハンモックまでありました!

入り口前でキョロキョロしていると、すぐに店員さんが来てくださり、メニューと共にお店のシステムを説明してくださいました。
木の板(これもオシャレ)がテーブルに置いてある席は「予約席」らしく、予約席以外なら自由に選んで良いとのこと。

↑こんな風にテーブルに板が置かれてるのは予約席。

予約席が結構多かったのですが、12時よりも少し前に入店したため選択肢は結構あり、席選びはとても悩みました。
人気のお店なので、12時〜13時のランチゴールデンタイムに入店する場合は予約した方が良いかもしれません。ただしその場合、席を選ぶ楽しみはなくなってしまうようです。
(上記の席を予約されてたお客さんが来られた際、「この席か……」と少しぼやいてらっしゃいました)

何周かぐるぐるして、ゆったりできそうなこちらの席へ。
レースカーテンを閉めることができるので、透け感はありますが、十分ゆっくりできるくらいの目隠しができます。

こういう木のテーブルも、ナチュラルで素敵です♪
クッションは柔らかすぎず、もたれた時のほどよい硬さがとてもリラックスできて最高でした!

カウンターで注文

注文はカウンターで行うスタイルです。
呼び出しベルを受け取って、それが鳴ったらカウンターまで取りに行きます。ショッピングモールとかのフードコートと同じようなシステムですね。

注文前に、入り口で店員さんから受け取ったメニューを席でゆっくり確認。

どれも美味しそうです。ほとんどの商品が箱型の容器に入っています。
お店の中でピクニック気分を味わえるようになってるんですね。まさに、「ボタニカルデッキ」という店名がぴったりです。

しかし、私たちの今日の目当てはひゃくまん穀まかないランチ。
ピクニック気分のBOXランチもめっちゃ食べたいけど、目的は違います。
まかないランチはこちらのメニューには載っていないようです。

不安に思いつつもレジの方へ向かうと、カウンターの脇に「SPICEキーマカレー」の案内がありました!(撮影忘れました。。)
注文口の右手にしっかり記載されています。

こちらのメニューは「1日10食限定」のためまだ不安は拭えませんでしたが、お店の方に聞いてみると、早い時間だったためまだいただくことができました!

SPICEキーマカレー

ひゃくまん穀まかない第二弾!

こちらがSPICEキーマカレーです!

スパイシーで旨味があって、たまごの甘味が混ざると絶妙にコクが出て、大変美味しいキーマカレーでした。
ひゃくまん穀とも相性バッチリ!

ただ、サイズがかなり小さめでした。サイドメニューとかを一緒に頼むとよさそうです。

お腹がかなり空いていた私には足りなくて、さらにRICE BOXもいただきました。

豚バラ甘辛コリアンBOX

白くて可愛いBOXです。

開けると、どーん! 豚バラ甘辛コリアンBOX

ほぼ半分サラダだしヘルシー?
と思い聞かせつつも、甘辛の豚バラはとてもこってりガッツリ。
もうこのがっつり感、本当に大満足でした!!!

クレームブリュレとベリーベリー

しかしデザートは別腹です。この日はどんどん入ります。

デザートにはクレープも追加オーダー!
左がクレームブリュレ、右がベリーベリー
(さすがに私が食べたのはクレームブリュレの一つだけですよ!笑)

クレープでクレームブリュレってめちゃくちゃ珍しいですよね。
新しいものにはチャレンジしなきゃ! と言い訳しつつ? 誘惑に負けていただきました。
とても美味しかったです!

ごちそうさまでした

食事〜デザートまで、ゆっくり楽しめるお店でした。
フードコートスタイルはとてものんびりできるので大好きですが、それがこんなオシャレなお店でというのがとても嬉しかったです。
お料理もメニュー全制覇してみたくなるほど、美味しかったです!

今回行ったところ

◆ Botanical Deck(ボタニカルデッキ)
公式HP
食べログ

ひゃくまん穀まかないランチは今回2店舗目。
今後もキャンペーン終了まで引き続き、他のお店のメニューもいただきに行こうと思います♪

こういったキャンペーンの参加はいろんなお店と新しい出会いが生まれるので、とても楽しいですね(*^^)

キャンペーン期間終了までに、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。
Instagramへの投稿でひゃくまん穀もGetできるかもしれませんよ〜!

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP

◆ 金沢日和
ひゃくまん穀まかないキャンペーン
期間:2018/10/20〜2019/1/19
※現在キャンペーンは終了しています。

シリーズ記事

◆ hanikoのキャンペーン参加記録
fusion21「能登豚のオムハヤシ」
②ボタニカルデッキ「SPICEキーマカレー」(本記事)
村カフェアレコレ「チーズソッカルビ丼」
にぎり小屋眩歓「海鮮ユッケ丼」
番外編:キャンペーン当選報告