★ おすすめ記事

【石川】石川のお米「ひゃくまん穀」を使ったまかないランチを食す!④〜にぎり小屋眩歓の「海鮮ユッケ丼」

カフェ・レストラン, 石川暮らし企画参加, 石川, 金沢, 食べ物

1月12日(土)村カフェアレコレのチーズソッカルビ丼をいただいた日記にて、「ひゃくまん穀まかない第④弾は難しいかな」とつぶやいておりましたhanikoですが・・・

1月19日(土)キャンペーン終了日、やっぱり気になったので駆け込みで食べに行っちゃいました

キャンペーン終了のため、詳細が書かれたキャンペーンページがなくなってしまいましたが、石川のお米「ひゃくまん穀」を使った期間限定メニューが石川県内の人気店でいただけるという本キャンペーン。
さらにInstagramに「#ひゃくまん穀まかない」をつけてそのメニューの写真を投稿すると、抽選でひゃくまん穀がもらえるかも!という嬉しいキャンペーンでした♪

すでに投稿して抽選には参加しているので、お米欲しさより新しいお店・美味しい限定メニューと出会いたくて食べ歩いている私。
(もちろんお米も欲しいけど。笑)

そんなわけで、このキャンペーン終了日もいつものごとく急に思い立って、お出かけ!

今回は行ったことのない土地にも行ってみたかったので「七尾市」のお店をめがけてみたのですが、残念ながらお店が臨時休業・・・
急遽、七尾から能登島へ行って「のとじま水族館」を堪能し(この日記は別でがっつり書きます! すごく素敵な水族館だった!!)、金沢に帰ってきて駅近くの対象店舗へお邪魔することに♪

ひゃくまん穀まかないランチ(夜だけど)、第④弾は・・・

金沢駅から歩いてすぐの「にぎり小屋 眩歓(げんかん)」です!
最初、この眩歓が全然読めなかったんですけど、「げんかん」と読むそうです。

こちらのお店は、まわらないお寿司屋さん。
普段ならちょっと敷居が高くて入りにくいのですが、今回はひゃくまん穀まかないを食べるという目的があったので、勇気を出して入店!

店内はカウンター席&テーブル数席。
常連さんが多そうでしたが、一見さんでも居辛さは全くなくて、元気な明るいお店で楽しい雰囲気です。

有名人のサインも飾られており、人気&有名なお店なんですね!

メニューの表紙、店名部分は金箔仕様。金沢っぽい!

こちらのメニュー、後半は英語メニューになっていました。
やはり金沢駅前、外国人観光客の方も多いんでしょうね。インバウンド対策もバッチリなお店です。

コースターには、「O・MO・TE・NA・SHI」の文字も♪

そして席についてすぐ、めっちゃ早いタイミングでお通しが!

もうお通しがいきなり美味しそう!!
日本酒めっちゃ欲しくなるやつ。笑

今回は私が万全の状態ではなかったので、アルコールは控えることに。酎ハイで我慢。。

ひゃくまん穀まかないはご飯ものなので〆にいただくことにして、いろいろメニューをオーダー。
お寿司以外も充実のメニュー!

まかないの内容を考えてお寿司は注文しなかったんですが、お隣のテーブルから聞こえる「お寿司おいしい〜!」の声に何度も揺さぶられました。笑

で、目的メニューの前に他のお料理をいただいたのですが。

これがめちゃくちゃ美味しくて、感動の連続!

中でも、ブリ大根!!

しっかり煮込まれて味しみしみ。全体ほろほろ、目元はトロトロ。
骨までぜーんぶいただける柔らかさ!!!

メニューでブリ大根に「名物」と書かれてたんですけど、完全に納得。

ちなみに上の写真で奥に写っているのはガスエビの唐揚げ。
カラッと揚げられたサクサクしたエビの食感に絶妙な塩加減。
これも美味しかった・・・無限にいただけちゃいそう。

そしてそして、本日の目玉。
〆のひゃくまん穀まかないランチ(ディナー)がテーブルへ。

海鮮ユッケ丼がドーン!!!
小丼サイズで、〆にはちょうど良い量♪

お寿司屋さんの海鮮ユッケ丼は本当おいしいー。。

ひゃくまん穀まかないを含め、今回いただいたすべてのメニューが感動的に美味しかったです!

アクセスも抜群だし、金沢駅近くに来る時はまた行きたい!
海鮮が美味しい「金沢らしさ」もしっかり感じられるので、県外の友人が石川に遊びに来た時は一緒にここに行こうかな、と思えるお店でした♪

そんなこんなで、ついに終わってしまったひゃくまん穀まかないキャンペーン。

もう少し時間があれば全8店舗のメニューを制覇したかったんですが、私は以下のお店には行けませんでした。。

肉匠Jade金澤(金沢)
嬉ぐ(金沢)
縁結び処 時々(七尾)
モリ+クモ食堂(輪島)

私が一ヶ月早く石川に越していれば。笑

どのお店も、SNSでチェックすると人気なお店みたいですね!
まかないメニューはもう食べられませんが、近いうちに行ってみたいです(*^^)

前回の日記でも書いたけど、こういうキャンペーンは越してきたばかりの石川初心者には、素敵なお店と出会えるキッカケになる嬉しいキャンペーン!

また是非開催して欲しいです。

そして石川・北陸が盛り上がるといいなぁ♪

◆「ひゃくまん穀」で味わう人気店のまかないランチ
・期間:2018/10/20〜2019/1/19
・詳細:http://www.kanazawabiyori.com/special/hyakumangoku/(終了しています)

・hanikoのキャンペーン参加記録
第①弾fusion21「能登豚のオムハヤシ」
第②弾ボタニカルデッキ「SPICEキーマカレー」
第③弾村カフェアレコレ「チーズソッカルビ丼」
第④弾にぎり小屋眩歓「海鮮ユッケ丼」(本記事)
番外編キャンペーン当選報告

◆にぎり小屋 眩歓(げんかん)
https://genkan036.gorp.jp

◆amazonでお米購入♪

JA全農いしかわ 平成30年産石川県産 ひゃくまん穀(5kg)

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪