落ち着いたお店×ナチュラルな甘味のおやつ♪鶴来の「スーヴニール」へ!

2022年5月19日スイーツ系石川県,白山市,カフェ,コーヒー

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

鶴来をお散歩中、白山比咩神社(しらやまさん)からほど近く、旧鶴来街道沿いにあるお菓子と珈琲のお店「スーヴニール」さんに立ち寄りました。

スーヴニール

ナチュラルな優しい甘味の焼き菓子と、淹れたての美味しいコーヒー。
おしゃれで落ち着いたお店の雰囲気の中でいただく時間は癒しのひとときでした。

今回行ったところ

スーヴニール
公式HP

お菓子と珈琲のお店「スーヴニール」

スーヴニールの外観

鶴来駅から白山比咩神社に向かう途中にある、お菓子と珈琲のお店「スーヴニール」さん。2020年9月にオープン!
古民家をリノベーションされていて、趣きのあるまちの風景に溶けこんだ素敵な雰囲気を味わえるお店です。

焼き菓子が並ぶスペース

お店を入るとすぐ右手に、焼き菓子が並んだテーブルが。自分用やお土産に、あれこれ選ぶのが楽しいですね。

イートインスペース

左奥がイートインスペースになっていて、スッキリめのシンプルな店内はとってもオシャレ。通りに面したガラス戸から差し込む光と、並んでディスプレイされたドライフラワーに癒されます。
こじんまりしたお店なので、店内でいただきたいなら1〜2人の少人数で行くのがベストそうです。

お店の中央

お店の中央にレジがあって、マフィンなどの焼き菓子やケーキなどを選ぶことができます。

マフィンやスコーン

焼き型に並べられたマフィンや、ちょっとだけおやつが欲しい時に嬉しい小さめのスコーン。

ケーキ

可愛いケーキやプリン。ちょうどバスクチーズケーキは売り切れてしまったタイミングでした。
どれもこれも美味しそうなので、悩んじゃいますね!

テイクアウトもいいなぁとちょっと悩みましたが、今回はイートインでおやつとコーヒーをいただくことにしました。

マフィン(チョコチップクランブル)とコーヒー

マフィンとコーヒー

私がセレクトしたのはチョコチップクランブル(360円)のマフィンとホットコーヒー(450円)
この日のコーヒーはグアテマラ。注文してから一杯ずつ淹れてくださるので、香り豊かな淹れたてのコーヒーを味わえます。まるっとしたカップも可愛い。

チョコチップクランブルのマフィン

マフィンは優しい甘さ。
チョコチップのおやつって結構ガツンと甘いイメージがありますが(私だけ?)、こちらのマフィンはとってもお上品な味わい。素材の甘味がしっかり感じられる、体にも嬉しいスイーツです。

外はちょっとカリッとして、中はしっとり。この食感も美味しい!

爽やかな酸味のコーヒーととっても相性抜群な焼き菓子でした。

ごちそうさまでした

ゆったり流れる静かなお店でじっくりいただく、優しくて美味しいお菓子とコーヒー。
注文して席で待っている時間も、お菓子を焼く甘〜い香りに店内が包まれていて癒されました。
のんびり過ごす時間、幸せ。

ドリンクは季節のソーダなどシュワっと美味しそうなものもあったので、暑い時期にも嬉しいですね♪
またふらりと訪れたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

スーヴニール
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~17:00(なくなり次第終了)
定休日:不定休
住所:​石川県白山市鶴来今町レ16
電話番号:076-209-0637

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!