大阪・高槻のおしゃれカフェ「Rocca&Friends」でプレートランチ!

2023年9月11日お食事系大阪府,カフェ,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

大阪に住む友人と一緒に、大阪と京都のちょうど間にある街・大阪府高槻市をぶらりと散策するのが、京都に帰省した際の私の楽しみ。

この日は「Rocca&Friends(ロッカ&フレンズ)」へ!

Rocca&Friendsランチ

コクのあるブイヨンビーフシチュープレートをランチにいただきました。
おしゃれな空間も素敵なお店で、カフェタイムにも訪れたくなるお店でした!

今回行ったところ

Rocca&Friends(ロッカ&フレンズ)
公式HP

人気カフェ「Rocca&Friends(ロッカ&フレンズ)」

JR高槻駅から徒歩4分ほどのところにあるカフェ・Rocca&Friends(ロッカ&フレンズ)さん。
紅茶や焼き菓子、ランチなどを楽しめるお店です。
(阪急高槻駅前に「ROCCA&FRIENDS CREPERIE」というクレープ専門のお店がありますが、今回訪れたのはそちらではありません!)

U.Iビルという小さなビルの中にあるお店なので、パッと通っただけでは見落としてしまいがちなのですが……

お店前の看板メニュー

営業日なら、お店の入っているビル前に看板&メニューが出ているのでこちらが目印!
ビルに入って2Fに上がると……

ROCCA&FRIENDSの入り口

お店の入り口があります。
ビルの外側から見た時よりもかなりオシャレな雰囲気がただよっていますね〜!

テーブル席

テーブル席が大きな窓沿いに並ぶ店内。外国風の空間で、照明や壁も素敵です!

お店は先払い制ですが、席についてからメニューをゆっくり選んだ上で、レジに行って支払うシステム
先払い制って最初にレジで並んで注文するパターンが多いですが、どんなメニューがあるか分からないうちに並ぶと、後ろの人に申し訳なくって選ぶのにあんまり時間をかけられないんですよね。
だから席でゆっくり考えられるこのシステム、優柔不断な私にはすごくありがたかったです。

ランチメニュー

ランチメニューは数は多くなく、この日は2種類から選ぶ形でした。

ブイヨンビーフシチュープレート

ランチのビーフシチュープレート

今回、私はこちらのブイヨンビーフシチュープレート(1,380円)をセレクト!
ドリンク付きだと1,680円ですが、このあと別のお店でお茶する予定だったので、単品にしました。

じっくり煮込まれたコクと旨みのあるビーフシチューに、たっぷりの野菜のグリルたち。うーん、ヘルシー!
そしてカリカリで香ばしいチーズスコーン。
おしゃれな雰囲気の中でいただくおしゃれなプレート。たまりませんね〜。

雑貨・紅茶・焼き菓子・ケーキの販売も!

ケーキのショーケース

レジ横では、ケーキの販売もされています。
帰りにテイクアウトするのも◎。

雑貨と焼き菓子が並ぶ棚

レジのお向かいでは、スコーンやマフィンなどの焼き菓子や紅茶、そして雑貨も販売されています。
雑貨屋さんのようでこれまたおしゃれだし美味しそうだし、購買意欲を掻き立てられます……!

ごちそうさまでした

Rocca&Friendsさんは、「できるだけ身体にやさしくて、美味しいお菓子を届けたい」という想いで毎日お菓子などを作られているそう。
ヴィーガンやアレルギー対応まではされていないそうですが、できる限りナチュラルなものを取り入れられているのは、私たちも安心してお食事できますね。

高槻は本当に魅力的なお店が多くて、散策が楽しいです。
次の帰省時はどこに行こうか、今からワクワク。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

Rocca&Friends(ロッカ&フレンズ)
公式HP
食べログ


営業時間:11:00~17:00(L.O:16:30)
定休日:月・金曜日

住所:大阪府高槻市芥川町1-15-15 UIビル2階/JR高槻駅から徒歩4分

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!