★ おすすめ記事

【石川】「松任中川一政記念美術館」で見た多岐にわたる分野の作品から学んだこと。

お出かけスポット文化施設, 白山

 

先日私がまわっていた石川中央都市圏文化施設周遊スタンプラリーで、3つ目のスタンプGetのために行った白山市立博物館。その共通入館チケットで、訪れた2つの施設。

今回は「松任中川一政記念美術館」の記録を残します。

前回の記事で訪れた「千代女の里俳句館から本当にすぐ近くのところに、こちらの中川一政記念美術館はあります。
駅前に文化施設がぎゅっと密集していて、松任駅はとても良いところですね!

駅からこの中川一政記念美術館に向かうところには、蒸気機関車(D51)が展示されています。かなり状態が良くて、どーんと鎮座しているD51に思わず「おぉ!」と声が出ました。笑
松任駅、面白いところです。
そしてちらほらある木はおそらく桜の木。春になると桜と蒸気機関車の組み合わせが楽しめるんでしょうね。京都の梅小路公園を思い出します。
ちなみにこのD51、柵などはなくて内部へと続く階段も開放されているので、中にも入れるのかな? という感じ。でも分からなかったので、今回は外から眺めるだけ。笑
雨も降ってましたしね〜。。

そしてたどり着いた、中川一政記念美術館!

こちらは1986年10月に開館した美術館。
その名の通り、中川一政氏のたくさんの作品が展示されています。

中川一政氏については、美術館HPのこちらのページにて詳しく紹介されています。
芸術ごとに疎い私、お恥ずかしながらこの日初めて存じ上げたのですが、文化勲章を受章された偉大なお方なんですね。
長きにわたり油絵、水墨岩彩、挿絵、書、陶芸など、幅広い分野で素晴らしい作品を生み出されたそうです。

 

館内はもちろん撮影禁止でしたが、ダイナミックで力強い油絵に衝撃!
かなり大きな絵画も、細部まで迫力を衰えさせない描かれ方。近くで見るときと離れて見たとき、同じ絵なのに見え方が全く違って面白さを感じました。

また、海外のものをモデルにした絵が多くて少しびっくり。
偏見になってしまうのですが、1893年という明治の時代に生まれた方が「西洋美人が描かれた化粧箱」などガッツリ西洋っぽさのある絵を描くのは意外に思ってしまって。バラを愛されていたようなので(バラの絵もたくさん!)、華やかなものがお好きだったのかもしれませんね。

パンフレットの表紙に使用されている絵画もバラ!

また、日本国内の風景画(同じ場所に20年通い続ける一途さ!)を描かれたり、晩年には陶芸や書の作品も残されています。(これらも大迫力!)
これら全て独学というからびっくり……!
様々なものを創作されたのは、「良いと思ったものを何でも取り入れる」「何でもやってみる」という姿勢なのかなぁと感じました。

私は割と「あれもこれもやってみたい!」なんて思いつつ、「でも全部できるわけないよな……」なんてこっそり悩んじゃうことがあります。そのまま諦めてしまったり。
そんな私に、「希望」を与えていただいた気がします。様々な作品を見て、色々と学ぶこと・考えることがありました。

パンフレットに載っている一部の作品。本当にいろんな創作をされています。

また、現在別館では「中川一政  挿画の世界」という企画展も。
昭和初期の連載小説「石田三成(尾崎士郎著)」の挿画を特集されています。原画を楽しめるだけではなく、挿画に関する中川一政氏のこだわりも知ることができます。
企画展は平成31年2月24日(日)までです!
3月9日(土)からは次の企画展「中川一政  薔薇とマジョリカ陶器」が特集されるようです。

 

そんな中川一政記念美術館ですが、以下の期間、施設整備のための臨時休業が発表されています。
臨時休業期間:平成31年2月26日(火)~3月8日(金)まで

「挿画の世界」をご覧になりたい方は今週末にぜひ!
また、上記の臨時休業期間中も別館内のカフェは営業されるようですよ♪

この日は博物館や俳句館を堪能しすぎて時間が押してしまい、このカフェにたどり着いたときはもうすぐ営業時間が終わるというタイミングだったため、お茶をいただくことは出来ませんでした。。その代わりショップカードはGet♪
日本庭園を眺めながらお茶ができるという、素敵な空間みたいです。またじっくり行ってみたいと思います(*^^)

 

今回、白山市立博物館だけ行くつもり(スタンプラリー)だったのに予想外の素敵な施設にも出会え、たくさんのことを感じて学び、本当に充実の1日でした!

◆ 松任中川一政記念美術館
http://www.hakusan-museum.jp/nakagawakinen/

◆ 関連記事(松任駅周辺施設)
「白山市立博物館」に行ってきた〜石川文化施設スタンプラリー③
「千代女の里俳句館」で「俳句」と「心」を学んだ話。

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪