★ おすすめ記事

【石川】毎年恒例らしい「ののいち椿まつり」を楽しみました

イベント季節, 文化施設, 石川, 野々市

 

石川県野々市市にて、2019/3/16〜3/17に行われたののいち椿まつり。
初日はちょこっと中央公園の「ののいち椿館」に行ってきましたが、二日目は本会場であるフォルテも覗いてみることに。
直前に御経塚イオンで映画(キャプテン・マーベル!)を見て移動して……というプチ過密スケジュールでしたが、椿まつりもちゃんと楽しむことができました!

そのときの記録です(*^^)

野々市と椿について

「つばきのまち」野々市。
野々市が椿を市の花木としている理由は、前回の「ののいち椿館」に関する記事に書いた通りです。
元・京都人hanikoがますます身近に感じた石川県。椿のことも大好きになりました。

ののいち椿まつり

野々市がまちづくりの象徴として大切にしている「椿」だらけの「椿まつり」♪
本会場である野々市市文化会館フォルテには、今回初めて行きました!

様々な椿の展示

フォルテでは、椿の一輪挿しや生花としての椿など、様々な椿が展示されていました。

こちらは一輪挿しの椿がずらっと!
様々な色の椿をちょこっとずつ楽しめます。

生花もたくさん展示されていました。京都の華道家元、池坊の作品も!

木にいけられた椿、凛々しい。映画「花戦さ」を思い出しました。

館内には他にもたくさんの椿を鑑賞できました!

前日見ることができなかった椿「野々市」のお花

市と同じ名前の椿「野々市」、前日咲いている状態を見ることができなかったのですが、こちらで見ることができました。

清楚で可憐なお花!
トキ色は本当にあわ〜いピンクで、とっても可愛かったです。

展示以外の催し物

椿に関する展示などだけでなく、フォルテの大ホールでは様々な催し物が。
私はこのステージは一切見れていません……が、JAZZオーケストラや合唱団、管弦楽団などによる様々なコンサートが行われたようです。
(大ホール自体は後述する「お楽しみ抽選会」で行きました。立派なホールでした)

つばき食堂という名の、飲食ブースも♪
……こちらも残念ながら、ほぼ終了しかけの時間帯に行ったのでポテトと唐揚げしか食べられていません。。
ちゃんこ鍋などもあったようです。

大人も楽しいナゾトキスタンプラリー

私の大好きな「ナゾトキ」要素もあるスタンプラリーもありました!
会場内にナゾトキ問題が置かれていて、その正解となるスタンプ(1つ正解のスタンプ、1つ間違いのスタンプ)を台紙に押して問題を巡るスタンプラリー。5箇所あり、全て回ると素敵な景品プレゼント♪

実を言うと、私が今回「椿まつり」に興味を持ったのは、このスタンプラリーがきっかけ。
「ナゾトキスタンプラリー、なにそれ面白そう! 近くだし行ってみようかな!」から、イベントに行くことにしたのです。

さらにいうとこのスタンプラリーは「中央公園にも1つナゾトキがあり、それもクリアすれば景品をもうひとつ追加でプレゼント」というもの。だから「ちょっと時間あるし、景品を倍でもらえるなら行ってみようかな?」の気持ちで初日に中央公園(ののいち椿館)へ行きました。
このスタンプラリーがなければ「片方だけでいいか」と中央公園には行ってなかったので、椿の奥深さを知ることはできませんでした。(スタンプラリー企画された方、本当にありがとうございます!)

スタンプラリーの素敵な景品♪

ちなみに景品はこちら!

お花の種です♪
二人でスタンプラリーに参加し、それぞれフォルテ&中央公園も行ったので、お花の種4つ!
6つから選べたのですが、私が選んだのは、

  • かすみ草
  • ポピー
  • 金魚草
  • なでしこ

の、4つ。全てこれからが蒔きどきです。
ちょうどベランダで何かを育てたいと思っていたところなので、すごく嬉しいです!

ツバキ抽選会

お祭りの両日、「椿苗プレゼント」という抽選会も開催されていました。

私も抽選券は持っていたのですが(野々市広報誌に挟んであった「椿まつり」パンフレットに添付されていたため)、11時開始で「苗がなくなり次第終了」という抽選会。
私が行った時はすでに終了していました。。
前日、ののいち椿館でまさに「育ててみたい!」と思っていたところだったので残念。

フォルテでも、ちょっとしたスペースにも↓のように椿が飾られていて、ますます椿が好きになったり。

今はまず、ナゾトキでもらったお花を育てよう……!
お花のある暮らしっていいですよね(*^^)

お楽しみ抽選会

会場に置いてあるプログラムの抽選番号で参加できる、お楽しみ抽選会というものもやっていました。
こちらは大ホールで、15時〜一時間ほどをかけてやる本格的な抽選会! 私も参加♪

こちらでもなんと、椿の苗が景品に! しかも、椿「野々市」の苗まで!
どちらもかなり多くの方が当選されていましたが、私は当たりませんでした。笑

椿の苗だけじゃなく、2019/3/16から販売が開始されたばかりのキウイのワインなども♪
その他、ギフト券や協賛企業である北鉄オリジナルティッシュBOX(バスの形した可愛い非売品!)、椿シャンプー椿油など、たくさんの景品が。しかもそれぞれが複数人に当たるんです!
さらには当選者がホールにいない場合は番号引直しという、誰かが絶対に当たるまでやる素敵な抽選会。
多くの方に当選チャンスがある、まさに「お楽しみ」な抽選会でした♪

最初の方は当たったらステージの下で渡されるだけでしたが、後半の豪華景品は当選された方が壇上へ。「どちらからお越しですか?」という質問が当選者さんに投げかけられましたが、みなさん「その辺です」とだけ。見ていてちょっと面白いやり取りでした。笑

私が当たったら何て言おうかな〜なんてこっそり考えて準備してたんですが、残念ながら何も当たりませんでした。。笑
たくさん景品用意されてた上に、この場にいる人だけが当選するという抽選会だったから、かなりチャンスはあったはずなんですけどね。来年こそは……!

毎年行きたい「ののいち椿まつり」

そんなこんなで、ちょっとの時間だけでしたが、とっても楽しかったです!
来年はもっとがっつり「椿まつり」を楽しみたい♪ 今回見れなかったステージも見たいです。

そして抽選会! 来年に向けて運気を上げなければ……!

◆ 野々市市文化会館フォルテ
https://forte.nono1.jp/