1の1NONOICHIシェアキッチン「らぺっしゅ」でののいちスイーツ!

カフェ・レストラン石川, 野々市, スイーツ

野々市在住、そして何より野々市ファンの私にとって、野々市の物産やイベント等の情報が集まるカミーノ1の1NONOICHIは結構な頻度で行く場所。それこそコロナ禍になる前までは、1〜2週間に一回・イベント時は週末連続で行くなんてことも。

が、実はシェアキッチンでお食事をいただいたことがありませんでした。売り切れ次第終了なので、タイミングが合わなかったり。。

今回ののいちスイーツスタンプラリーのスタンプGETを目的に、1の1NONOICHIへ。

1の1食堂の可愛いもっこりソフトクリームは食べたことあるし、どら焼きは売り切れてるし、どうしたもんかな……と思ったら、ちょうどシェアキッチンでスイーツが食べられる日でした!

1の1nonoichiシェアキッチン「らぺっしゅ」

というわけでシェアキッチン「らぺっしゅ」の濃厚美味しいシュークリームをいただきました(*^^)

今回行ったところ

1の1NONOICHI
公式HP

1の1NONOICHIのシェアキッチン

1の1NONOICHI

2019年4月にできた、野々市のお洒落すぎる公民館カミーノ。その敷地内にある民間商業施設「1の1NONOICHI」は、こじんまりしているけど新しさに溢れた、なんとも野々市らしい施設です。大人の学校をモチーフにしているので、ちょっと懐かしさを感じたりワクワクした気分にもなれたり♪

かつて私はちゃっかりオープニングイベントまで参加!このときGETしたクリアファイルはしっかり愛用中。

野々市は新しいことにチャレンジする人を応援してくれるまち。
1の1NONOICHIではシェアオフィスがあり、そして今回訪れたシェアキッチンもあります。シェアキッチンではお試し感覚でお店を持つことができるんです。

「1の1」シェアキッチンは、飲食店や食品製造販売を志す人が、試験的に自分のお店として使うことができる地域に開かれた場です。シンクや調理器具、本格的なオーブンも備えたプロ仕様のキッチンを、1日2組まで、曜日ごとの当番制で、1ヶ月単位(延長6ヶ月まで可)で利用できます。

シェアキッチンについて/1の1NONOICHI みんなの給食

給食当番」として出店されるお店は、ジャンルに決まりはないので日によって様々なものが楽しめます。ご飯もパンもスイーツも!
給食当番表はHPやSNSで一週間分のお知らせがされていて、カミーノ(公共棟)の入り口では月ごとにものが貼り出されているので、事前にチェックもできますよ。

給食当番

らぺっしゅ

私が訪れた日のシェアキッチン、給食当番は「らぺっしゅ」さん。

給食当番はらぺっしゅさん

1の1NONOICHIの前に看板が出ていたのですが、目に入った瞬間、キュン!
なんて可愛くて美味しそうなスイーツたちのメニュー。すっかり一目惚れして、吸い寄せられるようにシェアキッチンのカウンター前へ行ってしまいました。

シュークリーム

既に時間が夕方近かったためタルトなどは売り切れてしまっていましたが、シュークリームとマカロンはいただけるとのこと!
ちょうど「タルトかシュークリームのどっちかにしよう。どうしようかな……」と悩んでいたので、迷うことなくシュークリームをいただくことに。

2種類のシュークリーム

バニラほうじ茶の2種類のクリーム。どちらも200円と、お手頃価格♪
私はバニラ大好きなのでバニラをチョイス。

バニラシュークリーム

ふわーっとかかった粉糖がものすごーく美味しそう!

生地はサクサク食感で、私の大好きなタイプの食べ応えある系シュークリーム。
そしてバニラビーンズが入った濃厚なバニラクリーム(これまた私の好み!)が、噛むとじゅわっと溢れてしまうくらいぎっっっしり詰まっています。なんて贅沢なシュークリーム……!

ちなみにクリームは生地の下から入れられている(シュークリーム下側に穴が開いている)ので、ひっくり返して食べるとクリームを落とさず丸ごといただけます。

ののいちスイーツスタンプラリー

ののいちスイーツスタンプラリー、「1の1NONOICHIのスタンプ対象は、1の1食堂のスイーツだけかな……?」と心配していた私。
注文前に1の1食堂のスタッフさんに確認してみると、「シェアキッチンでも押しますよ」とおっしゃっていただけたので、スタンプも無事GETです♪

スタンプゲット

何か食べているのっティ、可愛い!

ごちそうさまでした

小ぶりなシュークリームなのでペロッと食べられますが、ぎっしりクリームや濃厚さ、生地のサクサク食感など満足感がすごく高いスイーツでした。

シェアキッチンはたまにお店を持っている方も出店されることがあるので(改装などでお店が休業中とか、様々な理由で)、もしかしたららぺっしゅさんも?と思って聞いてみましたが、まだお店は無いそうです。
ものすごく美味しくてとにかく私好みドストライクのシュークリームだったので、お店ができたら是非とも伺いたいです♪
それまではシェアキッチンで日程チェックして、今度はシュークリーム以外のスイーツも食べてみたい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

1の1NONOICHI
公式HP
食べログ

★ シェアキッチン
営業時間:10:00〜16:00 ※なくなり次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
住所:石川県野々市市本町2-1-21
電話番号:076-259-1167

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!