御経塚イオン跡地の今!〜2023年4月上旬

お店・スポット石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市市御経塚で長らく愛されてきた御経塚イオンが閉店し、早くももうすぐ2年が経とうとしています。
その広い跡地には、2023年7月に商業施設がオープンするらしい……と噂を耳にして以降、最近はその進捗状況を知る機会がなかったので……

看板が掲げられた外観

ちょこっと現地を見に行ってきました!
工事はだいぶ進んでいるようで、一部看板も掲げられ、オープンに向けて順調のようです♪

懐かしの御経塚イオン…!

懐かしの御経塚イオン

以前この地にあった、御経塚イオン
野々市に住む多くの人がお世話になったであろうショッピング施設です。
日々のお買い物やお食事はもちろん、映画館やボウリング場もあったので一日中遊ぶことだってできました。

2021年5月31日に閉店したとき、寂しい気持ちでいっぱいになったことを今でも覚えています。

その後2ヶ月も経たないうちに、お隣の白山市(しかも御経塚からすぐ近く)に北陸最大級のイオンモール白山ができ、その寂しさは少し癒えたのですが……
この広大な跡地がどうなるのか、ずーっと気になってニュース等を追いかけていました。

御経塚イオン跡地の今

御経塚の交差点から見える工事現場

そして今、御経塚イオン跡地の交差点(ニトリ側)から向かってみると、何やら「YAMADA」という看板が!

逆側の倉式珈琲店の方にぐるっと回ってみると……

ヤマダ電機とホームセンタームサシの看板

MUSASHIとYAMADA
しっかり大きな看板が掲げられていました。

現時点で、御経塚イオン跡地にできる商業施設は以下の3つが決定しています。

  • ホームセンタームサシ
  • ヤマデデンキ
  • イオンリテール

このうちホームセンタームサシとヤマダデンキがお目見え!という形ですね。

残りはイオンリテール。
そうなんですよね、御経塚イオンは閉店しちゃったけど、同じ場所にイオンのスーパーができるそうです。
まだだいぶ気が早いけど、おかえりなさい〜。

ぐるっと一周してみました。
木々に囲まれているのでかなり分かりづらいですが……
手前の青と白の建物は完全にヤマダデンキっぽいカラーリングの建物で、奥側の黒い建物は完全にホームセンタームサシっぽい建物です。
2つの建物があわさってL字型に建っていて、どちらも大きい!

御経塚イオン跡地の工事

外側を歩くとすっかり出来上がっているように見えましたが、まだまだ中はこれからという感じ。
それでも、外壁部分が出来上がっているとかなり工事が進んでいるように見えますね。順調そうで何よりです。

このL字型とは別部分ににイオンのスーパーができるのか、はたまたヤマダorムサシと思わしい建物の中に入るのか……
イオンだけでなく専門店がいくつか入るという噂もあるので、何が入るかどこに入るか、まだまだ謎は多いですね。

今後の動向が楽しみです。

モデルハウス展示場は早めの4月にオープン

御経塚イオン時代に、道路を挟んで少し離れた位置にあった施設外駐車場跡地には……

モデルハウス展示場

モデルハウス展示場が、これまた順調に工事を進めてらっしゃるようでした。

外側からパッと見た限りでも6棟ほどで、さらに奥にもありそうな感じです。
下記PR TIMESの記事によると、7社9棟を予定されているんだとか。

まだまだ工事途中ですが、既に「最近のおうちってオシャレだな〜」とわかるような素敵な住宅たちでした。
(ガラス張りの中庭とか、大きなベランダとか!)

御経塚住宅展示場

こちらは2023年4月オープン予定とのこと。
……もう今月ですね!

商業施設より一足先にオープンされるようです。

御経塚がますます便利に!

野々市市の中でも御経塚は街の整備が進んでいてとても便利&綺麗なまちだと思いますが、御経塚イオンの跡地に大きな商業施設がオープンしたら、ますます便利になりそうです!

ひとつ気になっているのは、徒歩5分もかからないところに、これまた大きな家電量販店ケーズデンキがあること。
なんならイオンモール白山の中にもJoshinもあるし、JR野々市駅を挟んだ南側を少し行くと100満ボルトもありますしね。

個人的には家電量販店大好きなので(用がなくても前を通るとついつい立ち寄っちゃうくらい)、増えるのは嬉しいのですが。

こちらの商業施設、正式なオープン日はまだ発表されていませんが、石川県への出店の届出では「2023年7月25日」が新設日となっているそうなので、おそらくその前後じゃないかと見込まれます。
オープンが待ち遠しいですね!