2021年5月31日閉店!ありがとう御経塚イオン!

石川暮らし石川,野々市

野々市の愛されお買い物スポット・イオン御経塚ショッピングセンターが2021年5月31日に閉店
1日早いですが、5月30日の本日、お別れのお買い物に行ってきました。

御経塚イオンファイル

ちょっとしんみり。ありがとう御経塚イオン!

今回行ったところ

イオン御経塚ショッピングセンター
公式HP
※2021年5月31日閉店

イオン御経塚ショッピングセンター

御経塚イオン

もともと23年前、「御経塚サティ」として野々市市に生まれたショッピングセンター・御経塚イオン。
私は野々市にやってきたのが2〜3年前なのでサティ時代は知らないのですが、ひよっこ野々市市民の私でも、多くの野々市市民にこのイオンが愛されてきたんだなぁと感じる場面がとっても多かったです。

県外の方からすると、閉店=あんまり人気なかったのかな?なんて思われるかもしれませんが、とんでもない。

お隣の白山市、しかもこの御経塚イオンから徒歩30分程度のところに、北陸最大級の「イオンモール白山」のオープンが決定。そりゃこの近くにイオン2つも厳しいよね……ということが、この閉店の背景があるのです。
(実際は他にも、様々な事情があったかもしれませんが)

少なくとも私が御経塚イオンにいつ行ってもガラガラの状態なんて見たことないし、週末には様々なイベントが行われたりして、いつでも賑わっているイオンでした。

以下のニュース記事にもある通り、寄せ書きコーナーだけでなく床にまで感謝のメッセージが書かれたくらい、みんなから愛された御経塚イオン。

私自身も移住してから2〜3年ですが、衣類や食品などのお買い物をしたり、映画を見たり、待ち合わせに使ったり、ごはんやおやつを食べたり。
コミュニティバスのっティの回数券が買えたり、広報野々市をGetすることもできたり、「地域密着」という形もすごく感じられたショッピングセンター。
とても楽しい時間をたくさんプレゼントしてもらいました。

お別れ前に御経塚イオンへ

コロナのこともあり、混雑状況によっては入場規制がかかると聞いていたので、ちょっと悩んだのですが……
もともとお客様感謝デーである30日は食品のお買い物もしたかった私。比較的空いてそうな午前の早い時間を見計い、最後のイオンに行ってきました!

閉店1日前とあって、棚は少し空いているものも。
とはいえまだまだ普通に選ぶことはできるほどの品揃えで、さらに様々なものがお安く購入できました。スパイスやコーヒー豆も安くなっていたのが、個人的にはとても嬉しかったです。いつもよりたっぷり購入!

記念クリアファイル

30日・31日は、それぞれ1000円以上のお買い物をした先着2000人に、クリアファイルをプレゼントしてもらえます。

御経塚イオンのファイル

ちゃっかりいただいてきましたよ。爽やかな晴天の下の御経塚イオン!
裏面は……

御経塚サティ時代のファイル

私の見たことのない、御経塚サティ。
添えられたメッセージを読んで、多くの人の様々な思い出を想像して、ちょっと胸が熱くなっちゃいました。

お買い物とランチとおやつ

専門店でお洋服も買って(75%OFF!)、ランチとおやつもテイクアウトで購入。
御経塚イオンで最後にいただいたのは……

銀だこのたこ焼き!
たまに無性に食べたくなっちゃうんですよね。安定の美味しさです。

おやつにはミスタードーナツ!

ミスドの袋

ミスドもまた、たまに無性に食べたくなっちゃいますね。

もちホイップチョコファッションとメープルエンゼルフレンチ

公式HPでも情報がない、初めて見かけた「もちホイップチョコファッション」と「メープルエンゼルフレンチ」をいただきました。
カロリーと罪悪感はたっぷりですが、美味しくて大満足ドーナツでした。

ありがとう御経塚イオン!

帰る頃には混み始め、別れを惜しまれている様子がすごく伝わってきました。
2〜3年そこそこの私でも寂しいんだから、長く住まわれている方はもっといろんな想いがあるでしょうね。

御経塚イオンに入っていた専門店は、白山イオンの方に移転するところも多いようです。
7月にオープンする大きいイオンモールはとても楽しみ。でも今は、ちょっとしんみり。

今まで色々とありがとう!

今回行ったところ

イオン御経塚ショッピングセンター
公式HP
※2021年5月31日閉店