★ おすすめ記事

【京都】日本酒×アイス、美味しい「清酒アイスクリーム」♪伏見の酒蔵エリアを散策したときの話。

お出かけスポット, カフェ・レストランお酒, スイーツ, 京都

日本酒とワインが大好きなhanikoです。

これまた引越し準備がなかなか進んでいないのですが、休憩の合間にデータフォルダをいじっていて、大好きな日本酒たちの写真が出てきたのでその記録を・・・!
(休憩9割、引越し準備1割)

私は日本酒がとーーーっても大好きで、飲みに行くときはだいたい日本酒です。
飲み会のメンバー次第では、最初の一杯はみんなビールジョッキを持つ中、私だけお猪口で乾杯なんてことも・・・(ちょっと引かれる。。)

が、日本酒が大好きなわりに、酒蔵とかに行ったことがなく。

ずっとずっと行きたいな〜と思っていて、
ずっとずっと行きたいな〜っていろんなタイミングで言っていて、

ついに!
今年の春、酒蔵エリアを散策し日本酒をたくさん堪能してきました〜♪

行った先は京都・伏見。
「京都で日本酒といえば!」の伏見です。

京阪の伏見桃山駅で降りて、大手筋通の商店街をまっすぐ西へ。
踏切で縦断されているのですが、三井住友銀行のある側の商店街です。

そのまま商店街を抜けて、酒蔵のあるエリアあたりへ行けます。

まずお邪魔したのは・・・

「黄桜カッパカントリー」。

こちらは酒蔵の名残を残した、黄桜の直営店です。
ショップだけでなく、黄桜記念館という資料館も併設されており、無料で見学することができます。

お酒のことだけじゃなく、カッパについての展示もたくさんあって、楽しいところでした〜!
懐かしのCM集も見ることができて、時代を感じました!笑

ちなみに黄桜は京都で初めての地ビールを作らはったそうですね〜。
こちらで飲むことができますよ(*^^)

中庭ではお手頃価格で日本酒を試飲できるスペースがあり、しっかりいただきました。
明るいうちから飲むお酒、最高です。笑

ちなみに作っているところを見学できる黄桜 伏水蔵というところもあったみたいですが、この日も思い立っての散策で詳しく調べられておらず、こちらは行っていません。。

また機会があれば行ってみたいです!

さてさて、ちょっと歩き疲れたので・・・

伏見夢百衆」へ。

こちらは大正8年建造の、月桂冠の旧本社を改装したおみやげ屋さんです。
とはいえほとんどが喫茶スペース!

実はこのお店、行き当たりばったりの私には珍しく、少し事前リサーチしていました。

ここで食べられるのは・・・

清酒アイスクリーム!!

バニラアイスにお酒をかけていただく、お酒好き&アイス好きにはたまらないスイーツ。
これはもう、生きているうちに一度はいただかなければ・・・と強く思っていました。笑

上の写真はゆずリキュールで、

こちらは古酒。

ゆずリキュールはサッパリしていてスイーツ感が強め、古酒は独特の風味がありアルコール度数も高いのでお酒感が強めです。

この日の気分ではゆずリキュールが合っていましたが、今すごく古酒で食べたい気分。笑
とても美味しかったです!

お酒にも使う美味しいお水で水出しされた、「水出し珈琲」と一緒に⭐︎

清酒アイスクリーム以外にも、喫茶メニューはたくさん。

もちろん日本酒もたくさん♪♪

人気のお店なので土日祝に行く場合は並ぶこと必至ですが、お酒もスイーツも好きな方は幸せ気分確実ですので、オススメです!

さてさて、清酒アイスクリームで十分な休憩ができたので・・・

月桂冠大倉記念館」にも行きました!

こちらは月桂冠の歴史を感じられる史料館。
かつての酒蔵を再現したエリアがあったり、実際に使われていた道具や酒器が展示されています。

入館料は当時300円でしたが、現在(2018年7月〜)は400円に改定されたようです。
実はこちら、利き酒として三種類のお酒が飲めたり、お土産にお酒をいただけたりと、300円で元が取れるどころか大変お得な見学でした。
改定は仕方ない。。笑

でも、400円でも十分お得だと思いますよ!

記念館の中は史料がたくさん。

「これ何に使うの?」っていうでっかい道具もあります。それぞれ説明が書かれているので、勉強になります。
レトロな棚や酒器なんかもあって、見ていて飽きません。

そして史料だけじゃなく、お庭も素敵!

外国人のお客さんも結構いて、「これぞ日本の庭!」という感じで写真をパシャパシャ撮ってらっしゃいました♪

お庭にポツンと佇むこの灯籠。こちら、「織部灯籠」と言われているらしいです。
戦国武将かつ茶人だった古田織部好みの灯籠だから、とのこと。

ちょうどこの時、古田織部が主人公の漫画「へうげもの」にハマっていた時期だったので、見物客みなさん静かな雰囲気でほっこりしている中、「こんなところに織部が!」と一人で大興奮のhaniko。笑

とても満喫できました〜!

そんなこんなで夕刻過ぎたので、今回の散策はここまで。

他にも楽しそうなところいっぱいあったので、また行きたいな〜。

実際に作っている様子とかは今回見れていないので、そういうところも見学したいです。
(月桂冠大倉記念館は、前日までの予約でモロミ発酵の様子がみれるそうです)

帰ってからもお土産のお酒があるので続・幸せ気分!笑

あー、今日も日本酒飲みたいな〜。。笑

◆黄桜カッパカントリー
http://kizakura.co.jp/restaurant/country/index.html

◆伏見夢百衆
https://ameblo.jp/fushimi-yume100shu/
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26004759/

◆月桂冠大倉記念館
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪