★ おすすめ記事

【富山】富岩環水公園で行われた「スイートクリスマス2018」に行ってきた

お出かけスポット, イベント季節, 富山

みなさま、メリークリスマス!(*^^)

北陸で初のクリスマスを迎えたhanikoです。

今年のクリスマスシーズン。
12/22〜12/24まで三連休ということもあり、私もとっても満喫しました〜!

三連休初日の12/22(土)の朝。
色々情報収集をしていたら、金沢日和さんのtwitterにて、この日に行われる素敵なイベントを知りました。
(twitter開始1か月、ようやく徐々に使い方に慣れてきました・・・笑)

富山にある富岩環水公園というところで、「環水公園スイートクリスマス2018」というイベントをするとのこと・・・!

園内の素敵なイルミネーション。
クリスマスソングに合わせて打ち上げられる、約1600発の花火。
他にも、ゴスペルのライブや移動販売車なんかも来るそう。

= 楽しそう!

イルミネーション&冬の花火ってときめきますよね〜。
何より、twitterにあがってた紹介写真、水面に映る光たちが本当めっちゃ綺麗だったんです・・・!

行ってみたい。
知った当日の開催だけど、予定もないし行きたい。

ただ、富山までどれくらいで行けるのかが問題。
京都→滋賀とか京都→大阪ってめっちゃすぐ行けるけど、同じお隣さんでも石川→富山ってどうなんだろう。
北陸は横長? な地形だし、関西の電車と違って、快速とか急行みたいなのもないし。。

と、調べてみたところ、普通電車で金沢から一時間くらいで行けることが判明!
(新幹線なら20分!)

急いでないし、ゴトゴト電車に揺られるのは好きなほう。

しかも、開催地の富岩環水公園は、富山駅から徒歩で行けるバッチリなロケーション。

ということで、12/22(土)は富山に行ってきました! 人生初の富山県です♪

お昼は金沢駅でゆっくりランチをして、16時前には富山到着。

歩いて5分〜10分ほどで到着した環水公園!
その名の通り、めっちゃ大きな池が中心にあるなど、水辺が多い自然公園です。

入り口からすぐに見える、この雪吊りっぽいツリー。
暗くなったら、これが光るはず!

明るい時間帯の公園を散策していると、今日のイベントの看板が。

そうそう、これを見に来たんですよー!

移動販売車もたくさん来ていました!

開店直前なのでお客さんはまだあまりいません。
が、後ほど多くの人でごった返していて、私たちはここでの飲食を断念。

ベビーカステラのあま〜い香りに、お昼かなり食べたのにすぐお腹すきました。。笑

対岸に行くと、たくさんの花火が準備されていました・・・!
打ち上げ前の花火を見たのは初めてで、プチ興奮。

ちなみにこのエリア、打ち上げられる時はもちろん立ち入りできません。
危ないですしね。。笑

花火は18時からの打ち上げで、17時あたりにはこの辺りは立ち入り不可になるそうでした。
早めに行ったので貴重な体験ができました♪

ちなみに、写真奥にある橋もイルミネーションの飾り付けがあります!
開始が楽しみでとにかくワクワク。

そんなこんなで、徐々に日が落ちてきました。

やっぱり水辺の夕暮れって綺麗。

ロマンチックな雰囲気で、周囲のカップルもなんかいい感じ。笑

徐々に人が増え始めたので、席取りへ!

近くのスタバ(水辺を眺められる抜群のロケーション!)でホットドリンクをGetし、みんなが座っている広い芝生にぺたりと座り込む私たち。

寒いけど、芝生がまた良かった〜。

本当、自然にたっぷり触れ合える、魅力的な公園です♪
犬の散歩に来ている地元の方も多くて、ほっこりしました〜。

17時頃に点灯。

人もかなり増えてきました。

スタバのテラスのステージで、ゴスペルライブも開始。
公園全体にスピーカーで響き渡ります。(リハーサルから流れてました)

だんだん暗くなる公園。
クリスマスソングとイルミネーションで、気分は一気にクリスマス♪

とっても綺麗なゴスペルだったんですが、スピーカーの音響が少しイマイチだったので、せっかくだしステージ近くで生の歌声を聞きたかったな。。
けど、立ってしまうと場所がなくなるかも・・・という懸念があったので、諦めてしまいました。

そして、18時。

すっかり暗くなり、ついに花火の打ち上げが始まりました!!!

めっちゃ綺麗!!

すごい迫力!!

1600発の花火が30分にわたって、どんどん打ち上げられていきます。

しかも、全部クリスマスソングに合わせて打ち上げられるので、ショー的な感じでとても楽しめました!

写真では分かりづらいんですが、途中の演出で、橋の下からも花火がバババンと!!

空の花火だけだと思ってたので、ちょっとびっくり。

飽きさせない、面白い見せ方。
まさにイルミネーション×花火って感じで、素敵でした!

30分もの間、曲に合わせて色とりどり、様々な花火がどんどんどん♪

本当、冬の花火いいな〜!

写真だと絶対伝わらないので撮ってないんですが、ぐるぐる回る花火とか、ちょっと変わり種の花火もありました。

私の見た位置では堪能できなかったんですが、水面に映る花火も絶対きれいだっただろうな〜。。

そんなこんなで花火は終わってしまったのですが、「違う位置からもまた見てみたい!」と思える素敵なイベントでした。

帰り際に、入り口の雪吊りツリーと橋のイルミネーションをパシャり。

水面に反射するの本当いいなぁ。

寒かったけど、このイベント行って本当良かったです!

こちら毎年行われているみたいなので、来年も行きたい候補に入れておかねば!
関西もイベントだらけでしたが、北陸も魅力的なイベント多いので、行くところ迷っちゃいますね(*^^)

ちなみに2019/2/9(土)に、バレンタインの花火イベント「環水公園ウィンターファンタジア」が行われるそうです♪
ラブソングに合わせての花火みたいです!

こっちも行けたら行きたいな〜。