冬の花火「スイートクリスマス2018」in 富岩運河環水公園/富山

お出かけスポット, イベント富山, 季節

みなさま、メリークリスマス!(*^^)
北陸で初めてのクリスマスを迎えたhanikoです。

2019年12月22日(土)、富山にある「富岩運河環水公園」で行われたイベント、「環水公園スイートクリスマス2018」に行ってきました!

夜空に浮かぶ花火です

園内のイルミネーションに、約1600発の冬の花火。

寒さを忘れてしまうほど、とても綺麗で素敵なクリスマスイベントでした!

今回行ったところ

◆ 富山富岩運河環水公園
公式HP

環水公園スイートクリスマス2018

富山駅から徒歩で行ける富岩運河環水公園で行われた本イベント。
当日の朝にイベントを知ったのですが、予定もないし車なしでもアクセスは全く問題なさそうということで、急遽行ってきました!

スイートクリスマスの看板

私はこれが人生初の富山県。
お昼は金沢駅でゆっくりランチをして、16時前には富山到着。

富山駅から歩いて10分かからないくらいで、富岩運河環水公園に到着しました。

イベント前の富岩運河環水公園

富岩運河環水公園は、その名の通り水が多い自然公園です。

明るい時間の雪吊りツリー

入り口からすぐに見える、この雪吊りを模したようなツリー。
LEDライトが見えていて、暗くなった頃のイルミネーションがとても楽しみに。

スイートクリスマスにきていた移動販売車です

移動販売車もたくさん来ていました!

開店直前なのでお客さんはまだあまりいません。が、開店すると多くの人でごった返し、ここでの飲食を断念しました。
ベビーカステラのあま〜い香りに、ランチいっぱい食べたのにお腹がすきました。。

対岸には花火が準備

花火が準備されています

対岸に行くと、たくさんの花火が準備されていました!
打ち上げ前の花火を見たのは初めてで、プチ興奮。

このエリアは打ち上げられる時はもちろん立ち入りできません。危ないですしね。

花火は18時からの打ち上げで、17時あたりにはこの辺りは立ち入り不可になるそうでした。
早めに行ったので、見学できる貴重な体験ができました。

写真奥にある橋もイルミネーションの飾り付けがあり、開始が楽しみでとにかくワクワクしてきます。

日が落ちて、イルミネーション点灯

そんなこんなで、徐々に日が落ちてきました。

夕日に染まる環水公園です

やっぱり水辺の夕暮れって綺麗ですね。
ロマンチックな雰囲気で、周囲のカップルもなんかいい雰囲気です。

徐々に人が増え始めたので、場所取りへ!

近くのスタバ(水辺を眺められる抜群のロケーション!)でホットドリンクをGetし、みんなが座っている広い芝生にぺたりと座り込みます。
もちろん真冬なのですごく寒いけど、自然あふれる空間で芝生に座り、コーヒーをいただくのは至福のときです。
近くに欲しい魅力的な公園ですね。犬の散歩に来ている地元の方も多くて、ほっこりしました〜。

イルミネーション点灯

17時になると、イルミネーションがとうとう点灯!

綺麗なイルミネーションに包まれる橋

徐々に暗くなる中で、イルミネーションの明かりが煌々と光りとても綺麗です。
時間とともに人もかなり増えてきました。

同時刻、スタバのテラスのステージでゴスペルライブも開始。
公園全体にスピーカーで響き渡ります。クリスマスソングとイルミネーションで、気分は一気にクリスマス♪

とっても綺麗なゴスペルだったんですが、スピーカーの音響が少しイマイチだったので、せっかくだしステージ近くで生の歌声を聞きたかったな。。
けど、立ってしまうと場所がなくなるかも……という懸念があったので、諦めてしまいました。

花火の打ち上げ開始!

そして18時。すっかり暗くなり、ついに花火の打ち上げが始まりました!

鮮やかな花火が打ち上げられます

めっちゃ綺麗!

大きな花火が連発で打ち上がります

すごい迫力!

1600発の花火が30分にわたって、どんどん打ち上げられていきます。

しかも、全部クリスマスソングに合わせて打ち上げられるので、ショーを見ているかのようです。

橋からも花火

写真では分かりづらいんですが、途中の演出で、橋の下からも花火が。
空の花火だけだと思ってたので、ちょっとびっくり。

飽きさせない、面白い見せ方です。まさにイルミネーション×花火って感じで、素敵でした!

夜空のキャンパスを描く美しい花火たち

30分もの間、曲に合わせて色とりどり、様々な花火がどんどんどん♪

花火は夏のイメージが強いですけど、冬の花火も素敵です。
寒空の中にはじける火花、寒さを忘れて見入ってしまいます。

この他にも、ぐるぐる回る花火など、変わり種の花火もありました。

私の見た位置では堪能できなかったんですが、水面に映る花火も絶対きれいだったと思います。

そんなこんなで花火は終わってしまったのですが、「違う位置からもまた見てみたい!」と思える素敵なイベントでした。

イルミネーションも綺麗

雪吊りのイルミネーション

帰り際に、入り口の雪吊りツリーと橋のイルミネーションをパシャり。
水面に反射するの本当に素敵です。

花火が終わった後も、しばらくこのイルミネーションに心を奪われ、なかなか帰路につけませんでした。
寒かったけど、このイベント行って本当良かったです!

毎年行きたいイベント

この「環水公園スイートクリスマス」は、どうやら毎年行われているみたいですね。
イルミネーションと花火をじっくり堪能できる素敵なイベントだったので、来年も行きたい候補に入れておかねば!

ちなみに2019/2/9(土)に、バレンタインの花火イベント「環水公園ウィンターファンタジア」が行われます。
今度はラブソングに合わせての花火だそうですよ。

私はこの日ちょうど北陸にいないので行けないですが、行く方はじっくり冬の花火を堪能してきてくださいね(*^^)

今回行ったところ

◆ 富山富岩運河環水公園
公式HP

開園時間:終日解放 ※天門橋展望塔は、9:00~21:30
住所:富山県富山市湊入船町/富山駅から徒歩9分
電話番号:076-444-6041

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!