3ヶ所同時開催マルシェ!「手をつなぐマルシェ」に行ってきた

2021年2月24日イベント石川,野々市,食べ物

野々市で開催されたイベント「手をつなぐマルシェ」に行ってきました!

手をつなぐマルシェ

マルシェに出店されていたお店や人との新しい出会いにほっこり。
可愛い雑貨に癒され、美味しい食べ物をたくさん食べて、大満足なイベントでした!

手をつなぐマルシェ

「手をつなぐマルシェ」は、にぎわいの里ののいちカミーノ/1の1NONOICHIのっぽくん、明倫通りの無印良品の計3つのお店が手を繋いで実施したマルシェ。
障がいを持つ方、外国人の方、若者や子供達を支援している団体を中心として開催され、多様性を大切にしている野々市らしいイベントでした。

カミーノでは定期的にマルシェやイベントが行われるのですが、今回は規模が違う!
普段あまり食べられない多国籍料理が食べられて、可愛い雑貨の販売もされていて、いろんなお店を見て回るだけでもワクワク。

また、3会場で行われるイベントだったため、コロナで心配される密をうまく避けて参加することもできました。このご時世、こういった会場が分散されたイベントは安心できますね。
また工夫を感じた点として、飲食物は蓋付きだったり袋に入れてもらえたりと、その場で食べずに持ち帰れるようになっていたのも安心ポイント。仕切りのある横並び飲食スペースも用意されていましたが、車でお越しの方が車の中でお食事されたり、持ち帰り用に購入されている姿をチラホラ見ました。

手をつなぐマルシェのチラシ

先日1の1NONOICHIの初売りに行った記事でちらっと触れた通り、もともとは1/11(月・祝)に予定されていたのですが、その日は大雪に見舞われたため延期されていました。

1月時点からひそかに楽しみにしていたので、早いうちから天気予報をチェック。最初ずっとピンポイントで雪マークが表示されていたのでヒヤヒヤしていましたが……

晴れてきたマルシェ

週末の暖かさは無かったものの、雨や雪は降らず。
午後は日差しも出てきて過ごしやすく、マルシェ日和な一日に!

スタンプラリーで楽しくまわる!

食べ物や雑貨を扱うお店をただ回るのも楽しいのですが、今回のマルシェの楽しみ方はそれだけではありません。私のお目当てのひとつ、野々市のイベントでは恒例?スタンプラリーも実施されたのです。

300円以上のお買い上げで1スタンプ!
計4つ(カミーノ内の対象店舗2つ、のっぽくんで1つ、無印良品で1つ)のスタンプを集めたら無印のオリジナルマイバッグが貰えるという嬉しい企画。

さらにバッグだけじゃなくてWプレゼントのチャンスもありまして、この賞品がとっても豪華だったんです!
無印の体にフィットするソファーとか、のっぽくんのギフトセットとか、1の1NONOICHIのセレクトグッズとか、九谷クラフト丑置物・中鉢セットとか、その他複数の出店団体からのプレゼントとか!

ラインナップが魅力的。私は個人的にめちゃくちゃ欲しい賞品があったので、ウキウキ気分でマルシェに遊びに来ました。

のっぽくんへ

のっぽくん

一番最初に向かったのはのっぽくん
何度か伺ったことはありまして、私は2Fにあるカフェが特にお気に入り。

1Fはオーガニック食材やヴィーガンランチ・スイーツ、フェアトレード商品が購入できるお店になっています。
のっぽくんに行くといつも「2Fもちょっと寄っていこうかな」という気持ちが湧いてくるのですが、今回はマルシェの飲食でお腹を満たすと決めていたので我慢。カフェは行かずに1Fでお買い物をすることに。

以前もいただいた美味しい焼き菓子と悩んだのですが、ちょうど切らしていたコーヒーをいただくことにしました。

シサムコーヒー

シサムコーヒー

フェアトレードコーヒー、SISAM COFFEE(シサムコーヒー)の豆を購入。

販売元のシサム工房さんは、実は私の出身地である京都に本店を構えるお店。とはいえ京都に住んでいるときは知らず、こちらに移住してから知ったコーヒーです。以前深煎りをいただいたことがあるので、今回は中煎りをいただきました。

フェアトレード商品」なので発展途上国への支援につながる上に、こちらのコーヒー美味しいんですよね。
深煎りは苦味がしっかりあるので、そのままビターに飲んでも牛乳をたっぷり入れたカフェオレにしても◎でした。中煎りも楽しみ!

からこcoffee

既にコーヒーをGetした私ですが、のっぽくん店内でもうひとつ、コーヒーの試飲販売が。

からこcoffee

からこcoffeeという響きが可愛いネーミングのコーヒー。
こちらもフェアトレードコーヒーで、なんと今年の2月に販売開始されたところなんですって!
ラオスとグアテマラ二種類を試飲させていただき、ラオスコーヒーの豆を購入。まろやかでとても飲みやすいコーヒーは、リラックスしたいときにぴったり。試飲だけでだいぶほっこりさせていただきました。

後々調べてみると、こちらはNPO法人あかりプロジェクトが手がけたコーヒーで、ウフフドーナチュで購入できるようです。買い足しはウフフドーナチュへ行けば良いのですね!

サリーナのマルゲリータ

のっぽくんの敷地内(屋外)には、ピザ屋さんのキッチンカーが。

サリーナのキッチンカー

こちら、以前お邪魔したことのある金沢の香林坊にあるピザ屋さん・サリーナのキッチンカー!

キッチンカーの中に窯があって、その場で盛り付けて焼いてくださいます。
お店の方がとってもサービス精神旺盛で、生地を伸ばす様子や窯入れの瞬間をしっかり見せていただき、写真も撮らせていただきました。

高温であっという間に焼き上がったマルゲリータ、とっても美味しかったです!

カミーノ&1の1NONOICHIへ

続いて、カミーノ&1の1NONOICHIへ。(順番に巡っているように書いてますが、実際はのっぽくん・カミーノ間は3往復くらいしています)

天気も回復した上に出店数が多いこともあり、屋内外とても賑わっていました!

今回はもともと欲しかったものがあったので、まずはそちらの出店ブースへ行きます。

かねこ結納品店の水引アクセサリー

野々市ブランド認定!椿の水引アクセサリーでお馴染みの、かねこ結納品店へ。
以前オーダーで作っていただいた髪飾りはきものショーで付けたきりになってしまっていますが、たまに手にとって見るだけでにんまりしてしまうくらい可愛いアクセサリー。

そんなかねこ結納品店さん、以前からマスクチャームを販売されているんです。コロナで滅入ってしまう時期ですが、毎日身に付けるマスクが可愛くなると、ちょっと気分も明るくなりますよね。
実は既に私も購入済みで、お出かけ時はほぼ付けています!

今回は同じマスクチャームで、ちょっと春らしい別の色が欲しかったのでお邪魔しました。

マスクチャーム

紫で大人可愛い感じのマスクチャームをGet

フィリピン屋台のトゥロン

続いてフィリピン屋台で、トゥロンというバナナ春巻きをいただきました。

バナナも春巻きも大好きな私ですが、この組み合わせがどんなものか想像できず、気になって気になって。
購入して受け取ってすぐ、写真撮るのを忘れてガブリとかじりついてしまいました。

というわけで写真が無いのですが、パリパリの飴でコーティングされた春巻きの皮をかじると、熱が入ることで甘味を増したバナナがじゅわっと口に広がり、美味しいホットデザートでした!

たんとカレー

続いて、甘いものをいただいた後は辛いものが食べたくなりますよね。そんなわけでいただいた、たんとカレー

たんとカレー

福祉事業所×腕利きシェフにより作られたカレーで、その名の由来は「たんと(たくさん)食べて欲しい」ということからだそう。
ほんの少しピリッと来る辛さが美味しいカレー、たんといただきました!

YUMMYの石焼きいも

辛いものを食べたら、次に欲しくなるのは甘いもの。これってもしかして無限ループ?

会場に着いた瞬間キッチンカーのYUMMY石焼き芋を販売されているのを見かけて、「うわー食べたい!」とお口がすっかり焼き芋を欲していたので、カミーノ最後にいただきました。

いくつか品種が選べたのですが、私がいただいたのはひめあやかという、ちょっと小ぶりな新品種のさつまいも!
両手塞がったので、これまた写真なしなのですが……

いわゆるホクホク系ではなく、ねっとり系で水分多めのさつまいも。綺麗な黄色で見た目も良く、甘味もしっかりで美味でした。
小ぶりなのがまた、いろんなものをたくさん楽しみたいマルシェにはぴったりでしたよ。

ちょっと寄り道!カレードへ

カミーノ〜無印良品の間に、ちょうど野々市の図書館・学びの杜カレードがあります。

カレードでは今回マルシェは行われていないものの、本の返却ついでに、2020年10月末にオープンしたカフェ・9navaへ。オープン以降も月1〜2回くらいのペースでお邪魔しています。

いつもはランチにパン+コーヒーなどをいただくのですが、今回は前々から気になっていた「わらび餅ドリンク」をいただきました!

個人的にタピオカより好き。

無印良品へ

最後に3つめの会場、無印良品へ!
カミーノ〜無印まで歩いたので、食べた分のカロリーはしっかり消費?

表にはキッチンカーが2つ止まっていて、無印良品のお店の中にある中庭付近にも、雑貨や食べ物の出店が多数!
お料理されている方も、接客してくださる方もみんな外国人。みなさん超ハイテンションで、お話するのもとっても楽しかったです。コロナ禍で海外旅行ができないこのご時世、パスポートなしで海外旅行気分が味わえました!

お話している間はお肉(羊!)を焼いている芳ばしい香りが嗅覚を刺激し、ズラリと並ぶスイーツが視界に入り、結構食べてるのにあれもこれもと欲しくなっちゃいます。。

いろいろ購入して、食べるスペースが見つけられなかったので、こちらは帰ってからいただきました。

まずは……

ベトナム春巻き

ベトナムの春巻き
細長い春巻きには、ぎっしり具材が詰まっていました。
肉感がしっかりで味付けは濃いめ。だから何もつけなくても美味しくて、お酒にも合いそうな感じ。
添えられた甘いタレをつけて食べたら、じゅわっとしたジューシーさがプラスされる感じで、にんにくの風味がガツンと効いて味変が楽しいです。おかわりが欲しい!

そしてスイーツ。

チーズケーキとタイのスイートポテト

チーズケーキと、タイのスイートポテト!

チーズケーキはしっとりしつつ食感しっかりめのチーズケーキで、間違いのない王道のお味。
コーヒーと相性ぴったり!

そしてタイのスイートポテト。注文時にメニューをガン見しながらタイ語の「カノムモーグェン!」と頑張って(噛みながら)言ってみたところ、出店のお姉さんに「上手〜!」と褒めていただいて気持ちもほっこり。笑
日本のスイートポテトは結構もったりしていて口の中の水分を持っていかれることが多いのですが、こちらのタイのスイートポテトは水分量が多め。もっちりとしつつ、口に入れるとじわっととろけて、甘さが一気に口中に広がる感じ。
ココナッツミルクの味もあり、他では味わえない風味豊かさ&あと引く美味しさがたまりませんでした。

多国籍料理をいただくことって結構貴重だから、今後もこういったイベントで食べられると嬉しいです。

大満喫マルシェ!

今回もしょっぱいものから甘いものまで、モリモリいただきました。
どこもそうですがマルシェとかイベントとかの屋台って、大体ちょっとお値段設定が高めなんですよね。だから1店舗〜2店舗くらい楽しんだら、もういいかな、ってお財布の紐が固くなっちゃったり。。
それが今回は200円台〜と気軽に楽しめるものも多かったので、その分いろいろなお店をまわれて、とても楽しめました。

スタンプは無事4つ集めたので、オリジナルバッグもGet

無印のオリジナルバッグ

ちゃんと抽選箱に入れて応募もしてきました。何か当たるといいな。

大満足です。ごちそうさまでした!

追記:
Wプレゼントチャンス、抽選当たりました!

ポレポレさんの草木染めハンカチ

マルシェに出店されていたポレポレさんの草木染め。ガーゼハンカチを5個も!
素敵な言葉が添えられた、綺麗に染まったハンカチです。
ありがとうございます、使わせていただきます〜!(*^^)

次回マルシェは2021年3月13日(土)の2周年マルシェ!

カミーノ2周年マルシェ

催し物多くてとっても楽しそう。ふるまいも魅力、ポニーも来るんですって。
我らがのっティも遊びに来るそうです!