気遣いあふれる優しい金沢カフェ「Cafe Apache」でほっこりカフェ♪/石川

カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, コーヒー, スイーツ

2018年12月8日にオープンされた金沢カフェ「Cafe Apache(カフェアパッチ)」に行ってきました!

カフェアパッチのオシャレな外観

こちらのお店、実は石川へ移住する前から知っていたお店でした。
移住する直前、何気なく買った金沢情報誌に載っていたお店の「近々オープン」的なコーナーに載っていて、「雰囲気良さそうだな」「行ってみたいな」と思っていたんです。

しかし、いざ越してきても地理感がないからお店の場所がわからず、頭の片隅に置いていたところ……「野々市の我が家から金沢駅まで歩いてみよう」というカフェ巡り散歩の途中、野町広小路でたまたま発見。
吸い寄せられるようにお店の中へお邪魔することに。

カフェアパッチでいただいたチーズケーキです

ユーチューバーの優しいお兄さんのお気遣いが光る、素敵なお店でした(*^^)

今回行ったところ

◆ Cafe Apache(カフェアパッチ)
公式HP

Cafe Apache(カフェアパッチ)

カフェアパッチのロゴが目立つ看板

青色×白色ロゴが可愛いカフェアパッチ。
お店があるのは野町広小路交差点。犀川の近くです。バス停「広小路」から歩いて1〜2分ほどと、アクセスの良いところです。

オープン日が2018年12月8日ということで、その2日前に石川人になったばかりの私は「日が近い!」と勝手に親近感を抱いておりました。笑

看板にも書いてある通りコーヒー等はテイクアウトできるそうですが、カフェ巡り散歩の最中。ほどほどに休みながら長時間歩きたいこともあり、せっかくなので店内でいただくことにしました。

こじんまりした店内

店内もオシャレです

新しいだけあって、お店の中も綺麗!
カウンターが数席と2人掛けのテーブル席が2つ。こじんまりした店内です。

飾りのリースが優しい雰囲気をかもし出しています

壁面に飾られたリースには鳥さんがいます。
可愛らしくてほっこりします。

ナチュラルなテーブル席です

テーブル席には、太くて大きな白いキャンドルが置かれていますよ。
夜になったら灯されるのかな?

今回2人でうかがったので、このテーブル席に座らせていただきました♪
インテリアも木のナチュラルさが素敵ですね。

カフェアパッチのメニュー

メニューは見やすい一枚構造

メニューがこちら。カフェ&バーということで、お酒もいただけます。
0時までやっているので、飲み会の二軒目にほっこりしにくるのも良いですね。

後から知ったことですが、こちらのバーガーが美味しいそうです。
ランチタイムだったのでお店にいるときもバーガーは気になっていたんですが、この日は「カフェいっぱい巡っていろんなお店と出会う日」と決めていたので(その割には最初のお店でがっつりパンケーキをいただきましたが。笑)、コーヒーオンリーで我慢。
……しようと思ったんですが、「自家製チーズケーキ」に惹かれて一緒にオーダー。笑
私はブレンドコーヒー、相方さんはカフェラテをいただくことに!

お気遣いが炸裂!

注文した後、店長さんが私たちのテーブルまで。
「もしかしてチーズケーキ品切れかな?」と思ったのも束の間、満面の笑顔がとっても素敵なイケメン店長さんの口から出てきたのは、こんなお言葉。

オーダーいただいたブレンドコーヒーですが、香りが楽しめるようにブレンドしており、苦味は控えめです。もしお好みが『苦味のあるもの』ならオリジン等の方が苦味があるのでそちらがおすすめできるのですが、ブレンドでよろしいですか?

なんという気遣い!

お客さんの好みにあったコーヒーを出したい」「お客さんに心から満足してもらいたい」という気持ちをすごく感じました。
カフェアパッチ……なんて優しい、素敵なお店なんだ。と、この時点でほっこり幸せ(*^^)あたたかい接客、気遣いあふれるお店です。

この日はカフェ巡りでコーヒーたくさん飲むことを想定し、胃の負担をやわらげるため、苦味をおさえたブレンドのままでお願いしました。

カフェラテとブレンドコーヒー、そして自家製チーズケーキ

ラテアートが愛らしいカフェラテです

相方さんがお願いしたカフェラテがこちら。飲むのが勿体なくなる可愛いハートのラテアート♪
どっしりしたカップも可愛いです。

自家製チーズケーキとコーヒーの写真です

私がお願いした自家製チーズケーキブレンドコーヒー
チーズケーキに添えられたカスタードソースにも、ベリーソースでアートが♪ 可愛らしくて癒されます(*^^)

ここでもお気遣い

このときも、「あ! フォーク二ついりますか?」というお気遣い。本当にお優しい……。

二人で一人分の小さいスイーツだけ頼んだとき、シェアしたくても自分から「フォーク二つください」って言うのはなかなか勇気いりますよね。大きいサイズならまだしも小さいものだと「二つ頼んでよ」なんて思われたら嫌だし、こっちも申し訳ないし……。
だからお店の方がそういう風に聞いてくださると、すごくありがたいです。

今回は私しか食べないから1つで大丈夫だったので、いただきませんでしたけどね。笑

ごちそうさまでした

ブレンドコーヒーはおっしゃっていた通り苦味は少なく、大変飲みやすいコーヒーでした(*^^)
自家製チーズケーキもしっとりと優しいお味で、とっても美味しかったです。

お店はバス停「広小路」からすぐでアクセスも良いですが、駐車場はないそうなので車で行く場合は要注意。

後日知ったことですが、お店の方はYoutubeで動画配信もされているようですよ!
なんと今や小学生の憧れ・ユーチューバーがオーナーさんだったんですね。

上記URLから動画の視聴及びチャンネル登録ができますよ〜!
ドリップレクチャーというコーヒー好きが気になっちゃう動画もアップされています。

お店の方も店内の雰囲気もとっても優しい、ほっこりできる素敵なカフェでした(*^^)

今回行ったところ

◆ Cafe Apache(カフェアパッチ)
公式HP
食べログ

営業時間:12:00 〜 0:00
定休日:水曜日・木曜日
住所:石川県金沢市野町2-1-20 安田ビル1F/バス停・広小路から徒歩2分
電話番号:050-7114-3054

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!