★ おすすめ記事

【石川】気遣いあふれる優しい金沢カフェ「Cafe Apache」でほっこりカフェ♪

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, スイーツ, 石川, 金沢

 

2018年12月8日にオープンされた金沢カフェ、「Cafe Apache(カフェアパッチ)」に行ってきました♪

こちらのお店、実は石川移住する前からちょっぴり聞いたことのあるお店でした。
移住する直前、何気なく買った金沢情報誌に載っていたお店の「近々オープン」的なコーナーに載っていた……と思います。

↑このCafe Apacheの青色×白色ロゴが良いデザインだな〜と印象に残っていました。
加えて、私が引越してきた日がお店のオープン日とかなり近くて!

でもいざ越してきても地理感がないのでお店の場所もわからず、頭の片隅に置いていたところ……
たまたまこの日に近くを通りかかって(野々市の我が家から金沢駅まで歩いて探索)、「あー、ここは!」と発見。そのまま吸い寄せられるようにお店へ♪

場所は野町広小路交差点のところ。犀川の近くです。

これが犀川! この日はすごくいい天気でした。
橋の上から犀川を見て、鴨川を懐かしむ元・京都人。五条大橋からの景色に似ているように思います。でも恋人たちは等間隔に座っているどころか、全くいませんでした。

さてさて、コーヒーなどはテイクアウトもできるようですが、せっかくなので店内でいただくことに。

お店の中も綺麗です。
カウンター数席と、2人掛けのテーブル席が2つ。

テーブル席にはキャンドルが置かれています!
夜になったら灯されるのかな? 気になる。

今回、2人で行ったのでテーブル席に座らせていただきました♪

メニューがこちら。
カフェ&バーということで、お酒もいただけます。

後から知ったことですが、こちらのバーガー美味しいそうです。
ランチタイムだったのでこのバーガーも大変気になったんですが、この日は「カフェいっぱい巡っていろんなお店と出会う日」と決めていたので(その割には最初のお店でがっつりパンケーキをいただきましたが。笑)、コーヒーオンリー。
……にしようと思ったんですが、「自家製チーズケーキ」に惹かれて一緒にオーダー。笑
私はブレンドコーヒー、相方さんはカフェラテをいただくことに!

すると注文した後、店長さんが私たちのテーブルまで。
もしかしてチーズケーキ品切れかな? と思ったのも束の間。笑顔が素敵な店長さんの口から出てきたのはこんなお言葉。

「オーダーいただいたブレンドコーヒーですが、香りが楽しめるようにブレンドしており、苦味は控えめです。もしお好みが『苦味のあるもの』ならオリジン等の方が苦味があるのでそちらがおすすめできるのですが、ブレンドでよろしいですか?」

……なんという気遣い!!
「客の好みにあったコーヒーを出したい、満足してもらいたい」という気持ちをすごく感じました。Cafe Apache……なんて優しい、素敵なお店なんだ。と、この時点でほっこり幸せ(*^^)
この日はカフェ巡りでコーヒーたくさん飲むことを想定し、胃の負担をやわらげるため、苦味をおさえたブレンドのままでお願いしました♪
(苦味をおさえて胃の負担が軽減されるかはよく分かっていませんが)

壁面に飾られたリースには鳥さんがいます。
さらにほっこりして、私も優しい気持ちになってきます。

で、やってきましたコーヒーたち!

まずは相方さんのカフェラテ。
めっちゃ可愛いラテアート! カップも可愛い。テンション上がります!

そして私のチーズケーキ&ブレンドコーヒー!
チーズケーキに添えられたカスタードソースにも、ベリーソースでアートが♪ 可愛い〜!

このときも、「あ! フォーク二ついりますか?」というお気遣い。
本当にお優しい……二人で一人分の小さいメニューだけ頼んでシェアしようとした時、自分から「フォーク二つください」って言うのはなかなか勇気いりますよね。お店の方が聞いてくださると、すごくありがたい。。!
(でも今回は一つで大丈夫だったので、いただきませんでした。笑)

コーヒー、おっしゃってた通り苦味は少なく、大変飲みやすいコーヒーでした(*^^)
自家製チーズケーキも優しいお味で、美味しかったです!

 

お店はバス停「広小路」からすぐで、アクセスも良いです♪
駐車場はないそうなので、車で行く場合は要注意。
ちなみにお店の方はYoutubeで動画配信もされているようですよ〜!

お店の方も店内の雰囲気もとっても優しい、ほっこりできる素敵なカフェでした(*^^)

Cafe Apache(カフェ アパッチ)
https://www.cafe-apache.com/