小松で食べるスリランカカレー!混ぜて美味しい「小松西町食堂aniki no curry」※2023年閉店

2022年9月13日閉店したお店石川県,小松市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先週末は小松をたっぷり散策!
ランチは小松駅から徒歩圏内にある「小松西町食堂aniki no curry」へ。

小松西町食堂aniki no curry

看板メニューである「スリランカカレープレート」をいただきました。
ガツンとくるスパイシーさ&副菜をまぜまぜして増す奥深い味わいがたまらない、クセになっちゃうスリランカカレーでした!

追記:2023年4月20日、残念ながら休業の末に閉店されることとなりました。。
ただ、石川県内の飲食店様にカレーレシピ提供されるというお話があるそうで、公式Instagramはまだ更新されています!

今回行ったところ

小松西町食堂aniki no curry(※閉店)
公式Instagram

小松西町食堂aniki no curry

小松西町食堂aniki no curryさんの外観

小松市西町にあるスリランカカレーのお店、「小松西町食堂aniki no curry」さん!
小松の街並みに溶け込む町家の外観がとっても素敵ですよね。

こちらのお店は以前、GWに1の1NONOICHIのいつもの広場で開催された「ののいちカレーFES」で出店されていたお店!

FESで私が一発目にいただいたこちらのカレーがとっても美味しかったので「絶っっっ対お店に行ってみたい!」と思っていました。
なかなかタイミングが合わずでしたが、今回ようやく念願叶っての訪問です。

本日のカレー

お店の前の看板には、本日のメニューが掲示されていました。
看板メニューのスリランカプレートは日によってメインカレーが異なり、本日のメニューから1種類を自分で選べるシステムの様子。
この日はチキン・牛スネ・イカの3種類から選べるとのこと!

カウンターがメインのおしゃれなお店

おしゃれな入り口

ということでオシャレな雰囲気ただよう暖簾をくぐって、いざお店の中へ。

お店の方たちの素敵な笑顔と……

スパイスたち

ズラリと並ぶたくさんのスパイスたちに出迎えられました。
こういうの見ると、なんだかワクワクしちゃいますよね!

お店はカウンター席がメインの落ち着いた雰囲気で、とっても居心地が良かったです。
私は窓際のカウンター席に着席。汗だくになっても人から見られることのない、人の目が気にならない嬉しい席です。

メニュー

看板メニューのスリランカプレート以外にも、キーマカレーやポークビンダルなど気になるメニューもありましたが……
やっぱり最初だし、カレーFESで感動した美味しさをまた味わいたかったので、スリランカプレートにしましたよ。
本日のメニューは、牛スネとちょっと迷って安定のチキンカレーをセレクト!

スリランカカレープレート(チキン)

aniki no curryのスリランカプレート

ということで、こちらがスリランカカレープレート(1,350円)

まずビックリしたのが、何やら葉っぱに乗っている本格的なビジュアル!!
こちらはバナナリーフで、たまたま訪れた9/10〜11だけ使用されていたそう。とても良いタイミングにお邪魔できたんですね!
以前もこちらのプレートで提供されたことがあったらしいので、運が良ければこのバナナリーフに出会えるかも?
バナナリーフの香りを感じることができ、気分も上がるプレートです。

スリランカプレート

真上から見たスリランカカレープレート。中央のご飯を囲むように、さまざまな副菜+メインがたっぷり。わくわくしちゃう!

↑の写真の右上からぐるっと「キャベツと豆苗のマッルン」「パリップ(レンズ豆のカレー)」「チキンカレー(メイン))」「ナスのモージュ」「ポルサンボル」「かぼちゃカレー」が。
そして真ん中のライスには「パパダム(お豆のせんべい)」がささっていました。
メインだけじゃなく、副菜としてもカレーが入っていることも衝撃ですよね。「副菜ってなんだっけ?」と嬉しい困惑。

ちなみに副菜も一部は日によって異なるようなので、本当にいつ行っても飽きがこなさそうです!

待ち望んでいたスリランカカレー、やっぱりスパイシーでクセになる美味しさ。
今回は副菜にあったカボチャカレーの優しい甘味もあり、少しマイルド。

何より自分でまぜまぜする「混ぜる楽しさ」がたまらないです。
混ぜる組み合わせによって味が変化するので、「これとあれがミックスされた味が美味しい!」と、自分好みの味を探してみたり。
ちなみに私はポルサンボル(ココナッツのふりかけ)+各カレーが大好き。甘と辛がミックスされた奥深い味わいにすっかり魅了されちゃいました。

ごちそうさまでした!

お野菜たっぷり+スパイスという健康にも良さそうなスリランカカレー。
さらさらと食べられるので、「ちょっと食欲がないな……」という夏バテ気味な日にも食べたくなりそうな一品でした。

小松駅から徒歩圏内という立地は、石川車無し生活をしている私にとっても非常にアクセスしやすくて嬉しいポイント!
お店の裏には駐車場も用意されているので、もちろん車あり生活の人も訪れやすそうです。
お休みは一部不定休のようで、Instagramを要チェック!

プラス料金でいろいろトッピングできるようなので、また次回伺うときは何かのせてみようかな〜と考えてみたり。今のところスリランカコロッケが気になっています。

ごちそうさまでした!

追記:2023年4月20日、残念ながら休業の末に閉店されることとなりました。。
ただ、石川県内の飲食店様にカレーレシピ提供されるというお話があるそうで、公式Instagramはまだ更新されています!

今回行ったところ

小松西町食堂aniki no curry(※閉店)
公式Instagram
食べログ

営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜・木曜・不定休
住所:石川県小松市西町69-1


※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!