純米吟醸がブレンドされた梅酒!福光屋「加賀鳶 吟醸梅酒」

ドリンク系石川県,金沢市,お酒

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県金沢市の歴史ある酒蔵・福光屋さん。
「黒帯」や「加賀鳶」などなど魅力あふれるブランドのお酒が有名で、石川県ひいては北陸を代表する酒蔵のひとつですよね。

この前お買い物をしていたら、そんな福光屋さんが出してらっしゃる梅酒を発見。
なんと「加賀鳶 純米吟醸」をブレンドした梅酒とのこと。

加賀鳶 吟醸梅酒

その名もズバリ「加賀鳶 吟醸梅酒」。
甘すぎずスッキリして飲みやすい、香り豊かで品のある味わいの梅酒でした!

今回飲んだお酒のお店

福光屋
公式HP

加賀鳶 純米吟醸をブレンドした「加賀鳶 吟醸梅酒」

加賀鳶 吟醸梅酒の4合瓶

こちらが福光屋の「加賀鳶 吟醸梅酒」!四合瓶(720ml)タイプのもの。
華やかで高級感のあるラベルです。梅花を愛する加賀鳶衆の頭・梅吉ラベルだそう。
(栓があいている&量が減っているのは、既にちょっと飲んでしまったためです。新品はちゃんとタップリ入っていますよ!)

ラベル表示

「梅酒といえば!」の、紀州和歌山産の南高梅を使用したThe・梅酒
それに福光屋さんの代表ブランドのひとつである「加賀鳶純米吟醸」をブレンドされているとのこと!
アルコール分は15度で、おすすめの飲み方はロック・ストレート・ソーダ割り・お湯割り。

梅酒も日本酒も大好きな私には、この説明表示だけでなんだかヨダレが出ちゃいそうです。

常温ストレートで!

今回は常温ストレートでいただきました。

グラスに注いだ加賀鳶吟醸梅酒

グラスに注いで……果実酒のこの輝く黄金色、たまらないですよね〜。

くいっと呑んでみると、べたつきが少なくスッキリと飲みやすい梅酒でした!
あっさりしていますがコクや純米吟醸の香りや旨味は感じられて、上品な味わい。
甘〜い梅酒ではなくなんだか爽やかな感じの梅酒で、ついついグビグビと呑んでしまいますね。

ちなみにストレートの他はソーダ割とロックを試しまして、私はロックが一番好きな飲み方。
ちょっと冷えた方が、キリッとした爽やかさがよりプラスされました。

ごちそうさまでした

南高梅酒に加賀鳶純米吟醸がブレンドされたお酒。お酒好きにとっては大変贅沢なものでした。
お酒が好きな方へのお土産や贈り物にも良さそうです!

公式SHOPには「カクテルベースとして」も楽しめると書いてありましたよ。
何に合うかちょっと思いつかなかったので今回は全部普通に呑んでしまいましたが、色々と試してみたくなりますね♪

ごちそうさまでした!

今回飲んだお酒のお店

福光屋
公式HP