そのまま・割って・スイーツにかけて♪「能登のちいさなチョコレート酒」

ドリンク系石川県,お酒,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢西南部にあるスーパー「どんたく」さんによくお買い物に行くのですが(他のスーパーであまり売っていない珍しいものがあったりして、とっても楽しいスーパー!)、毎回立ち寄るお酒コーナーでずーっと気になっていたお酒がありました。
それがこちら。

能登のちいさなチョコレート酒

能登のちいさなチョコレート酒
まんまるの可愛いビン、チョコレート色の可愛い象さんが描かれた箱。売り場で一際目を引くそのフォルム。

そのまま飲んでよし・割ってよし・スイーツにかけてもよし!という様々な楽しみ方のできる、チョコレート好きにはたまらないお酒でした(*^^)

お酒の製造元

櫻田酒造
公式HP

櫻田酒造「能登のちいさなチョコレート酒」

能登のちいさなチョコレート酒

石川県能登半島のはしっこ珠洲市に酒蔵を構える櫻田酒造さんの能登のちいさなチョコレート酒(1,530円)
櫻田酒造さんは地元・珠洲市の人たちに飲んでもらうためにお酒を作っていて、約9割が珠洲市で飲まれているそう。そのため、能登地方以外では結構レアなお酒のようです。
能登生まれのスーパー・どんたくさんだからこそ販売されていたんですね!

この「能登のちいさな酒」はシリーズもののお酒で3種類あり、チョコレートの他に、珈琲酒と梅酒があります。
他の2種類も気になりましたが、今回私が購入したのは「能登のちいさなチョコレート酒」。
もうすぐ春とはいえまだ寒い季節。冬の疲れがたまっていたこともあって、甘〜いお酒でホッコリしたかったのです。

原材料表示など

こちらのチョコレート酒には清酒が使われています。つまり、日本酒×チョコレートが楽しめるお酒!
私は日本酒が大好き。そしてチョコも大好き。このタッグは見逃せませんね。

おすすめの飲み方の紹介

箱の側面には、おすすめの飲み方が記載されています。
牛乳で割ったりロックで飲んだりアイスにかけたり……ゾウには与えてはいけません。注意。

固まり注意の注意書き

箱をあけて真っ先に目に飛び込んでくるのは、「固まり注意!」の注意文。
Yahoo!ショッピングの商品説明に書かれている情報によると、チョコレートを減らしてココアパウダーを入れれば固まらないようにすることは出来るそう。
しかしあえてチョコレートにこだわったため、固まりやすいリキュールとなったようです。

実際、最初にしっかり振って飲んだ時は固まりはなかったのですが、翌日以降に常温保存していたチョコレート酒をそのまま飲むと、カケラのような塊が。
とはいえ小さな塊。これはこれで美味しかったので私はそのままいただきましたが、喉越しが気になるほど固まっちゃった場合は、お鍋でビンごと湯銭すると元に戻るそうですよ♪

湯煎したあと冷まして飲んでもいいですが、温めたままホットチョコレート酒としていただくのも魅力的ですよね!

ちょっぴりストレートで

ストレート

割って飲む前に、まずはちょっぴりそのまま一口!ストレートでいただきます。

感覚としては「飲むウイスキーボンボン」という感じ。(もちろん日本酒なので、風味は違いますが)
ほろ苦で甘くて美味しいチョコレートに、お酒がクーっと広がる大人な飲み物。

アルコール度数は15度なので、ジュース感覚でクイッといっちゃうと予想外に強いです。要注意!

牛乳で割って

牛乳で割って

お次は牛乳で割って。割ると一気に、クーっとくるアルコール感が薄まります。
甘〜いミルキーなお酒に早変わり。カルーアミルクとかベイリーズミルクなどのカクテルが好きな方にはたまらないお味です。

最初はチョコレート酒1:牛乳2の割合でいただきましたが、ちょっと物足りなかったので、チョコレート酒1:牛乳1で飲むと私好みの濃さになりました。
お好みの濃さを探せるのも、リキュール系のお酒の楽しいところですよね。
疲れた時に飲みたくなるまろやかさでした。

氷を入れてロックで

ロックで

お次はロックで。カラカラとグラスを揺らして、氷を溶かしながらいただきます。
強いアルコール感がストレートよりも和らいで、物足りなさもなく、なんだかんだ一番しっくりくる飲み方でした。
スイーツ気分を味わいながらも気持ちよく酔いたい……というときにベストな飲み方!

アイスにかけて

バニラアイス

最後はアイスにかけて
今回はLady Bordenのバニラアイスを準備!

チョコレート酒をかけたアイス

真っ白なバニラアイスにしっかりチョコレート酒をかけました。おしゃれスイーツに様変わり!
バニラ・チョコレート・お酒の香りがふわっと広がって、食べる前からワクワクしちゃいます。

口にいれて思わずにんまり!
濃厚なアイスにチョコレート酒のほろ苦&甘さが絡み合って、さらに奥深い味わいに。たまりません。

そもそもチョコレートも日本酒もスイーツと相性がいいですもんね。間違いないお味でした。
他のスイーツにかけても美味しそうだと感じたので、色々と試してみたくなります。

ごちそうさまでした

飲んでよし、かけて食べてよし。楽しみ方の多い素敵なお酒でした。

個人的にはロック飲みとアイスがけが特にお気に入り。
今度はグラスにシリアルとアイスとバナナを入れてかけて、大人チョコバナナパフェを作ってみたいです。絶対おいしい。

ごちそうさまでした!

お酒の製造元

櫻田酒造
公式HP
Yahoo!ショッピング