【お知らせ】いしかわ観光特使に就任いたしました!

お知らせ石川

いつも「ハニコログ。」をご覧いただきありがとうございます。

2019年11月18日より、私hanikoはいしかわ観光特使に就任いたしました!

いしかわ観光特使就任

石川県野々市市に移住してから、日々、石川の魅力を肌で感じています。
この魅力をもっと多くの方に知っていただきたいと、毎日ウズウズ。

いしかわ観光特使になると石川県内の情報を県からダイレクトにいただくことができるので、より情報発信しやすくなると思い、いしかわ観光特使になろうと決意した次第です。
無事に就任できて良かったです!
今回、全国でなんと940人ほどのいしかわ観光特使が誕生したそうですよ〜。

そんなわけで、「北陸地域 いしかわ観光特使委嘱状交付式・交流会」に行ってまいりました!

関連サイト

◆ いしかわ観光特使事務局
公式HP

いしかわ観光特使とは?

そもそもいしかわ観光特使って何かというと……以下、公式HPより引用です。

石川県では、観光応援団の裾野を広げ主に県外での情報発信力を強化するため、本県の豊かな観光資源をPRできる方をいしかわ観光特使として委嘱しています。

(中略)

期待される活動例
・社内報や企業のHPでの情報発信、企業の社員旅行や研修会の誘致
・口コミ・ブログ等での情報発信
・趣味の会や友人家族などの石川県への誘客促進 など

https://www.hot-ishikawa.jp/tokushi/website/outline/about.html
(いしかわ観光特使とは/「いしかわ観光特使」事務局)

つまりは、いしかわ観光特使になったからには県外に何らかの形で石川の魅力を発信する活動を行うことが期待されます。

実はこの「ハニコログ。」は、地域に特化したブログでなく雑記ブログという特性もあり、石川県外の方もたくさん見てくださっているブログです。
(石川以外の記事を見にきた方が、ついでに石川お出かけ記事を読んでくださり「石川にこんなところがあるとは知らなかった」「行ってみたい」という感想をいただくときは、雑記ブログやってて良かったな〜と強く感じる瞬間です!)

ハニコログに訪れる方の県別割合

大体日々これくらいの割合。もちろん地域ネタが多いので石川県にお住まいの方からのアクセスがダントツ1位なんですけれども、「石川」と「それ以外」で分けると、それ以外の方が半分くらいを占めるんです。
いつもありがとうございます!

また、県外出身者なので石川県外の知人・友人が多いです。
年に数回用事で帰省することもあり、出身地域でのリアルな直接的な呼びかけもできます。

上記の募集要項を拝見したとき、これなら私もしっかり貢献できるのではないかと思い、応募させていただき就任が決まりました。
そんなわけで、頑張りますね!

いしかわ観光特使 委嘱状交付式・交流会へ!

ANAクラウンプラザホテル

交付式と交流会はANAクラウンプラザホテルで行われました。
金沢駅に隣接している立派で大きいホテルです。

野々市市民とアピールしたくて、かねこ結納品店さんの野々市ブランド第一号・椿の水引アクセサリーをラペルピンとして付けていきました。
いつもは帽子に付けていますが、ジャケットにワンポイントも可愛い(*^^)

数年ぶりに着たジャケットはちょっとピチピチ。笑
石川県に来て、美味しいものいっぱい食べていたらそれはもちろん体型にも……うむむ。。

とにもかくにも、意気込んで乗り込んだホテルのロビーはすっかりクリスマスモード。

ロビーの大きなクリスマスツリー

写真アップで撮りすぎてサイズ感が分からないですが、2Fを軽々超えるくらい大きなツリーが飾られていました。

ホテル3Fにある会場に着くと立派なステージが。

交付式交流会のステージ

17時から式が始まると、一番最初に委嘱状の交付が行われました。

北陸地域の交付式は66名の参加。(全国で今回、なんと940人ほどのいしかわ観光特使が誕生したそう!)

一人ずつ登壇して、谷本県知事から直接委嘱状を受け取り、ツーショット写真の撮影もしていただきましたよ!
ただし人数が多かったので、自身のスマホからの撮影はできず。事務局の方が撮ってくださったのを後日いただくことに。
シャッタータイミングで目を閉じてしまった疑惑があるのでドキドキ。緊張してたし顔も引きつってただろうなぁ。。

いしかわ観光特使の委嘱状

委嘱状を県知事から直接いただくことで、ものすごく実感がわきました。
ひとまず任期終了の令和6年まで、しっかり努めたいと思います!

名刺は12月に入ってから届くそう。
今月末に帰省する予定で石川PRしつつ配ろうと思ってたので、間に合わずちょっと残念。。

谷本県知事からのご挨拶

谷本知事からのご挨拶

続いて谷本県知事からのご挨拶。(写真は後の交流会のときのです)

北陸新幹線の凄まじい効果や、近年では海外から金沢港へ寄港するクルーズ船が増えたこともお話されていました。年間5〜6隻からスタートしていたのに、今は50隻にも増えたそうです。
今年は豪華客船クイーン・エリザベスも入港しましたしね!

金沢港は乗客のアンケート結果で、満足度一位だそう。

加賀友禅をお召しのボランティアの女性たちがお出迎え・お見送りをされていて、「こんな素敵な港は他にない!」とものすごい評判だそうです。
今後もどんどん海外からお越しの方も増えそうですね。

また印象に残ったのは、「IT社会だが、旅行者へのアンケートで実際の口コミを参考にして来られた方もかなりの数がいらっしゃる。特使それぞれが様々な方法で石川の魅力を発信してほしい」とおっしゃったこと。

実際、後の交流会で同じテーブルについた特使の先輩になる方で、SNSを一切やっておらずリアル活動のみで情報発信されている方もいらっしゃいました。(というよりSNSやってらっしゃる方少なかった。。)
同窓会や会合を石川で開催したり、各地へ出向く時に石川のお土産をたくさん持っていったり。

情報発信って今やwebのイメージが強いけど、なんだかんだリアルに生で聞く口コミって一番心に響きますもんね。
私もリアルでの発信も、いっぱい頑張ろう。

いしかわ観光特使同士の交流会!

2グループに別れての全体記念撮影を行い、交付式が終わると、続いては交流会
交流会では再任の特使さんたちもたくさんいらっしゃっていたので、かなり多くの方々が!

再び知事のお話があり、その後、同じくいしかわ観光特使に就任された能美市出身・元芸人のハンディやしきさんのお話も。

その後、同じテーブルの方と名刺交換させていただきました。
名だたる会や企業の代表・役員・金沢支店長さんなどなど、ご立派な方がたくさん。
そんな方が、なんとうちのにゃにわLINEスタンプを購入してくださったりして、嬉しすぎて泣きそうになりました。。
全く想定していなかったお仕事などでの繋がりもできそうで、大変ありがたい……!

そしてありがたいのは美味しいお酒も(*^^)

日本酒いただきます

最初の乾杯が日本酒だったのですが、飲めない方(アルコールがダメな方・お車の方)が何人かいらっしゃって、みなさんのお酒もいただいたり……♪
もちろんその後も飲み続けて飲兵衛とバレてしまい、みなさんとお話しながら、最初から最後までずーっとお酒をいただいてました。笑

私のお気に入りは加賀鳶
スッキリ美味しくて、いくらでも飲めちゃいます(*^^)

ホテルのお料理もとっても美味しかったです。

ホテルのお料理1

卓盛りで出していただいたお料理ですが、同じテーブルに能登島でフレンチのお店をやってる方がいらっしゃって、全てのプレートにものすごく綺麗な盛り付けをしていただきました♪

ホテルのお料理2

同じテーブルの方全員で感動。

ホテルのお料理3

ひたすら感動!

どうやったら、こんなに素敵に盛り付けられるんだろう……!

デザート

最後はデザート〜!

と、石川のお酒と地元食材を使用された食を楽しみつつ、じっくり交流させていただきました。

交流会中、知事の元には長蛇の列が。
ご挨拶したかったので、もう少ししたら行こう、もう少ししたら行こう……と交流しながら様子を見ているうちに、知事のお料理を食べる時間がなくなるということで交流は打ち切り。
そして閉会。。

次回の交流会ではきちんとご挨拶させていただきたいです。

そしてTwitterでお世話になっている方々も来られていたそうですが気付くことが出来ず、誰ともお会いできませんでした。。
またぜひ別の機会に、よろしくお願いいたします!

特使として頑張ります!

金沢駅

交流会は普段出会えないような素敵な方々とお話させていただき、とても楽しかったです。
みなさん石川県を愛する方ばかりなので、語り合えてすごく嬉しかった〜!

なんだかんだ正直石川に来て長く住んでいない私が本当に就任していいんだろうかと考えたこともあったし、疑問に思う方もいらっしゃると思うんですが、交流会で同じテーブルについた方のほとんどの方が移住組でした。
再任された先輩の中で、最初に就任された時は移住して2ヶ月だった方もいらっしゃって、ちょっと安心。

出身がどこだろうと、今どこに住んでいようと、石川を愛する気持ち・盛り上げたい気持ちが大事だと教えていただいて自信をもてました。

まだまだ石川初心者で、私自身が石川のこと勉強中です。
でも、ずっとお住まいの方が気付けない「当たり前」になってしまっている魅力も、初心者だからこそ気付けることがたくさんあるはず。

石川は本当に素敵なところ。
移住前、少し元気をなくしていた私を元気いっぱいにしてくれた、とても魅力的なまちです。

美味しい食べ物、素敵な景色、美しい工芸、伝統を大切にしながら新しいものを取り入れる姿勢、そして何より、あたたかく優しい人たち。
いろんなパワーをもらえる、最高のまちです。

もっと石川県の魅力が、ひとりでも多くの方に伝わりますように。

いしかわ観光特使として精一杯頑張ります!

ちなみにいしかわ観光特使のHPから、他の方々の活動報告や発信を見ることができますよ♪
ぜひご覧くださいね。

関連サイト

◆ いしかわ観光特使事務局
公式HP