「のっティ時刻表アプリ」のLPを制作させていただきました!

お知らせ・雑記石川,野々市

以前バス広告を作らせていただいた「のっティ時刻表アプリ」(野々市市在住エンジニア・こっしさんの個人制作アプリ)ですが、この度ランディングページ(LP)を制作させていただきました

のっティ時刻表アプリLP

野々市市を走るコミュニティバスの時刻表を、スマホでとっても見やすく確認できるアプリ。LPからダウンロードができます。
のっティやのんキーを使うことがある方・気になるという方は、こちらから是非チェックしてみてください〜!

IEブラウザについては非対応です

関連サイト

のっティ時刻表アプリ
公式LP
※IEブラウザでの動作は対応しておりません。

のっティ時刻表アプリ

石川県野々市市を走るコミュニティバスは「のっティ」と「のんキー」の2種類。
こちらの時刻表アプリの名前は「のっティ時刻表アプリ」ですが、のっティだけでなくのんキーの時刻表も見ることができ、運賃の確認もできるアプリです。(のっティは運賃100円均一ですが、のんキーは区間で変わります)

のっティ時刻表アプリ

紙の時刻表は文字が小さくて見づらいな……」と利用者のほとんどが感じるであろう不満を解消すべく、野々市市が公開されているオープンデータを使用して作られた、個人制作のアプリです。
地図で場所を確認したり、バス停を検索したり、お気に入り登録もできたりと、利用者には大変使いやすいアプリなんです。

野々市市のオープンデータって?

野々市市のオープンデータって何?」というと、野々市市はHPで利用条件に基づいて自由に活用できる情報を公開されているんですね。
営利目的、非営利目的を問わず、誰でも自由に無料で利用することができるデータです。(詳細や条件などは野々市市HPをご覧ください!)

関連サイト

地域に役立つものをつくりたいななぁと思ったとき、こうして自由に使える情報があったら、市民側もチャレンジしやすいですよね。チャレンジの結果、個人のスキルアップにもつながります。
現在のオープンデータにない情報について「オープンデータ化してほしい!」ということがあれば、希望して著作権等に問題なければ、追加してもらうこともできるようです。

データ公開 → 市民が利用 → 野々市が発展 → 住みよさアップ!市民のスキルもアップ! → 新たなデータ公開……
という素敵なスパイラル!

制作したランディングページ

そんなわけで今回制作させていただいたのが、こちらのランディングページ(LP)。
LPとは、ペライチとも呼ばれる「1ページしかないホームページ」のこと。今回のようなアプリの紹介とか、企業さんのキャンペーンやピックアップ商品紹介などでよく見かける、ちょっとしたサイトの形です。

今回は構成・デザインから全てお任せしていただいたので、イラストメインで「バス」を通して見た「明るいまち」、野々市に住んでいて頻繁に感じるちょっとお茶目な「遊び心」「親しみやすさ」を主なコンセプトとして制作しました。

のっティ時刻表アプリLP

スクショは全てPCの画面ですが、もちろんスマホ対応です。
むしろほとんどの方がスマホから見ると思いますので、スマホメインで作っています。

ページ内でずーっと走り続けているバスと背景の街並みは、アクセスするたびにランダムで変わります。(ブラウザのJavaScript設定がONになっている時だけ。OFFのときは中央ルート固定です)
のっティ4ルート&のんキーで、計5ルート。赤いバスの時は中央ルート、緑のバスの時は北部ルート……という形で、それぞれのバスが担当ルートを走り続けています。

アプリの機能は今後も追加されることが見込まれるので、内容のレイアウトについては、いくらでも追加ができるようにシンプルな形にしています。

LP内のabout

PCで見るときの注意点として、IE(Internet Explorer)ブラウザについては現在Microsoftも非推奨のブラウザのため、動作の対応はしていません
街並み表示に崩れがあったり、アニメーションがうまく動きません。Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、他のブラウザで見ていただければ幸いです。
※今後も同じ動きは対応しない予定ですが、補完するような調整は入れるかもしれません。

◎動作確認済みブラウザ(PC/スマホ)

  • Google Chrome最新ver.
  • Safari最新ver.
  • Microsoft Edge最新ver.
  • Firefox最新ver.
  • iOS(Safari)最新ver.
  • Android(Google Chrome)最新ver.

ののいち愛!

いつも県外のお仕事ばかりなので、大好きな野々市に関するお仕事ができて、今回とっても楽しかったです。

このアプリは野々市車なし生活を送る私には必須のアプリです。もろもろありがとうございます!
冒頭にも記しましたが、のっティを利用することがある方は、ぜひぜひアプリをダウンロードしてみてくださいね。

以前のバス広告時にもチラッと触れていた、こっしさんと「野々市市をもっと盛り上げたい!とチーム結成して今後も活動していこうとお話してるところ」という件。
こちらは絶賛継続中です。(=アイデアが思い浮かばず、あまり進んでいません。。が、ふたりとも野々市愛をガッツリ深めてはいます!)
色々としっかり楽しみながら活動したいです。

関連サイト

のっティ時刻表アプリ
公式LP
※IEブラウザでの動作は対応しておりません。