松任の「彩霞堂」へ!カラフルで可愛い砂糖菓子・千歳くるみ-彩り-

スイーツ系石川県,白山市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーもいよいよ大詰め、17店舗目。
松任のとっても趣きある雰囲気の和菓子屋「千歳くるみ本舗 彩霞堂」さんへ!

彩霞堂のスイーツ

カラフルな上にコロコロと可愛い「千歳くるみ-彩り-」をいただきました。
色ごとにそれぞれ異なる5種のフレーバーを楽しみ、一口で口中に広がるたっぷり贅沢な甘さに癒されました(*^^)

今回行ったところ

千歳くるみ 彩霞堂
公式HP

趣のある和菓子屋「千歳くるみ本舗 彩霞堂」

千歳くるみ本舗彩霞堂のお店

松任駅から徒歩7分ほどのところにある1950年創業の「千歳くるみ本舗 彩霞堂」さん。
見つけた瞬間思わず「おぉ!」と声を上げちゃうほど、歴史を感じるような趣きのある和菓子屋さんです。

先日訪れた和菓子屋・亀田屋さんから道路を挟んで斜め向かいくらいの場所にあるので、同じ日にスイーツ巡りハシゴをしました。
この辺りはお菓子屋さんが多く、文化施設や観光スポットもたくさんあるので、本当に散策が楽しいエリアですね。

彩霞堂のお店

外観と同じく、店内もとっても懐かしさを感じる温かい雰囲気です。

銘菓がずらり

お店には銘菓がたくさん並んでいました。
ショーケースの中は贈答用の上品なお菓子が多い印象でしたが、その上にはどちらかというと自分用に気軽に買えるようなお菓子もズラリ!
「加賀棒茶どら」という加賀棒茶味のどら焼きもあり、気になるお菓子がたくさん。
毎度のことですが、たくさんのお菓子を目にするとかなり悩んでしまいます。。

あれにしようかこれにしようかと悩む優柔不断な私に対し、お店の奥さまがとっても親切。お菓子の説明をじっくり丁寧にしてくださいました。

千歳くるみ-彩り-

結果、箱入り10個〜で販売されている「千歳くるみ-彩り-(10個入り・1,151円)」のバラ売りに対応してくださり、こちらの5色をそれぞれ一つずついただきました(*^^)

千歳くるみ-彩り-

千歳くるみの入った袋

千歳くるみ」とは、彩霞堂さんの代表銘菓。
国産の鬼クルミをお店秘伝の糖蜜で衣掛けした、加賀藩献上銘菓です。
千歳くるみの定番は紅白の2種なのですが、それに色鮮やかさとフレーバーを追加されたのが、今回いただく「千歳くるみ-彩り-」なんです!

個別に包まれた千歳くるみ

ひとつひとつ丁寧に包まれた千歳くるみたち。
薄い紙包みから少し色が透けて見えていて、この状態でも可愛らしいです。

千歳くるみの包装を外す様子

ひとつずつ包みから出している途中で気付いたのですが、底の部分に「千歳くるみ」の文字が入っていました。

カラフルな千歳くるみ

お皿に並べると……とってもカラフル!
コロコロと小さな一口サイズで、すごく可愛らしいお菓子ですね。ひとつひとつ手作業で作られているため形もそれぞれ異なって、その個性も楽しいです。
底の部分は真っ直ぐ整えられていて、お皿に載せたときの安定感はバッチリありますよ。

お味はココア・ブルーベリー・柚子・苺・抹茶の5種類
ポイっとまるごと口に入れると、最初にそれぞれのフレーバーの香りがしっかり広がります。

しっかりコーティングされているので、すぐに噛んでしまうと少し固め。口の中でほろりと溶かしていただくのが◎のようです。
とろけた甘〜い砂糖菓子と香ばしい胡桃の組み合わせが美味しく、口の中いっぱいに幸せが広がりました。

ごちそうさまでした

可愛いフォルムにも食べたときの甘さにも癒される素敵なお菓子でした。小さなお菓子ですがとっても贅沢な甘さなので、ひとつひとつの満足感がとても高いです。
お上品な見た目とお味は、贈答用にも本当ぴったりですね。

千歳くるみはお店のオンラインショップでも購入できたり、ふるさと納税の返礼品としても登録されているようです。気になる方はチェック!

さてさて、ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーのスイーツ巡りもいよいよ次がラストです。
美味しいスイーツを巡る旅。楽しいためか、なんだかあっという間に感じちゃいますね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

千歳くるみ 彩霞堂
公式HP
食べログ

営業時間:9:00〜18:30(日曜日は18:00まで)
定休日:年中無休
住所:石川県白山市石同町22-1/松任駅から徒歩7分
電話番号:076-275-0072

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!