まるで映画の世界!居心地抜群の石川県立図書館&カフェへ

お店・スポット石川県,金沢市,文化施設

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年にリニューアルオープンされた石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)へ、遅ればせながら先日ようやく行ってきました。

石川県立図書館の中

リニューアルから一年も経っていない石川県立図書館はもちろん新しくてとっても綺麗なのですが、それ以上にまるで映画の世界のような素敵空間に思わず感動!

ちなみに事前登録しておけば本の返却は最寄りの市立図書館でも返せるので、「ちょっと遠いからたまにしか行かない…」という方も利用者カード作成しておいて損はないはず♪

今回行ったところ

石川県立図書館
公式HP

近代的な図書館「石川県立図書館」

石川県立図書館の外観

2022年7月16日にリニューアルオープン(移転)された、石川県立図書館
またの名を「百万石ビブリオバウム」。

金沢市小立野にあり、400台分の駐車場があるので車はもちろん、金沢駅などからバスも出ています。
桜が綺麗な時期だったので、私は兼六園からお散歩がてら歩いて行きました。兼六園からは徒歩およそ25分ほどで到着!

ちなみに駐車場は何もしない場合30分無料。
館内にある駐車場割引機で手続きをすることで、3時間まで無料になるとのこと。
お車で行く場合は要注意ですね。

石川県立図書館の館内マップ

入り口に館内マップがあるので、入館前にちょっとだけチェック。
図書館は4F建てのようです。

美術館?博物館?劇場?いいえ、図書館!

中に入ると、まるでホテルのロビーのような空間。さらに先へ進むと……

石川県立図書館の館内

ぐるりと円を描くように書架が設置されていて、なんだかミュージカルの劇場みたい!
今までの「図書館」のイメージを覆しちゃうような、圧倒されるほどの素敵空間です。

天井

1Fにいながら、4Fのドーム型の天井を見上げることができます。そう、吹き抜け構造になっているんですよね。
だからすごく広々していて、閉塞感なんて皆無です。

石川県立図書館は、2022年度のグッドデザイン賞も受賞されているそう。納得ですね!

南エリア

円形のためどこをみても同じ光景に見えちゃいますが、館内は東西南北でエリア分けされていて、天井付近に垂れ幕案内があります。
迷った時は見上げれば大丈夫!

東エリア

とはいえやっぱり広いので、慣れるまではどうしても迷子になりがち。。

でもこれだけ素敵な空間だと、迷いながらウロウロするのも楽しいんですよね。
迷路というか、映画の世界に迷い込んだみたい…!

館内のソファ

館内は至る所にソファ・椅子・自習できるスペースがあるので、歩き疲れてもすぐに休憩できます。
調度品も全て空間に馴染むオシャレなものばかり。
実際にいくつかの椅子やソファに座ってみたのですが、見た目だけじゃなくて座り心地も非常に良かったです。

さらに自習スペースは全席にひとつずつコンセントもあり、一人分のスペースも広く取られていて、居心地も抜群!

展示スペース

主役の書籍たちは、分野ごとの書架にまとめられているだけでなく、美術館や博物館のように展示されているものも。いろんな工夫が施されているので巡り歩くだけで楽しく、一日中過ごせます。
シリーズごとに本を紹介しているエリアもあり、ふら〜っと歩いているだけでも本との偶然の出会いを楽しむことができます。

ただ、目的の本がある場合はそれを見つけ出すのはちょっと大変かも。
私も借りたいイラストレーターのアイデア本が「暮らしを広げる」というエリアにあったりで、ちょっと苦戦…

とはいえ館内の本は全てWeb上で検索できて、場所を調べることもできます。(館内にたくさん置かれているPCからももちろん、各自のPCやスマホからも検索できます!)
お目当てがある場合は図書検索が必須そうですね。

最寄りの市立図書館で返却できる!(要事前登録)

私は県立図書館ができてから「行きたいなぁ」とずっと思いつつ、正直、伺うのは後回しにしていたんです。
その理由はズバリ、「借りたあと返しに行くのが面倒」ということ。

というのも私は車無し生活をしているので、基本は住まいのある野々市メインに生活中。
金沢駅から図書館までバスで一本で行けるとはいえ、普段は野々市の図書館(カレード)で満足しているし、本を借りた後に返却のためだけに行くのもなぁ…と腰が重たかったんです。
借りに行くのはルンルン気分で行けるんですけど、返却のためだけってなると途端に面倒になっちゃうんですよね。(実際行ってみた後は「何度も行きたい!通いたい!」という気持ちが爆発していますが)

なので別に急がなくてもいいかなぁと思った結果、ズルズルと延びていました。
が、それをめちゃくちゃ後悔しています。

というのも石川県立図書館、県内の遠方の利用者は「最寄りの図書館で返却OKなんです!
この「遠方」の基準が嬉しいことに、お隣である野々市市も対象
つまり返却のためだけに県立図書館まで行かなくていいんです。県立図書館に遊びに行って素敵な本と出会った場合、気にせずいくらでも借りられるんです。
だって、ウチの生活圏内でもある野々市市立図書館で返せるんですから!

なので県内の遠方にお住まいの方も、遠慮なく利用者カード作ってOK、遠慮なく本を借りちゃってOK。
最寄りの図書館で返却したい場合は、Webのマイページから事前申込が必要なので、忘れずに!

図書館カフェ・ハムアンドゴー!

私的に石川県立図書館のもうひとつ嬉しいポイントは、カフェがあること。

石川県立図書館のハムアンドゴー

野々市に本店を構えるオシャレカフェ・ハムアンドゴー
カレードもそうですが、カフェのある図書館ってそれだけでテンション上がっちゃいますよね。

お食事メニュー

コーヒーやソフトドリンクなどの他に、軽食やスイーツなども食べられます。
ランチもお茶もできる=一日中図書館で過ごすことができます♪

座敷席

普通のテーブル席の他、足を伸ばしてのんびり過ごせるお座敷スペースもあって、図書館だけでなくカフェの居心地も良さげ。

ウインナーコーヒー

今回は、ウインナーコーヒーをいただきました!
あま〜い生クリーム&にが〜いコーヒーにホッコリ。
兼六園→図書館、図書館の館内などなど、この日はたくさん歩いたのですんごい癒されました。

何度も行きたくなる素敵図書館!

初めて訪れると誰もが驚くような素敵な空間。
巡り歩くだけでも楽しめる図書館が石川県にあるなんて、すごく嬉しいですね。

一日中過ごせる快適な図書館。
今回は夕方に到着したのであまりゆっくりは出来なかったので、またのんびり過ごしに行きたいです!

今回行ったところ

石川県立図書館
公式HP

営業時間
-火〜金:9:00-19:00
-土日祝:9:00-18:00
定休日:月曜日
住所:石川県金沢市小立野2丁目43番1号
電話番号:076-223-9565

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!